最近の景気はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の景気について気になっています。大阪でプレス金型の設計製作をしている弊社では、仕事は確保していますが将来に不安を抱えています。
  • 大阪の近くの金型屋が少なくなっており、ウチも加工が半分になるなど、金型業界全体で厳しい状況が続いているようです。
  • 他の分野のものづくりも気になります。全国的にはどのような状況なのか、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の景気はどうですか?2012年版

皆様、お久しぶりです。 弊社は大阪でプレス金型の設計製作(主に車)を行っている会社です。 タイトルにもありますが、最近の景気はどうですか? ウチでは仕事は一応確保はしていますが・・。 何とか生きてはおりますが、先が不安です。 最近では大阪の近くの金型屋はほとんどなくなりました。 悲惨なくらい・・。 ウチは型のみですが、よその残っている型屋は加工が半分っていうのも 少なくはありません。 全国的にもそうなのでしょうか? 他の「ものづくり」はどのような感じなのでしょうか? お答えのほうよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

一品一様の金属加工を手がけています 最近は異業種であった金型関係の加工品等も取り込むようになり、ここで皆様の知識をいただくこともしばしばです 弊社もかろうじて横ばいではあるものの、受注する製品がいままでは 普通7:高難度製品3 だったのに対して、 普通5:高難度製品5 になったように体感してます。もちろん積極的に異業種等を取り込んだ結果かもしれませんが、なかなか美味しい製品がこない・・・ やはり海外にでていってるのでしょうか 加工や客先の扱いが難しくなって給料や待遇は据え置きなので、一般職の自分からみても社内のモチベーションが下がってるような気がします 景気が悪い、だけならまだ明るい陽の差す日もくるのでしょうが、世界を取り巻く製造業の転換期かも だめですね、こんな時間まで会社にいると暗い方向に気持ちがながれる(笑) 自動車関連は少し動きがあるのでは無いでしょうか?これも一部の大企業頼りなところはありますが、動けば国内の製造業に良い波が来てくれそうです

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウチはおかげさまでこれまで仕事はありました。 (これからどうなるかは分かりませんが・・) 問題は仕事があっても値段なんですね。 一言で言うと「安い」なんですね。 安いといって今まで通りするとつぶれます。 人を減らすと可動力が下がり売り上げ低下。 こうなってくると図面勝負というのが今ウチで一番に考えていることです。 ちなみに自動車メーカーは結構ひどいですよ。 特にホ○ダは。 ウチはもうしません。 いろいろ愚痴を言いましたが tehu-tehuさんもがんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

液晶、太陽電池、半導体、等々の電気/電機/電器関連は、日本で生産してもコストが円高で 合わないので生産しない。 また、海外生産も、台湾に委託生産するのでしないが、自動車産業と異なる内容ですかね。 液晶も液晶基板は海外でも生産し、海外のメーカーに供給しているので、生産設備製作は、 日本でもありますが、据え付けは海外です。 でも、最近は現地や韓国、台湾の製造メーカーに基本設計から製作、据え付けまで、 業務提携をし依頼するケースも増えました。 日本ですると、利益がでないので、設計と製造のスタッフが1名付いてしています。 以上から、量が減ってきているのと、価格が下がっているので、日本で対応できない物件が 円高で益々増えてきております。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4・5年前からの急激な不景気、去年からの天災の影響、そして円高。 そして更なる地震、富士山噴火? どうなっていくのでしょうか。 最近の大阪のパナ○ニックは聞くところによると 下請けいじめがかなりひどいらしいです。 ウチもそうですが、こんなのばっかりです。 何かいい話はないものですかね。