• ベストアンサー

職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

エントリーシートの中の質問で 「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」 という質問がありました。 調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。 この質問はどのように答えればよいのでしょうか? ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。 どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  職務=職業上の責務、義務と考えて宜しいかと思います。 一例をあげると、 ・機密保持業務(個人情報保護に感心があり....) ・改善や効率化(昔から、お前は工夫好きと言われ....) ・利益追求(とにかく、契約を取るのには自信があり...) ・技術開発(○○の資格を是非活かしたく...) ・顧客対応(どんな、クレームでも柔らかく対応でき...) ・経理簿記(昔から、1円でも無駄に使うのは...) ・宴会部長(何もできませんが、社内の輪だけは...) 小生の経験ではこんな感じですかね、会社によって意味が異なるかも知れませんけど、  「あっ、なるほどね、この人なら...」と思わせる記述を推奨します。  就活応援します。がんばってね。

aki01
質問者

お礼

なるほど、こういう事だったんですね。 普段、何気なく使っている言葉の意味を考えさせられた体験でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#12159
回答No.2

No1です。 そうですね。ただ単純に経理とかを書くのはおもしろくないので、オリジナリティがあったほうがいいかと。

aki01
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのお答えを参考に考えさせていただきます!

回答No.1

職務っていうのは役目とか仕事の意味じゃないでしょうか。 あなたがその会社に入って具体的にどの様な仕事で力を発揮できるのかを答える質問だと思いますが。

aki01
質問者

補足

力を貸していただき、有難うございます! >具体的にどの様な仕事で力を発揮できるか? ということは、例えば「ネットワークの構築」だとか、「システムの管理」だとか「経理」など、実際の仕事の内容を答えれば良いのでしょうか?