作業中の集中力低下・居眠り防止対策

このQ&Aのポイント
  • 作業中の集中力低下や居眠りを防止するための対策について、皆様はどのような取り組みをしているのでしょうか。単純作業を行う場合、特にお昼過ぎの時間帯などは集中力が低下しやすく、居眠りのリスクが高まります。これまでは個々にストレッチや水分補給、昼寝などの対策をしていましたが、万全ではありませんでした。
  • このため、我々の会社でも居眠りや集中力低下の対策を強化する必要があります。現在の対策案としては、お昼休みに体操を行う、昼寝タイムを設ける、目を覚ます臭いをスプレーで噴霧する機械を使用する、不安定な椅子を使用する、フリスクの支給、温度調整などが挙がっています。
  • 皆さんの会社では、どのような対策を実施しているのでしょうか。成功談や失敗談、その他の意見など、何でも結構です。ぜひ参考にさせてください。
回答を見る
  • 締切済み

作業中の集中力低下・居眠り防止対策

単純作業を行なっている工場では、たびたび問題になる事項かと思いますが、皆さんの会社ではどのような対策をとっていますか。 弊社の作業は、ライン作業ではない単純作業で1日ほぼ同じ単調な作業をしています。 そのため、特にお昼過ぎの時間帯などは、居眠りや集中力の低下がおきやすく、今までは個々にストレッチをしたり、水を飲んだりお昼休み中に昼寝をするなどしてそれぞれが気を付けていましたが、完全ではありませんでした。 先日明らかに居眠りをしていないと発生しないだろうと思われる不良が発生し、会社的にも対策をとろうということになりました。 現状挙げられている対策案は ・お昼休みに運動(体操)をしよう ・お昼休みを長くして昼寝タイムを作ろう(外国のように) ・定期的に目が覚める臭いをスプレーで噴霧する機械を作って首から下げておく ・不安定な椅子(足が1本・バランスボールなど)を使用し、集中力が切れないようにする ・フリスクの支給 ・温度を下げる など、現実的でないものもありますが、色々挙がっています。 皆様の会社で、実際に行なっている事や、成功談・失敗談、その他の意見など何でも良いのでぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.16

私の勤務先での製造部門では可視化を実施しています。 現場事務所及び、来客時の打合せ室からも現場内が奥まで一目で見えるようにレイアウトしています。 当然、作業者の作業状態も目視確認できます。 当社の作業者も単調作業が多いのですが居眠りは無いです。 (現場内への来客も多く作業者もさすがに居眠りは無理ですが。。) ただし、単調な連続作業は集中力の低下による不良品の見逃しが発生しますので、他の作業者と一定の時間で交代するなどして別の作業に当たらせ気分を変えさせています。 1人の作業者が、1つ作業、1つの設備しか扱えないといった事が無い様に現場内の作業内容、設備状態の把握をさせる様にしています。 作業を指示する側の作業者への配慮、体調管理も大切と思われます。

noname#230359
noname#230359
回答No.15

私も管理者としてこの問題には深く悩んだことがありますが ある時、アドバイスを受けて現場へ見学者を受けれることを 開始して、いつ誰が来るかわからない緊張感を作りましたら 自ずと皆が活性化しました。お金をかけて見学通路などを 別に作ったわけではなく、案内役が現場の中に入り 案内するスタイルで実施しました。最初は取引先や従業員の 家族などからスタートしましたがクチコミが広がり定着しました。 見学者が訪れますので5Sも定着して良い結果になりました。 当社もそうでしたが、ただし工場見学者の受け入れは自社で 行うより、きちんとしたプロにアドバイスをいただいた方が 後々いいと思いますのでこのサイトが参考になると思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.npo-pt.ecnet.jp/kengakusyanoukeire.html
noname#230359
noname#230359
回答No.14

【質問者様へ】 極めて憂慮すべき内容に対し、有用な意見が多数寄せられていますが、 自意識過剰の自●話や、酔っ払いの戯●など、収集が付かなくなって きているので、そろそろ締められた方が良いと考えます。 作業環境が不明ですが、空調されているのであれば設定温度を少し 下げるのも一案かと。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

回答11につられて書いてみるテスト 今日 車が当て逃げされた と思って警察に届けて 会社で修理してもらったら どうもぶつけられたわけではなく故意にやった感じらしいということでフタタに警察に言ってきました 去年もめたからなぁ怨恨かなぁ 回答3・4のような厳しい意見もある中 5のような意見も 10の 不良をたびたび出した人をクビにするわけにはいきませんでした。なんせ、後釜がいつ入社するかわかりませんし、期待通りの人かわかりませんので。 これなんか、私考えと似てます 製造業の皆さん 現在不景気ですが、いい人は入ってきましたか? うちの社長も言ってたけど 近頃の若いやつは・・・ と 愚痴をこぼしていたけど 聞けば、昭和50年ごろから言ってる それって、近頃の?なの と 突っ込んでしまいました 昔から、私の持論で、 切るのは簡単 しかし、長続きするやつは簡単には見つからない 話がずれつつある 単調作業をしたことない人にはわからないかもしれないけど 本当に眠たくなる そもそも眠るときに羊を数えるのもそれを利用したものだしね この質問のいいところは >>会社的にも対策をとろうということになりました。 ここだと思います ふつうなら、回答3・4見たいな事をやってしまうんですがね じつは、それをやると、殺伐とした、会社になってしまうってことに、気がつかないんだな 巷では、それをブラックな会社って呼んでますよ http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ 去年映画化されてけど よくスポンサーがついたなと感激してます ちなみに、前務めていたところは、最終的にはブラック決定です っで冒頭の件につながるのですが まさかねぇ 今の会社は、灰色です はぁああああああ これからの世代は、ゆとり世代です 否応なくゆとり世代なんです そこで、近頃の若いやつは… といって、敬遠すると、誰もいなくなってしまいます 全員がゆとり世代だから このことに気がついてる人っていないのかな なんかズレつつありますが 修正 いろんな案が出ると思いますが 某掲示板(一万PV/日 あった サイトです)の管理人をやってたときの感想 某漫画の名言ですが 「公平である必要はないが・・・少なくとも・・・公平間は客に与えなければならんのだ・・・」 その心は あまりにもダークすぎてここには書けないのですがで漫画を読んでください [福本伸行] 賭博破戒録カイジ 第10巻 http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E7%A0%B4%E6%88%92%E9%8C%B2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8-10-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%A6%8F%E6%9C%AC-%E4%BC%B8%E8%A1%8C/dp/4063611604/ref=pd_sim_b_7 あまりにもダークすぎますが会社としてはとてもいいことです でも気づかれてはいけませんよ だから、ここには書けないんですが 真のブラックの会社実は優良企業かもしれないと思ってしまう あと、担当者レベルだと法規がおろそかになるかもしれませんが 処罰・体罰をかけると 労働基準法違反になります 労働者は、この法律で、相当強固に守られています 罰金・反則金は労働基準法違反です ちょうどCSでこの回をやっていたので ほかにも名言として 「折れた足をいじられると彼は痛いが・・・・わしは痛まない・・・・カイジ君も痛くはなかろう」 を 回答3さんには送ろうと思う 賭博黙示録カイジ 第08巻http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E2%80%95%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%ACKC-745-%E7%A6%8F%E6%9C%AC-%E4%BC%B8%E8%A1%8C/dp/4063367452/ref=pd_sim_b_7 映画でも言うのかな? http://www.kaiji-movie.jp/index.html 文面が変なのはいつものことなんだが これだけは書いとこ http://www.miyarou.go.jp/roudoukijun/rouki1_2.html リンク先より抜粋 前近代的拘束の排除(第5、6、16、17、18条) 無断欠勤したら2万円の罰金を支払ってもらうなどの契約は無効です。 たとえば不良を作ったので罰金とかも無効 居眠りで懲戒解雇は微妙かもしれない まあ、一般常識的には妥当かもしれないが 電車の運転手居眠りとか バスの運転手居眠りとか でたまにあるが 会社にも捜査が入るでしょ 人身事故の場合会社の責任も取られる まあ、不良の場合 なぞだが それが今流行のブレーキ部品でそれが原因だとめぐりめぐってっということもありえる とリコール騒ぎに昔巻き込まれた ちなみに 労働基準法をなめてはいけない 最高懲役10年まであるよ まあほとんどが書類送検で・・・だけどね 無能の役人と遵守しないところが多すぎて取り調べられないだけ http://www.kisoku.jp/ihan/

noname#230359
noname#230359
回答No.12

一日中、PC画面とにらめっこしながらの仕事ですが、季節や体調でどうしても眠くなる時期があります。 自己管理が悪いと言えばそれまでですが、なにも職場だけが人生ではありません。 家庭を持っていれば、職場での事情を家庭に持ち込んだり、逆に家庭での事情を職場に持ち込んだりもします。 精神論やそこらで単純に片付けられる話では無いと思います。 さて、何度か居眠り経験のある私ですが、当然何故眠くなるのか自己分析もしました。 どんなに疲れていようが、寝不足で仕事をしようが眠くならない状況というのが存在します。 それは、大量の仕事をどうにかして消化しなければいけない時、それと、理由は様々ですがイライラしている時です。 どちらも気が高ぶっているので眠気も感じないし、周りの音もほとんど入ってきません。 ただ、その集中を乱そうとするものには、過敏なまでに反応してしまいます・・・周りには迷惑な話です。。。 この状況を自力で作り出そうとしても、どうしてもセーブしてダメなんですよね・・・。 それに、その状態のまま自宅に帰っても、興奮してなかなか眠れないし。。。 なので、自分で意図的にできることとして、眠くなったら話をしに行きます・・・仕事の話もしますが、大抵は業務中にすべきではないプライベートな話です。 タバコや刺激物も習慣化してしまえば、効果は殆ど感じません。 ただ、興味ある会話は脳が活性化するためか、目が覚めます。 もちろんこれ(サボリ)を会社として認めるわけにはいかないでしょう。 ですので、正常に業務が持続できる時間を調査し、その時間内で細かく休憩時間を設けるというのは、いかがでしょうか。 数人単位で休憩を設ければ、業務への影響も少ないのでは? 就業規則の変更を要するので、現実的にはこれも難しいでしょうけどね・・・。 さて、少し息抜きできたので仕事に復帰します。。。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

#1 のアドバイス・回答者です。あまりの反響に驚いております。 過去、特技を生かし、一文無しで自動車レースをしていました。 真剣勝負でした。油断大敵、隙あらば、すぐに命をなくします。 お陰さまで、車の運転にかけて、自動車運転免許は、すべて 試験場で10種類、殆ど一発合格です。(下位免許4種は付随) 自動車の運転(時速90ノットの超高速ボートも、ヨットの帆走も) 油断大敵・一瞬たりとも気を抜けません。 しかし、世間では 赤信号無視、一時停止無視、歩行者をはね殺す、追突する、 停車駅を停車しない運転士、カーブで減速しない運転士、 高さ1mの脚立より、転落死する方・等、大勢おられます。 時速200Kn/hrを超えての競争で勝ち残れるのに、なぜ 町中が危険なのか? それは、数秒間、無意識に運転されている 方が1000人に2~3人 混在しているからです。 運転免許試験では、この脳波検査は有りません。 この危険性を 作家の筒井康隆さんが小説「無人警察」に、書き、教科書?に 採用されようとしたときに、差別だ!と糾弾されて、断筆宣言 問題になりました。 このような、運転中に気を失う人達を 運転する仕事から、遠ざけて差別しないと、何の罪もない人達 が殺戮され続けます。うっかりしていた・・では、済まない事態です。 せめて人身事故を起こした運転者は、自費で一日脳波検査を 義務つけて、脳波に障害が確認されれば、安全な職業に配置換え をすれば、過去の経験から事故は半滅してゆくと思います。 質問者様の質問からは、かけ離れてしまいましたが、気を抜ける 職場は、平和ですね。就業中に居眠り出来る職場に替わりたいです。  家を出たら七人の敵(七つの危険)と母から躾けられて育ちました。  

noname#230359
noname#230359
回答No.10

眠ったらしい人は男性、女性ですか。 単純作業の眠気防止。 1、女性のほうが持続すると思います。 2、他の方が記載しているように「立ち作業」にする。 3、眠った本人に意見を聞く。同じ仕事をしている人の意見を聞く。 これに関連したずいぶん前の話です。 同じ仕事をして不良を出す人、出さない人がいました。出さない人に「理由」を聞きましたが違いは判りませんでした。当然出した人に「理由」を聞きましたが覚えていませんでした。 相手(不良を出した人)の心象を害しないように何度も聞いてみたら如何でしょうか。 こんな「どろくさい」ことをして、毎月発生した流出不良を約5年で年1回ぐらいに減らすことが出来ました。 不良をたびたび出した人をクビにするわけにはいきませんでした。なんせ、後釜がいつ入社するかわかりませんし、期待通りの人かわかりませんので。 参考になればよいですが。 宜しく。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

1日単調な作業で眠くなるのはやむを得ないと思います。 経験のない人には、意識の問題と考えがちですが、意識と身体が反比例するくらい眠いものです。 そこで弊社で行った対策です。 1日中同じ作業を同じ場所で行うのが原因であることは明確です。 よって、作業場に持ち込む部品(材料)を15~20分程度の作業で終わる数量にしました。 それが終われば少し離れた場所へ完成品を置き、又必要な部品を持って戻り作業をする。(距離は5m程度で十分) 15分に一回、動くと言う行為と完成(完結)したと言う達成感で眠気が置きにくくなりました。 もちろん、無駄な動きですから、その点だけを見れば効率が落ちてます。 ですが、眠気による効率の低下よりも遙かにましです。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

私も参加させて頂きます。 人間の集中力が維持できる時間は結構短い 諸説あるようだが 15分~1時間 程度らしい なれた単純作業だと 直ぐに緊張がほぐれそれにつれて集中力が低下する。 事故の有ったプールの監視員をやった事あるが、30分間隔で交代をしていた。 環境が変わったり 何がしかの刺激・ストレス などが無いと集中力を維持する事は困難だと思う。 ※45分程度で場所変えるとか、作業内容の変更 等  一定時間で外的刺激を与えるのが有効と考える。 ※長時間の単純作業では慣れも重要  単純作業が楽しくなる事も有る(脳内麻薬が分泌されるらしい) ※訓練により集中力の維持時間を延ばす事はできるらしい  (しかし、其処までするのも?) 回答 5)さんの 「若くて美人」は もろ手を挙げて賛成です。 私も何等かの喜びや楽しみを感じれる事が長続きにつながると思う。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

携帯型音楽プレーヤーの持込を許可して、眠くなったら好きな音楽を聴いても良いとするとか。 居眠りするということは意識レベルが下がるということなので、レベルを上げる行為をさせればよいと思います。

関連するQ&A

  • 集中力が、続かず作業ができない?、

    いつも、ありがとう、こざいます。 例えば、皆様は、机の上で、回覧の住民のアンケート等の必要書類を書く場合、先伸ばしに、しないでその場で、書きますよね。 自分は、 アラフォー 学習障害 肥満体型 ニキビ痕すごい 牛乳瓶底メガネ の独女ですが、 最近、上記のような、些細な事も、とりかかるのに、 すごく集中力が、必要で、億劫な時があり、困っています。 あと、補足ですが、 前回の、タイピングが、遅い~の、相談は、職場でほとんどの、ものを単語登録することで、なんとか、人並み近くになり、タイピング自体は遅いままですが、、お陰様で、なんとか、作業が早くなりつつ、あります。 ありがとう、こざいます。 それはそうと、 会社では、集中力が、なくても、お客様からの、入電が、入ると、聞き取るために、スイッチが、多少は自動的に入るみたいですが、、 本当に、ボーッとしてしまい、 家の内外で、、必要書類や課題(通信の仕上げがあるので、一様、途中で捨てたらお金を出してくれた親に悪いし)とかあっても、なかなか、集中モードになれません。 それは、家事も、含めてで、、 気が散り、中断し、 気がつくとゲームとかして しまうんです。 あと、甘いもの食べてるか、、 よく、夕食の配膳でも、集中力の低下か、鍋の火の事を、忘れたり、肘で、皿をうっかり落としたり、外出してて手に持ってたお茶のベットボトルを、どこかに置いてきて、雨天時は、傘もですが、どこに置いたか記憶がなかったりして、 婚活以前に、自分の脳ミソが不安です。 なぜ、ボーッとするのが、常になり、集中力が、なくなって、しまったのか? また、集中力は、取り戻せるのか?教えて下さい。 あと、上記のような、いつも、ボーッとしてて、集中力が、ない女を、男性は、どう思うのか、教えて下さい。

  • 仕事中の眠気対策

    一日中パソコンに向かっている仕事のため、眠くなることがよくあります 特に昼食後1時間ぐらいたつとかなり眠いです よく昼寝を10分ぐらいと午後の仕事の効率もよくなるとどこかのサイトで見たことがあるんですが、小さい会社なので休憩スペースがないです もしするとしても自分の席ぐらいで、周りもそれぞれ昼の時間が異なるので、昼休み中とはいえ、ちょっと昼寝しにくい雰囲気があります 皆さんはなにか工夫とかされてますか?お勧めの眠気対策があったら教えてください よろしくお願いします

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 仕事中に居眠りをする人

    はじめまして。 私の半年前に正社員として入社した、同じ課の男性(28歳)に対して悩んでいます。 その人は毎日30分近く遅刻し、1日5回以上居眠りをします。 ナルコレプシーかと思いましたが、自覚していたら社員皆が教えてもらっているだろうし、そもそも上司が席を外している時に寝ることが多いです… たまに会議中もありますが。 そのせいか仕事が遅くミスも多いです。 怒られても笑って謝ります。 私はチーフと部長に寝ていることを相談しましたが、注意した様子はありません。 ちなみにチーフは寝ていることを知っています。 最近、男性の作業が減り、私に新しい作業ができたので、私がやっていた作業の一部を男性が引き継ぐことになりました。 しかし、引き継ぎが曖昧になっており、現在もその作業の半分は私がやっている状況です。 それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 私は年齢も入社したのも一番下なので、本人に直接は言いづらいです。 部長に言っても改善されないと思い、小さな会社なので社長に相談しようと思っています。 しかし、私は気にしすぎなのでしょうか? このような場合、普通は無視して仕事するべきなのですか? 新卒で入った会社ですし、他の人も何も言わない(でも裏では居眠りを指摘しています)ので、普通の対処は何なのかわからず迷っています… 上手くまとまっていない上に、愚痴のようになってしまいすみません。

  • 集中力を高める方法ってありますか?

    今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

  • 雷対策

    会社のサーバやパソコンの雷対策をどのようにやれば 良いか迷っています。 雷ガードのテーブルタップで個々に付ける場合や UPSのサージアブソーバや、 トランスなどの大元になにか付ける場合がある みたいなのですがどれが良いのかよくわからなくて・・ みなさんの会社ではどの様な対策をしていますか? 理由も教えて頂きたいです。

  • エントリー作業のミス防止策

    発注システムで入力ミスをしてしまい、再発防止対策書を書く様命令がりました。 現状、私の会社のシステムでは、正エントリーする前段階のチェック機能がありません。 一度ボタンを押してしまったら、発注がかかってしまうので、1桁ミスったら大変なことになります。 このような人為的ミスを防ぐために、みなさまの会社ではどのような手順でエントリー作業されているか、お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 作業ミスをした後・・・

    私の勤めている会社(命に関わる仕事ではありません)では、 作業ミスをすると、 ミス原因・対策について、関係者と管理職の人を合わせて5人位で会議1時間位×2回位 ↓ 対策を実行する為にISOなどの関わりから書類作成など3時間位 ↓ 対策実行 という運びなのですが、 どんなに小さなミスでもお客様に出てしまったミスは、 この流れで処理されます。 また、必ず対策をするのですが、 それがどんどんたまり、 作業が1年前に比べて5倍以上手間がかかってしまっています。 あと数年この会社にいたら、 さらに手間が倍増することは目に見えてます。 ちなみに作業ミスのほとんどは最終確認がきっちり行われていたらおこらなかったミスです。 もちろん、一人がミスをすれば、その対策は全員に及びます。 ミスを発生させた場合、会議・書類作成などに費やした時間は無償の仕事になります。 自分がミスをしていなくても関係者という理由で会議に出席した場合もその時間は無償(タダ働き)です。残業付けてもその会議時間は残業時間から引かれます。 質問は、 1.他の会社もこのような流れ?でミス対策をしているのでしょうか?経験談など聞かせていただければ嬉しいです。 2.このような流れでの対策は当たり前なのでしょうか?私自身としましては、やりすぎに感じるのですが・・・。

  • 居眠り防止対策

    ガムを噛んだりしても一瞬意識が途切れることを最近経験し、怖くなりました。もちろん休憩しほんの数分眠ればしばらくは眠気が消えることは知っています。時間が許すのであれば実行しています。 今回の相談はなんとか目的地までノンストップで行かなければならない場合についてです。 居眠り防止に効果的な方法はないでしょうか? こんな商品を見つけました。有効でしょうか? http://www.takanoha.info/

  • 居眠りと人工透析について

    職場に、すごくよく居眠りをする方(以下、Aさん(男性))がいます。 最初見たときは、衝撃でした。こんなにも頻繁に、豪快に職場で居眠りをする人がいて、 それを容認している職場があるのか、と。 上司に聞いたところ、週3回の人工透析をしている、とのことでした。 人工透析が大変なことは聞いた事があります。その影響で眠たくなるのかを調べてみましたが、人それぞれのようでした。Aさんはプライドが高く、仕事の知識はあります。しかし、団体行動が出来ず、挨拶や片付け、人を敬うといった社会人として最低限必要な事ができません。寝ている時には、豪快にいびきをかきます。私は世話係ではありませんが、半ば押し付けられている形で、日々、ストレスとの戦いでした。(上司は、居眠りについてあまり関わろうとしません。腫れ物に触るような感じです) 1年が経ち、Aさんの事も少しずつ分かってきました。 【Aさん談】 ・低血糖状態で意識がなくなりかけている時と、服薬している漢方の影響で眠くなっている時があるので、寝ている時は都度起こしてほしい ・上司は医師から説明を受けているのに、居眠りするなと注意する。自分ではどうしようもできないのに ・上司から夜更かしを疑われている。(憤慨) ・信じてもらえないから、上司には相談しない ・机の引き出しに、糖分摂取用のものが入っているから問題ない 【上司談】 ・透析中は寝ているんだから、朝から寝ているのは不摂生の影響かも ・前日に透析があろうとなかろうと、寝ているのは変だ ・寝てたよ、と起こすと、「寝てない」と毎回言い訳をするのはどうか ・昼休み中は1度も眠たそうにしている所を見た事がない ・いびきが酷いので、無呼吸症候群ではないか 【私】 ・理由はどうあれ、病気なら徹底して治すべき。会社も協力的にならなければ。 ・どうしようもなく急に眠くなるにしては、机を整理して準備万端で寝ている ・低血糖で気を失っているのかどうか素人では分からない。そんな危険な状態で仕事をさせていいのか ・机の上やコピー機に謎のメモ書きがあるので調べたら、ドラクエ10(オンラインゲーム)のアイテム名だった ・妻も子供もいる身で、「俺になにかあったら上司の責任だ!」発言は幼稚すぎるのでは。 ・病気以前に、他人を見下しすぎなど、性格に難がありすぎるのが問題 正直、私は病気であれば仕方ない事はあると思うし、同僚もそれを理解して、出来るだけフォローする事が良いと思っています。しかし、当の本人にも、「分かってもらう努力」をする必要があると思います。 1年経った今、状況は変わらないどころか、徐々にですが確実に悪化しています(職場の空気)。 最近は、何が悪くて、どうすれば良いのか分からなくなってきていますし、私のストレスもかなり限界に近いと感じています(上司側とAさん側から愚痴の聞き役になっているなど)。 あまり無いかもしれませんが、職場、あるいは近くにAさんと同じような状態の方がいらしたら、どう対応しているのが教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに私は30代前半の男性です)

専門家に質問してみよう