工場内でのワイヤレスLANの導入について

このQ&Aのポイント
  • 工場内でのワイヤレスLANの導入に関して、距離と条件を知りたい。工場は約50m×30mの広さで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器で通信可能か。メーカーの違いやおすすめのメーカーも知りたい。
  • 工場内にワイヤレスLANを導入するための距離と条件を知りたい。工場はおよそ50m×30mの広さで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器を使用して通信が可能かどうか、メーカーによる違いやおすすめのメーカーも教えてほしい。
  • 工場内でワイヤレスLANを導入する際の距離と条件について教えてほしい。工場の広さは約50m×30mで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器を使用して通信が可能かどうか、メーカーによる差、おすすめのメーカーなども知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

工場内でのワイヤレスLANの導入について

お世話をお掛けします。 タイトルにありますように、工場内にパソコンを数台設置して ワイヤレスLANでネットワークを組もうと考えております。 パソコンの配置が変わる恐れがある為、有線ではなくワイヤレス にしたいのですが、どの位の距離及び条件まで通信可能なのか 教えて頂きたいのです。 工場は概ね50mx30m程度の広さで、板金関連の工作機械と 旋盤、フライス等の切削機械、溶接機などを設置しております。 上記条件の下で、一般的に売られているワイヤレスLANの機器 にてネットワーク通信は可能でしょうか? また、メーカーによって差がある場合、お勧めのメーカー名など も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

既に方向性は出ているとは思いますが、 参考までに以前検討した方法をお伝えします。 概ね飛ばしたい場所とメインのPCがある区域(おそらく事務所)間を 工場外でアンテナを使用して飛ばします。 (NC機、溶接機、熱処理炉などがある工場内はNGです。) その飛ばしたアンテナからはルーターを使って有線で配線します。 アンテナなどの費用は掛かりますが基からLAN配線を引かない分、 安くなる場合も有ります。 又、置きたい場所に内線電話などが有る場合は、 そこにインターネット回線を設ける事により通信可能となります。 何れにしろ専門業者が多く有りますので、相談されると良いですよ。

回答No.4

>>溶接機 があると危険ですね 先日うちの工場 (建屋が2つある30Mぐらい離れてる) まあ、秘密にしてあるものはほとんどなく(本社じゃないので インターネットの共有ぐらいに使用) でつかいました パソコンショップで調べたところ あまり、良いのがなく 非公式で教えてもらった(補償はしないけど)一番いい奴は 11nのエアーステーションです http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ gだと届かないそうです うちは11nで 電波状況はぎりぎり届く距離で 雨が降るとたぶん無理(通信エラーが発生する)状況です (受信側USBで延長して、窓ぎりぎりまで持っていかないと アンテナ立ちません) また、電波の特性で、平面は届きますが 縦横は 余りとどこかないそうです (3階建ての場合 1階に、ステーションを置くと 3階までは届かない 2階に置くべき) だそうです うちは予算がなかったのでつけませんでしたが 指向性のアンテナも売ってます http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-WLE-DAH-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-HighGain%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B000AP9VCI パソコンショップでは取り寄せです 先に貼ったやつには使えないそうです 個人でもできますが、 アンテナとかなかなか手に入らないので、業者に頼んだほうがいいかもしれません 個人でやるなら 有線でアクセスポイントを二つ作って 飛ばすのが無難かもしれません

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 具体的な事例まで詳しく教えて頂き、感謝しております。 大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

#1回答者さんが冒頭でお尋ねですが、やりとりする情報のなかに企業秘密 を含むようであるのなら、無線LANはあまり適切ではありません。 無線LANの信号は、工場建屋の外にも飛んでいきますし、セキュリティーの 確保は完全とは言えない部分があります。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 さしあたっては、NCデータ等の通信ではなく、 図面データや工場進捗状況のデータのやりとりを 考えておりましたので、セキュリティの問題は 重要視していませんでした。 が、人間すぐ欲がでてきますので、他の方のアドバイスもあり、 有線の方向で考えてみます。 有難うございました。

回答No.2

最新の無線LANはデジタル化が進んで冗長性が高くなっています。 但し、工場内は一般家庭と違って電磁ノイズの量が桁違いです。 弊社でも制御信号の無線化ということでホイストクレーンのリモコンや 30Mくらいの長さの自動搬送装置などでの導入実績はありますが、 大量のデータを扱うパソコン関係の通信では無線は敬遠しています。 パソコン用のLANとしては光モデムを使用したネットワークがお勧めです。 有線のカテゴリー6クラスのLANより信頼性もあり光信号なので長距離でも 信号の劣化も無く、電磁ノイズの影響も皆無です。 機器間距離のある部分は光でつないで、近くの機器はHUBからケーブルで つないでいます。光モデムはHUBへ接続するタイプを使っています。 機器はいろいろなメーカーから出ています。弊社ではBLACK BOXで全て揃えました。

参考URL:
http://blackbox-jp.com/
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 光モデムによるネットワークは全く想定外でした。 有線と平行して検討してみます。 有難うございました。

回答No.1

どんなデータを通信しようとしているのかわからないので、なんとも言いがたいですが、工場内においては基本的にワイヤレスネットワークは止めておいた方が無難な場合が多いと考えます。  CAD/CAMで出力したNCデータなどの場合、有線でさえデータ化けの危険をはらんでいて、出来たらデータカードなどで受け渡ししたほうが良いとさえ言われます。  ちなみにうちでは、有線LANでつないでます(ケーブルは市販のノイズ対策品)、データ化けは今のところ見られません・・・設置後まもなく2年です。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 やっぱりワイヤレスはリスクが大きそうですね。 出来るだけ有線の方で再検討してみます。 有難うございました。