• ベストアンサー

エントリー作業のミス防止策

発注システムで入力ミスをしてしまい、再発防止対策書を書く様命令がりました。 現状、私の会社のシステムでは、正エントリーする前段階のチェック機能がありません。 一度ボタンを押してしまったら、発注がかかってしまうので、1桁ミスったら大変なことになります。 このような人為的ミスを防ぐために、みなさまの会社ではどのような手順でエントリー作業されているか、お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

再発防止対策案としては ■ステップ1:エントリー直後に本人が元と画面を確認する。その際に、元が紙であれば必ず蛍光ペンなどでチェックしたところに色をつける (色をつけることで、確認したかしていないかがわかりやすい) ■ステップ2:次に必ず2人で読みあわせを行なう。  このとき、エントリーした人が元を読み、そうでない人が画面をチェックする  (エントリーした人は自分は合っていると思い込みがちなのでチェックが甘くなる) くらいしか今のところ思いつきません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>オンライン発注ですか?システム不備に文句を言っても、仕方ありません。現状で一番いい方法をとるべきです。一にも、二にも確認です。 人間は、思い込みをする生き物ですので、再度確認をすることが必要です。発注し、終わったあとに再度確認を。間違いが、すぐに気がつけば、最小のミスで、防げることもできます。

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.1

ご質問の内容からすると、御社の発注システムは、人間は絶対にミスをしないとの前提で作成されていると解釈せざるを得ません。 そんな事は、神でもなければ無理です。 たとえば、レジなどでお金を取り扱う場合などでも適当な基準内で、誤りを認めている筈です。 システムが悪いとしか言いようがありません。極めて重要なシステムだと2人で入力させるとか、検証させるのが、定石になっているとおもいますが? なんか、JRの日勤教育の話を連想させます。

関連するQ&A

  • 仕事のミスの再発防止策について

    仕事のミスの再発防止策について 会社の研修をすっぽかしてしまい、始末書を書かされることになりました。 そこで、スケジュール管理をキッチリする旨の再発防止策を求められています。 自分としては、ざっくりと以下のような始末書を書きました。  (1)原因:     ・研修にエントリー時は日程が未確定だった   ・研修の日程が案内された時はエントリーをしていることを失念していた  ⇒  (2)再発防止策:   ・研修の日程が案内された際は、エントリーの有無を必ず確認することで    再発防止策とする。 しかし、上司からは掘り下げが甘い!と却下されてしまいました。 ぶっちゃけた話、大した研修でもないのに、始末書なんてただの嫌がらせ であり、あまり真面目に掘り下げる気が起きません(笑) どなたか、客観的に見てちゃんと掘り下げてある再発防止策のアドバイスを お願いします。

  • エントリーシートに記入ミスをしてしまいました

    転職活動中の者です。 あるネットの求人サイトに、自分のプロフィールを登録しているのですが、今日、その中で資格欄のところに間違った内容を記入しているのを見つけてしまいました。 その箇所とは、英検のところで「4級」しか持っていないのに、記入ミスで「3級」としていました。 あわてて修正したのですが、実は間違った登録内容のままで、 ある会社にエントリーシートとして、出してしまっているのです。 この内容で、書類通過→一次選考→二次選考(たぶん最終選考)と進み、現在この結果待ちの段階です(ちなみに一次選考の時に、履歴書を改めて提出したのですが、その際には英検のことは一切書いていません)。 別に3級か4級かで、結果が変わるわけではない(業種上からもあまり重視はされていません)し、実際、一次も二次選考の時も、 くだんのエントリーシートと履歴書を見ながら面接を受けましたが、 英検のことは一切聞かれていません。 ただ資格詐称と言われないかが非常に心配です。もちろん決してわざとしたわけではありません。 なにぶん、第一志望の会社なので、これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。やはりこのことは報告したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

    エントリーシートの中の質問で 「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」 という質問がありました。 調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。 この質問はどのように答えればよいのでしょうか? ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。 どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

  • 履歴書のミスについて。

    この度、転職活動において内定を頂きました。 その際源泉徴収票の提出を求められたのですが、その源泉徴収票の手配の段階で、履歴書のミスに気がつきました。 今まで正社員歴がなく、アルバイトの職歴を記入したのですが、そのアルバイト先がフランチャイズの店舗だったのです。たった今そのことに気がついたので、履歴書には本部の会社名で書いてしまっています。 これは経歴詐称にあたって、内定は取り消されてしまうのでしょうか…。また、正直にお伝えしようと思うのですが電話とメールどちらがよいのでしょうか。

  • 仕事のミス連発

    精密機器工場に勤務する者です。昨年の夏にうちの会社の現場の者が仕事上のミスを犯してしまい、そのまま客先まで流出してしまうトラブルが発生しました。重大ミスのため客先からのクレームで問題になったのですが、その後、昨秋同じ担当者が同じようなポカミスを連発し、客先から信用問題を問われる問題にまで発展しました。そのミスをした担当者はそれでも勤続10年以上の中堅です。担当者の入れ替えも検討しましたが、当社は人的にも余裕が無く、また、上司の判断により是正処置対策を報告し、担当者の期限付き教育期間を設けて再発防止を行うと言う対策を採っておりました。ところが、年明け早々にお客様よりクレームがあり、昨年と同じ担当者が、同じミスを犯したことが判明しました。これでは正直言ってお客様に報告のし様がありません。今後は上司と相談の上対応を検討しますが、一応私が、お客様との窓口になっているため対応に苦慮しております。このようなケースの場合、どういった対応を行うべきでしょうか。

  • 株式発注時の誤発注について (初心者です)

    先日、ジェイコム株の誤発注が話題になりました。 あれは、証券会社だけの出来事と思っていたのですが、 以下のコラムを読んでいましたら、個人の取引でも 同じような状況になるのではと思い不安になりました。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person3/051222_person3.html 素人考えですが、このような取引は買い付け余力を上回る買いですので、 取引途中でシステムチェックがかかると思うのですが。 ちなみに、私はイートレードを利用していますが、 これは、どの証券会社を使っていても、同じような事が 起こり得るのでしょうか? もし起こるとしたらとても不安です。 発注時によく注意するのは当然ですが、このような ミスの防止方法などがございましたら、ご教示頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報を流出された

    問い合わせたところ、 「再発防止を実施します」の回答だけです。 謝罪の言葉はありません。 謝罪を要求したいのですが、「個人情報保護法」は、 システム構築を義務付けているだけで 個人情報が流出した場合には言及していないようです。 賠償命令をした判例もあるようですが、 もっと即効で謝罪を要求する方法は無いものでしょうか?

  • ソースコードがない開発の仕事

    ソースコードがない場合 システム開発を請け負いました。 既存システムの開発です。 今、次の問題に遭遇しています。 請け負ったシステムのソースコードがどれかわかりません。 ドキュメントも管理されておらず、まったくわかりません。 本当はあるかもしれませんが、発注元が理解していません。 どのサーバで何が動いているのかもよく分かっていません。 お客さんから要望があるたびに口頭で指示をうけますが 現状が分からないので着手できません。 現状分析や分からないときの相談先として 発注元から前に請け負っていた会社の人を紹介されました。 紹介された方は、同じ階にいる別部署のひとです。 この会社は複数の子会社が発注元に常駐して開発を請け負っています。 その人に訊いてみたところ、 当時からまったく同じ状況だったとのことで分からないとのこと。 同じ苦労をされていたようで、期待していた成果が出ないという一方的な理由で契約をきられたそうです。 さらに契約が切れているんだから、もう関わりたくないは持ちたくないとの様子でした。 しかし発注者は前の請負会社に訊けというばかりです。 発注元が巨大メーカーで影響力が大きいので前の請負会社も渋々対応しています。 どうしたら普通にシステム開発ができるスタートラインに立てるでしょうか?

  • 鍵をなくさない工夫

    今日、鍵を無くしてしまいました。(T_T) 家の鍵、実家の鍵、会社のロッカーの鍵などの鍵束で、まあまあダメージ 大きいです。。。 済んだことは、仕方ないので、 再発防止も込めて、みなさんのされている鍵を無くさない知恵や工夫を 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう