エントリーシートで注意するべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートでは質問に関係ないことは書かないことが重要です。
  • 自分がイキイキ話せない質問なら、得意な分野で勝負することも有効です。
  • (1) 志望動機の欄で自分の入社したいことを書く、(2) 質問に答えた後に参加した会社説明会をアピールする段落を設けるのは注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート 質問内容以外は書いたらダメ!?

エントリーシート 質問されてないことは書いたらダメ!? こんにちは、 就職活動中の大学生です。 書いたエントリーシートを先輩にみていただいたのですが、 あまり良い反応をしてもらえませんでした。 先輩から言われたことは、 「質問に関係ないことは書くな。 書いていいのは質問に対する答えであって、 それ以外はあったらだめで、答えが足りなくてもだめ。」 です。 私はそのことになっとくできませんでしたが、 時間をさいてみてくださった先輩に反論してはまずいと思い、 その場ではそれっきりでした。 私の意見は、 自分がイキイキ話すことができない質問内容であったら、 少し質問を広くとって自分の得意なフィールドで勝負した方がいい です。 エントリーシートの質問に自分が言いたいことが言える質問がなければ、 それとなくつけ加えてもいいのではないでしょうか? 具体的に私がして先輩に注意されたのは、 (1)志望動機の欄で、会社に入ってやりたいことを書いた。 (2)質問された内容を書いた後、会社説明会に参加したことをそれとなくアピールするための段落を設けた です。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しい意見、ちょっと思ったことでもなんでもありがたいです、 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

>(1)志望動機の欄で、会社に入ってやりたいことを書いた。 (2)質問された内容を書いた後、会社説明会に参加したことをそれとなくアピールするための段落を設けた いたって普通のこと。 注意した先輩も正直どうかと思うけど、これ以上内容を付け加えるとたぶん脱線を始めるというレベル。

tekuteku09
質問者

お礼

JP-21さんご回答ありがとうございます。 「いたって普通のこと。」とおっしゃっていただき、 少し安心できました。 どこまで大丈夫なラインかちゃんと考えながら今後もエントリーシートをがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんわ。 私もtekuteku09さんの考えの方に近いと思いますが、ただエント リーシートを通したいならば質問以外の記述はしない方が良いで しょう。 そもそも内容関係なく、文字数が多いだけでNGになるのですよ? 人事部様はそのエントリーシートしか見てない訳ではありませんの で、必要最低限が原則だと考えた方が良いです。 だから実務担当者が出てきてくれればいいのに、と本気で思うので すけどね。。

tekuteku09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、meg68kさん。 >文字数が多いだけでNGになるのですよ? そうなんですか、はじめて知りました。 やはり今のやり方は変えないとまずいかもしれませんね。 面接官は本当に質問に対する答えのみを求めているのか、 少々質問からずれても「こいつおもしろいやつ」と思わせた方がいいのではないか、 と引き続き考え中です。