作業中の集中力低下・居眠り防止対策

このQ&Aのポイント
  • 作業中の集中力低下や居眠りを防止するための対策について、皆様はどのような取り組みをしているのでしょうか。単純作業を行う場合、特にお昼過ぎの時間帯などは集中力が低下しやすく、居眠りのリスクが高まります。これまでは個々にストレッチや水分補給、昼寝などの対策をしていましたが、万全ではありませんでした。
  • このため、我々の会社でも居眠りや集中力低下の対策を強化する必要があります。現在の対策案としては、お昼休みに体操を行う、昼寝タイムを設ける、目を覚ます臭いをスプレーで噴霧する機械を使用する、不安定な椅子を使用する、フリスクの支給、温度調整などが挙がっています。
  • 皆さんの会社では、どのような対策を実施しているのでしょうか。成功談や失敗談、その他の意見など、何でも結構です。ぜひ参考にさせてください。
回答を見る
  • 締切済み

作業中の集中力低下・居眠り防止対策

単純作業を行なっている工場では、たびたび問題になる事項かと思いますが、皆さんの会社ではどのような対策をとっていますか。 弊社の作業は、ライン作業ではない単純作業で1日ほぼ同じ単調な作業をしています。 そのため、特にお昼過ぎの時間帯などは、居眠りや集中力の低下がおきやすく、今までは個々にストレッチをしたり、水を飲んだりお昼休み中に昼寝をするなどしてそれぞれが気を付けていましたが、完全ではありませんでした。 先日明らかに居眠りをしていないと発生しないだろうと思われる不良が発生し、会社的にも対策をとろうということになりました。 現状挙げられている対策案は ・お昼休みに運動(体操)をしよう ・お昼休みを長くして昼寝タイムを作ろう(外国のように) ・定期的に目が覚める臭いをスプレーで噴霧する機械を作って首から下げておく ・不安定な椅子(足が1本・バランスボールなど)を使用し、集中力が切れないようにする ・フリスクの支給 ・温度を下げる など、現実的でないものもありますが、色々挙がっています。 皆様の会社で、実際に行なっている事や、成功談・失敗談、その他の意見など何でも良いのでぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.16

私の勤務先での製造部門では可視化を実施しています。 現場事務所及び、来客時の打合せ室からも現場内が奥まで一目で見えるようにレイアウトしています。 当然、作業者の作業状態も目視確認できます。 当社の作業者も単調作業が多いのですが居眠りは無いです。 (現場内への来客も多く作業者もさすがに居眠りは無理ですが。。) ただし、単調な連続作業は集中力の低下による不良品の見逃しが発生しますので、他の作業者と一定の時間で交代するなどして別の作業に当たらせ気分を変えさせています。 1人の作業者が、1つ作業、1つの設備しか扱えないといった事が無い様に現場内の作業内容、設備状態の把握をさせる様にしています。 作業を指示する側の作業者への配慮、体調管理も大切と思われます。

回答No.15

私も管理者としてこの問題には深く悩んだことがありますが ある時、アドバイスを受けて現場へ見学者を受けれることを 開始して、いつ誰が来るかわからない緊張感を作りましたら 自ずと皆が活性化しました。お金をかけて見学通路などを 別に作ったわけではなく、案内役が現場の中に入り 案内するスタイルで実施しました。最初は取引先や従業員の 家族などからスタートしましたがクチコミが広がり定着しました。 見学者が訪れますので5Sも定着して良い結果になりました。 当社もそうでしたが、ただし工場見学者の受け入れは自社で 行うより、きちんとしたプロにアドバイスをいただいた方が 後々いいと思いますのでこのサイトが参考になると思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.npo-pt.ecnet.jp/kengakusyanoukeire.html
回答No.14

【質問者様へ】 極めて憂慮すべき内容に対し、有用な意見が多数寄せられていますが、 自意識過剰の自●話や、酔っ払いの戯●など、収集が付かなくなって きているので、そろそろ締められた方が良いと考えます。 作業環境が不明ですが、空調されているのであれば設定温度を少し 下げるのも一案かと。

回答No.13

回答11につられて書いてみるテスト 今日 車が当て逃げされた と思って警察に届けて 会社で修理してもらったら どうもぶつけられたわけではなく故意にやった感じらしいということでフタタに警察に言ってきました 去年もめたからなぁ怨恨かなぁ 回答3・4のような厳しい意見もある中 5のような意見も 10の 不良をたびたび出した人をクビにするわけにはいきませんでした。なんせ、後釜がいつ入社するかわかりませんし、期待通りの人かわかりませんので。 これなんか、私考えと似てます 製造業の皆さん 現在不景気ですが、いい人は入ってきましたか? うちの社長も言ってたけど 近頃の若いやつは・・・ と 愚痴をこぼしていたけど 聞けば、昭和50年ごろから言ってる それって、近頃の?なの と 突っ込んでしまいました 昔から、私の持論で、 切るのは簡単 しかし、長続きするやつは簡単には見つからない 話がずれつつある 単調作業をしたことない人にはわからないかもしれないけど 本当に眠たくなる そもそも眠るときに羊を数えるのもそれを利用したものだしね この質問のいいところは >>会社的にも対策をとろうということになりました。 ここだと思います ふつうなら、回答3・4見たいな事をやってしまうんですがね じつは、それをやると、殺伐とした、会社になってしまうってことに、気がつかないんだな 巷では、それをブラックな会社って呼んでますよ http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ 去年映画化されてけど よくスポンサーがついたなと感激してます ちなみに、前務めていたところは、最終的にはブラック決定です っで冒頭の件につながるのですが まさかねぇ 今の会社は、灰色です はぁああああああ これからの世代は、ゆとり世代です 否応なくゆとり世代なんです そこで、近頃の若いやつは… といって、敬遠すると、誰もいなくなってしまいます 全員がゆとり世代だから このことに気がついてる人っていないのかな なんかズレつつありますが 修正 いろんな案が出ると思いますが 某掲示板(一万PV/日 あった サイトです)の管理人をやってたときの感想 某漫画の名言ですが 「公平である必要はないが・・・少なくとも・・・公平間は客に与えなければならんのだ・・・」 その心は あまりにもダークすぎてここには書けないのですがで漫画を読んでください [福本伸行] 賭博破戒録カイジ 第10巻 http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E7%A0%B4%E6%88%92%E9%8C%B2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8-10-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%A6%8F%E6%9C%AC-%E4%BC%B8%E8%A1%8C/dp/4063611604/ref=pd_sim_b_7 あまりにもダークすぎますが会社としてはとてもいいことです でも気づかれてはいけませんよ だから、ここには書けないんですが 真のブラックの会社実は優良企業かもしれないと思ってしまう あと、担当者レベルだと法規がおろそかになるかもしれませんが 処罰・体罰をかけると 労働基準法違反になります 労働者は、この法律で、相当強固に守られています 罰金・反則金は労働基準法違反です ちょうどCSでこの回をやっていたので ほかにも名言として 「折れた足をいじられると彼は痛いが・・・・わしは痛まない・・・・カイジ君も痛くはなかろう」 を 回答3さんには送ろうと思う 賭博黙示録カイジ 第08巻http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E2%80%95%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%ACKC-745-%E7%A6%8F%E6%9C%AC-%E4%BC%B8%E8%A1%8C/dp/4063367452/ref=pd_sim_b_7 映画でも言うのかな? http://www.kaiji-movie.jp/index.html 文面が変なのはいつものことなんだが これだけは書いとこ http://www.miyarou.go.jp/roudoukijun/rouki1_2.html リンク先より抜粋 前近代的拘束の排除(第5、6、16、17、18条) 無断欠勤したら2万円の罰金を支払ってもらうなどの契約は無効です。 たとえば不良を作ったので罰金とかも無効 居眠りで懲戒解雇は微妙かもしれない まあ、一般常識的には妥当かもしれないが 電車の運転手居眠りとか バスの運転手居眠りとか でたまにあるが 会社にも捜査が入るでしょ 人身事故の場合会社の責任も取られる まあ、不良の場合 なぞだが それが今流行のブレーキ部品でそれが原因だとめぐりめぐってっということもありえる とリコール騒ぎに昔巻き込まれた ちなみに 労働基準法をなめてはいけない 最高懲役10年まであるよ まあほとんどが書類送検で・・・だけどね 無能の役人と遵守しないところが多すぎて取り調べられないだけ http://www.kisoku.jp/ihan/

回答No.12

一日中、PC画面とにらめっこしながらの仕事ですが、季節や体調でどうしても眠くなる時期があります。 自己管理が悪いと言えばそれまでですが、なにも職場だけが人生ではありません。 家庭を持っていれば、職場での事情を家庭に持ち込んだり、逆に家庭での事情を職場に持ち込んだりもします。 精神論やそこらで単純に片付けられる話では無いと思います。 さて、何度か居眠り経験のある私ですが、当然何故眠くなるのか自己分析もしました。 どんなに疲れていようが、寝不足で仕事をしようが眠くならない状況というのが存在します。 それは、大量の仕事をどうにかして消化しなければいけない時、それと、理由は様々ですがイライラしている時です。 どちらも気が高ぶっているので眠気も感じないし、周りの音もほとんど入ってきません。 ただ、その集中を乱そうとするものには、過敏なまでに反応してしまいます・・・周りには迷惑な話です。。。 この状況を自力で作り出そうとしても、どうしてもセーブしてダメなんですよね・・・。 それに、その状態のまま自宅に帰っても、興奮してなかなか眠れないし。。。 なので、自分で意図的にできることとして、眠くなったら話をしに行きます・・・仕事の話もしますが、大抵は業務中にすべきではないプライベートな話です。 タバコや刺激物も習慣化してしまえば、効果は殆ど感じません。 ただ、興味ある会話は脳が活性化するためか、目が覚めます。 もちろんこれ(サボリ)を会社として認めるわけにはいかないでしょう。 ですので、正常に業務が持続できる時間を調査し、その時間内で細かく休憩時間を設けるというのは、いかがでしょうか。 数人単位で休憩を設ければ、業務への影響も少ないのでは? 就業規則の変更を要するので、現実的にはこれも難しいでしょうけどね・・・。 さて、少し息抜きできたので仕事に復帰します。。。

回答No.11

#1 のアドバイス・回答者です。あまりの反響に驚いております。 過去、特技を生かし、一文無しで自動車レースをしていました。 真剣勝負でした。油断大敵、隙あらば、すぐに命をなくします。 お陰さまで、車の運転にかけて、自動車運転免許は、すべて 試験場で10種類、殆ど一発合格です。(下位免許4種は付随) 自動車の運転(時速90ノットの超高速ボートも、ヨットの帆走も) 油断大敵・一瞬たりとも気を抜けません。 しかし、世間では 赤信号無視、一時停止無視、歩行者をはね殺す、追突する、 停車駅を停車しない運転士、カーブで減速しない運転士、 高さ1mの脚立より、転落死する方・等、大勢おられます。 時速200Kn/hrを超えての競争で勝ち残れるのに、なぜ 町中が危険なのか? それは、数秒間、無意識に運転されている 方が1000人に2~3人 混在しているからです。 運転免許試験では、この脳波検査は有りません。 この危険性を 作家の筒井康隆さんが小説「無人警察」に、書き、教科書?に 採用されようとしたときに、差別だ!と糾弾されて、断筆宣言 問題になりました。 このような、運転中に気を失う人達を 運転する仕事から、遠ざけて差別しないと、何の罪もない人達 が殺戮され続けます。うっかりしていた・・では、済まない事態です。 せめて人身事故を起こした運転者は、自費で一日脳波検査を 義務つけて、脳波に障害が確認されれば、安全な職業に配置換え をすれば、過去の経験から事故は半滅してゆくと思います。 質問者様の質問からは、かけ離れてしまいましたが、気を抜ける 職場は、平和ですね。就業中に居眠り出来る職場に替わりたいです。  家を出たら七人の敵(七つの危険)と母から躾けられて育ちました。  

回答No.10

眠ったらしい人は男性、女性ですか。 単純作業の眠気防止。 1、女性のほうが持続すると思います。 2、他の方が記載しているように「立ち作業」にする。 3、眠った本人に意見を聞く。同じ仕事をしている人の意見を聞く。 これに関連したずいぶん前の話です。 同じ仕事をして不良を出す人、出さない人がいました。出さない人に「理由」を聞きましたが違いは判りませんでした。当然出した人に「理由」を聞きましたが覚えていませんでした。 相手(不良を出した人)の心象を害しないように何度も聞いてみたら如何でしょうか。 こんな「どろくさい」ことをして、毎月発生した流出不良を約5年で年1回ぐらいに減らすことが出来ました。 不良をたびたび出した人をクビにするわけにはいきませんでした。なんせ、後釜がいつ入社するかわかりませんし、期待通りの人かわかりませんので。 参考になればよいですが。 宜しく。

回答No.9

1日単調な作業で眠くなるのはやむを得ないと思います。 経験のない人には、意識の問題と考えがちですが、意識と身体が反比例するくらい眠いものです。 そこで弊社で行った対策です。 1日中同じ作業を同じ場所で行うのが原因であることは明確です。 よって、作業場に持ち込む部品(材料)を15~20分程度の作業で終わる数量にしました。 それが終われば少し離れた場所へ完成品を置き、又必要な部品を持って戻り作業をする。(距離は5m程度で十分) 15分に一回、動くと言う行為と完成(完結)したと言う達成感で眠気が置きにくくなりました。 もちろん、無駄な動きですから、その点だけを見れば効率が落ちてます。 ですが、眠気による効率の低下よりも遙かにましです。

回答No.8

私も参加させて頂きます。 人間の集中力が維持できる時間は結構短い 諸説あるようだが 15分~1時間 程度らしい なれた単純作業だと 直ぐに緊張がほぐれそれにつれて集中力が低下する。 事故の有ったプールの監視員をやった事あるが、30分間隔で交代をしていた。 環境が変わったり 何がしかの刺激・ストレス などが無いと集中力を維持する事は困難だと思う。 ※45分程度で場所変えるとか、作業内容の変更 等  一定時間で外的刺激を与えるのが有効と考える。 ※長時間の単純作業では慣れも重要  単純作業が楽しくなる事も有る(脳内麻薬が分泌されるらしい) ※訓練により集中力の維持時間を延ばす事はできるらしい  (しかし、其処までするのも?) 回答 5)さんの 「若くて美人」は もろ手を挙げて賛成です。 私も何等かの喜びや楽しみを感じれる事が長続きにつながると思う。

回答No.7

携帯型音楽プレーヤーの持込を許可して、眠くなったら好きな音楽を聴いても良いとするとか。 居眠りするということは意識レベルが下がるということなので、レベルを上げる行為をさせればよいと思います。