金型設計と取引先の変更を検討中

このQ&Aのポイント
  • 大阪でプレス金型の設計をしており、最近は不景気で仕事量が減少している。
  • 現在、取引先の変更を検討しており、東日本の型メーカーを探している。
  • 東日本の型メーカーをご存知の方は、是非ご紹介いただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

金型設計をしております

大阪でプレス金型の設計をしております 西日本の型メ-カ-さんと取り引きしておりますが、最近不景気で仕事量が 減少しております.そこで東日本の型メ-カ-さんをご存知であれば、是非ご紹介 くださいますようお願いいたします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はじめまして、関東でも同様です。仕事量は、金型となると極端に 減っており、また、合ったとしても信じられない単価です。当社も、 50年近く金型設計製作をしておりますが、単なる不況でかたずけられ ないと、思ってます。今後を短期的に考えますと、3月頃から日産を 含め、自動車の金型が数多く出るとの事、仕事量的には埋まるでしょう が、コストの厳しさに耐えられるか、疑問です!当社では、昨年7月よ り、一時非難をし、部品加工をはじめとする部品加工、半導体の設備 装置の製作に切り替えました。しかしながら、半導体にも陰りが見え、 今年後半には、大幅な設備の減少に入ります。これからの時代、情報を 早く取り、いち早い対応をしなければ、中小企業の生き残りもないと、 考えております。異業種を含めた、NETを築き上げ、今後の対応を することを、失礼ながら提言させて頂きます。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に厳しい世界になったと実感しております 良い情報があれば又教えて下さい

回答No.1

私は、東京でプレス金型の設計、製作をして、更にプレス加工までしている者ですが、最近、不景気気味で…仕事が不足しているから、お客さんを紹介して欲しいというのか、それとも、型メーカーとは、下請け先を紹介して欲しいというのか、その辺りが文章上から定かでありません。下請け先でしたら、当社でもよいですし、掲示板上に書き込めば宜しいかと存じます。また、お客さんでしたら、やはりホームページを持ち、得意とする分野をアピールして、他のお客さんになりそうな会社のホームページへ訪れ、メールで頼むのが、よろしいかと存じます。とかく今は、どの業界も不景気です。一番良いのは、自信ある分野1つに絞って宣伝する事だと思います。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~hiramori/hindex.htm
質問者

補足

私共の会社には20年以上の経験者が5人在籍しており、国内カ-メ-カ-の型設計は、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、ダイハツ、三菱等規格もすべてそろっており、依頼があればどのような部品でも1部品全工程全て同時にスタ-トし、短納期で完成までもっていけます http//www.aoi-s.co.jp