最近の景気はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の景気について気になっています。大阪でプレス金型の設計製作をしている弊社では、仕事は確保していますが将来に不安を抱えています。
  • 大阪の近くの金型屋が少なくなっており、ウチも加工が半分になるなど、金型業界全体で厳しい状況が続いているようです。
  • 他の分野のものづくりも気になります。全国的にはどのような状況なのか、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の景気はどうですか?2012年版

皆様、お久しぶりです。 弊社は大阪でプレス金型の設計製作(主に車)を行っている会社です。 タイトルにもありますが、最近の景気はどうですか? ウチでは仕事は一応確保はしていますが・・。 何とか生きてはおりますが、先が不安です。 最近では大阪の近くの金型屋はほとんどなくなりました。 悲惨なくらい・・。 ウチは型のみですが、よその残っている型屋は加工が半分っていうのも 少なくはありません。 全国的にもそうなのでしょうか? 他の「ものづくり」はどのような感じなのでしょうか? お答えのほうよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一品一様の金属加工を手がけています 最近は異業種であった金型関係の加工品等も取り込むようになり、ここで皆様の知識をいただくこともしばしばです 弊社もかろうじて横ばいではあるものの、受注する製品がいままでは 普通7:高難度製品3 だったのに対して、 普通5:高難度製品5 になったように体感してます。もちろん積極的に異業種等を取り込んだ結果かもしれませんが、なかなか美味しい製品がこない・・・ やはり海外にでていってるのでしょうか 加工や客先の扱いが難しくなって給料や待遇は据え置きなので、一般職の自分からみても社内のモチベーションが下がってるような気がします 景気が悪い、だけならまだ明るい陽の差す日もくるのでしょうが、世界を取り巻く製造業の転換期かも だめですね、こんな時間まで会社にいると暗い方向に気持ちがながれる(笑) 自動車関連は少し動きがあるのでは無いでしょうか?これも一部の大企業頼りなところはありますが、動けば国内の製造業に良い波が来てくれそうです

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウチはおかげさまでこれまで仕事はありました。 (これからどうなるかは分かりませんが・・) 問題は仕事があっても値段なんですね。 一言で言うと「安い」なんですね。 安いといって今まで通りするとつぶれます。 人を減らすと可動力が下がり売り上げ低下。 こうなってくると図面勝負というのが今ウチで一番に考えていることです。 ちなみに自動車メーカーは結構ひどいですよ。 特にホ○ダは。 ウチはもうしません。 いろいろ愚痴を言いましたが tehu-tehuさんもがんばってください。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

液晶、太陽電池、半導体、等々の電気/電機/電器関連は、日本で生産してもコストが円高で 合わないので生産しない。 また、海外生産も、台湾に委託生産するのでしないが、自動車産業と異なる内容ですかね。 液晶も液晶基板は海外でも生産し、海外のメーカーに供給しているので、生産設備製作は、 日本でもありますが、据え付けは海外です。 でも、最近は現地や韓国、台湾の製造メーカーに基本設計から製作、据え付けまで、 業務提携をし依頼するケースも増えました。 日本ですると、利益がでないので、設計と製造のスタッフが1名付いてしています。 以上から、量が減ってきているのと、価格が下がっているので、日本で対応できない物件が 円高で益々増えてきております。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4・5年前からの急激な不景気、去年からの天災の影響、そして円高。 そして更なる地震、富士山噴火? どうなっていくのでしょうか。 最近の大阪のパナ○ニックは聞くところによると 下請けいじめがかなりひどいらしいです。 ウチもそうですが、こんなのばっかりです。 何かいい話はないものですかね。

関連するQ&A

  • 最近は忙しいですか?

    お久しぶりです。 最近の仕事の受注はどうでしょうか? ウチでは最近いろいろあって急に仕事が増えてきました。 (いつまで続くのやら・・?) ふと大阪の状況をみると同業者がいない。 ここにきて残っている自動車関係のプレス金型屋の仕事が出てきて皆忙しい。 プレスメーカーさんもちょっと困っているようにも見えます。 そこで皆様に質問、ひょっとするとお願いになるかもしれませんが、 今型屋(自動車)は忙しいですか? もし、今、手が開いているといった会社様がおられるならば 回答をお願いします。 一応、条件をつけさせていただきます。 地域は一応関西ということにしておきます。 とりあえず金型のトン数は110トンクラス。(単発、順送) 設備はCAD、NC(MC)は必要です。 技術の質問ではありませんが、よろしくお願いします。

  • 日本の製造業の将来は?

    皆様には大変おせわになっております。 今回は質問ではなく意見をいただきたく投稿しております。 弊社は大阪でプレス金型の設計製作を3人でおこなっている会社です。 今日金型業界では一般の企業では少し考えにくい取引が普通におこなわれております。大手のメーカーではそんなことはないとは思いますが、金型屋の下請けをする場合、発注書は値段が決まらないと言って提出しなかったり、見積もりを提出しているにもかかわらず金型が完成してからの値引きをする。(今現在の景気がよければそれでもいいかもしれませんが・・・。) 値段が安いから手間のかかることはしなく、最低限のことだけをして金型の納品をする。当然、新しいこともしない考えで進めようとする。(お金重視で職人の誇りというものが昔に比べてかなり乏しいような気がします)その結果、中国などの国に人件費が安いこともあって流れてしまう。こんなことをしていては将来、日本の金型業はどうなってしまうんでしょうか?(こんなことは大阪だけでしょうか?) どんな些細なことでも結構ですので皆様のご意見を掲示してください。(特にプレス屋さん、金型屋さん) よろしくお願いします。

  • 取引先の発注と支払

    取引先が見積より先に製作指示で発注がかかり、金型 製作が見積そして型費の査定よりも先になります。 金型の業界良品サンプルを収めて貰った時点で 型屋に型費を支払いするのが一般的と聞いています 取引先の型費の査定結果がでて型費が支払われる までにはこちらが型屋に支払いしてから3か月後に なったりします。それはまだしも査定結果が型屋の 納品額よりも安くなったりします。 お金は先払いで型費は逆ザヤという事が発生 する場合があります。 取引先がこのような製作指示が見積や査定より 先にくる方法をとっている場合どのようにしたら 良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 金型設計をしております

    大阪でプレス金型の設計をしております 西日本の型メ-カ-さんと取り引きしておりますが、最近不景気で仕事量が 減少しております.そこで東日本の型メ-カ-さんをご存知であれば、是非ご紹介 くださいますようお願いいたします

  • プレス金型設計製作について

    プレス金型の設計製作に携わっている方にお伺い致します。 私達の会社では弱電,自動車,建設関係など・・プレス金型設計製作をしております。 CADはI-DEASを使用しております。 プレス金型には、抜き型、曲げ型などなど色々と多種多様で工程も様々ですが、製作する為の設計をすべての工程のすべてのプレート(加工材)に対して行なっていますか?うちの社長いわく『すべての工程に対して設計しているのなら(適当に)やってしまったほうが早い』という事ですが、皆さんどのような方法にて設計されていますでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • プレス金型設計について

    プレス金型の設計製作に携わっている方にお伺い致します。 私達の会社では弱電,自動車,建設関係など・・プレス金型設計製作をしております。 CADはI-DEASを使用しております。 プレス金型には、抜き型、曲げ型などなど色々と多種多様で工程も様々ですが、製作する為の設計をすべての工程のすべてのプレート(加工材)に対して行なっていますか?うちの社長いわく『すべての工程に対して設計しているのなら(適当に)やってしまったほうが早い』という事ですが、皆さんどのような方法にて設計されていますでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 金型経営の実情について教えてください

    金型経営に就いて早6年が過ぎました。 突然、父が他界し無我夢中でプレス金型の設計、製作に取り組んでまいりました。最近ではいい仕事をしてるといわれるようになりましたが、反面金型の金額の低下により経営としては決して楽ではありません。 そこで経営者の皆様方にご質問があります。 金型のご依頼を受け(金型の下請け)、設計製作をして金型をおさめてから、相手の会社が金型の金額を値切ってきたのでこの金額しか渡せないと言ってきました。いくら支払われたのかははっきりした金額はわかりませんが、その会社の社長の口ぶりでは私どもの会社が請求金額より多い(何十万)と思われます。この場合、こちらとしてはあきらめなくてはならないのでしょうか?教えてください。

  • 今後の見通し

    いつもお世話になります。(質問ではありません) 相変わらず製造業にとって今の景気は厳しいと思います。 弊社の関係の会社が開店休業とか倒産するなどの情報がどんどんはいってきます。(関西情報) 弊社はプレス金型屋(車関係)ですが、 同業者の情報でも 「9月以降は仕事がない」「来年末まで仕事がない」 「材料の高騰で利潤がほとんどない」「まったく見通しがない」など があります。 銀行のほうでもこの情報をどこで聞いたのか、調べたのかは分かりませんが、 金型屋は「要注意」としているみたいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、今現状の仕事の状態はどうでしょうか? ちなみに弊社では仕事はおかげさまでありますが、今後の動きとしては かなり遅いといったかんじです。(日本の仕事はだんだんなくなってきています。) 私の感覚では、今年はここ10年の間で最悪で金型屋がかなり減り、来年もまだ この状態が続くと思います。(特にこの年末が倒産のピーク?のようにも 思えます) 特に同業者の金型屋さん、自動車のプレス屋さん、設計屋さんの 情報をお待ちしております。

  • 英語訳について。

    すみません。 技術的な質問ではないのですが、 知人の会社で、工場増設に伴い会社の看板、ロゴを作ると言うことで、 社名を英語にした時何て言うのかと、プレス金型って英語でなに?っと 聞かれましたが、答えられずこちらで質問をさせてもらいます。 ちなみの社名が、「○○金型工業株式会社」で、主にプレス金型の設計、製作を行なっている会社です。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 現在のものづくり、今後のものづくり

    皆様、おひさしぶりです。 早速ですが、皆様の今の景気現状はどうでしょうか? ウチ(プレス金型屋)は仕事量は確保できてはいるものの単価の面で 四苦八苦しております。 このままでは、と思いいろいろ手は尽くしていますが、これがなかなか・・。 企業秘密的な要素がかなり出てくるとは思いますが、 お話できる範囲で結構ですので相談に乗ってはいただけませんか? 特に自動車メーカー様、プレス屋様の今後の見通しなどを お聞かせいただけると幸いです。 ウチの現状をもう少しだけ説明させていただきますと 単価は3年前の半値近くまで落ち込んでいます。 その上、この不景気で仕事が激減し、まったく断れない状態です。 その結果今でも仕事はありますが、やればやるほど赤字続きです。 プレス屋様にこのことを伝えると「生産台数が増えないから、金型単価も あがらない」とのこと。 これは本当はおかしいのですが・・・。(あまり強く言えない) ウチは関西にありますが、ここ3ヶ月の間で知り合いの同業者が3件 ほどやめました。すべて倒産、廃業です。 民事再生などしません。 ウチの今残っている同業者もこのままでは年内すべてなくなる勢いです。 これは関西だけのことでしょうか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう