最近の自動車関係のプレス金型屋の仕事状況と質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、自動車関係のプレス金型屋の仕事が増えてきて困っている状況です。
  • 大阪の同業者がいないため、需要に対応しきれずに忙しい状況です。
  • 関西地域で110トンクラスの金型の製作が可能な会社を募集しています。CADやNC(MC)の設備を持っている必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

最近は忙しいですか?

お久しぶりです。 最近の仕事の受注はどうでしょうか? ウチでは最近いろいろあって急に仕事が増えてきました。 (いつまで続くのやら・・?) ふと大阪の状況をみると同業者がいない。 ここにきて残っている自動車関係のプレス金型屋の仕事が出てきて皆忙しい。 プレスメーカーさんもちょっと困っているようにも見えます。 そこで皆様に質問、ひょっとするとお願いになるかもしれませんが、 今型屋(自動車)は忙しいですか? もし、今、手が開いているといった会社様がおられるならば 回答をお願いします。 一応、条件をつけさせていただきます。 地域は一応関西ということにしておきます。 とりあえず金型のトン数は110トンクラス。(単発、順送) 設備はCAD、NC(MC)は必要です。 技術の質問ではありませんが、よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

いつものように差カ月ぶりに休職から復帰しましたが いつものように人ので入りは激しいです まあ、ブラックといえばブラックITドカタと一緒 タイの洪水や震災の影響で全滅しましたが復旧のため新規や改造、 設計にはいろいろ回ってきますが(金を出せず) 過負荷で育ててる人間が辞め、日夜人手不足です 素人が設計するので不備が不備を呼びデスマの始まり 私が壊れたのは過負荷ではなく、パワハラです 労災認定されずいつものように泣寝入りですが まあ、基本リピート設計で、3D立ち上げて成功すればうはうは何ですが リピート設計の神髄を知らないので ずるずるです

質問者

お礼

なかなか忙しそうですね。 金型屋も新しい人材が育っていないのが現状だと思います。 この先のものづくりが不安です。