• ベストアンサー

ステンレス水筒のステンレス臭

ポット代りにお湯を入れて使っているのですが このところカビ臭なのか金属臭なのかわからない臭い(ステンレス独特の臭い)がお湯につくようになってしまい、お酢を使ったりして洗うのですがなかなかとれません。 洗った直後は何も臭わないのですが、(中栓も臭いません)お湯を入れてしばらくすると金属臭?がします。水筒内側がもう寿命なのでしょうか? 同じ経験されているかたはいらっしゃいますか?

• mai_
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.2

水道水をカップに入れておいて数時間後に飲むと、金属の味がすることがあります_多分、mai_さんのおっしゃる「ステンレス臭」は水道水のものだと思います。 使い捨てのものでもいいから必ずフィルターを通して、ヤカンで沸かすときに木炭を入れるなどして、手をかけると全然ちがいますヨ

参考URL:
http://www.arkworld.co.jp/hermes/mokutan/riyou2.html

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.3

大根の葉や茎を細かく刻んで、水筒の中に入れ1日ほど密封したらいいそうですよ。 あと、重曹とかで試されたことがありますか? うまくいくかどうかわかりませんが・・・試してみてください。

• MetalRack
回答No.1

ステンレスは、匂いません。 原因は、水の方に問題があるのでしょう。 湯冷ましの水が匂うのと同じですね。 もっと、綺麗な水を使いましょう。