• 締切済み

ワイヤレスLAN について困っています。

先日、ワイヤレスLAN (IEEE802.11a/b/g)が搭載されたノートパソコンを買いました。ワイヤレスブロードバンドルータはもっていないのですが、ノートパソコンのワイヤレスLAN の電源を入れると「ワイアレスネットワークに接続しました(接続中:xxxxx(セキュリティで保護されていない)」というバルーンメッセージが表示されてインターネットが使えるようになりました。おそらくお隣の家のワイアレス環境を借りているのだと思いますが、このような場合、Webサイトで入力したクレジットカード情報やパスワード、パソコン内のデータは漏洩する可能性はないのでしょうか?ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティー2007がインストールされていて、状態は「安全」と表示されています。

みんなの回答

回答No.5

質問の主旨に回答しますと 可能性はあります。 それどころか、それを目的としたアクセスポイントかもしれません。 ちなみに、ウイルス対策ソフトはパソコンへの入出力部分での対処はできますが、ネット上に流れるデータまでは面倒見ません。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050729/165519/
noname#32896
noname#32896
回答No.4

まあ確かに、先の方々の回答にもあるように「電波のタダ乗り」は駄目ですが、使用されている家に、無線接続されているPCは無いのですか? ヤフーであれば、「無線LANパック」などを契約して、無線でインターネット接続されているのであれば、問題ないと思いますが? 他にも、最近のモデムには「ルータ」機能が付いているので、ブロードバンドルータを購入されていなくても、家庭内LANを構築することが可能です。(知っておられたら、すいません) 使用者のPC環境が明記されていなかったので、これを一応回答としておきます。

• unazukisan
回答No.3

近隣の無線LANに接続されているのでしょうが、使用しないほうがいいと思います。 無線LANただ乗りは結構問題になっています。 相手から訴えられてもどうしようもないですよ。

• shimamiya
回答No.2

漏洩がどうとかという以前の問題です。 他人の電波を利用するのは法律違反なのでは? 直ちに切断し、ルーターを買いに電気屋さんに行きましょう。 大した物は買わなくていいのでとにかく他人の電波を盗まないように!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >このような場合、Webサイトで入力したクレジットカード情報やパスワード、パソコン内のデータは漏洩する可能性はないのでしょうか? そういう問題なのでしょうか? 直ちに接続を切り、その回線ただ乗りはやめましょう。 相手にこの事がばれた時、言い逃れ出来ないと思いますよ。 でわ!