• 締切済み

履歴書やエントリーシートについて

会社指定の履歴書兼エントリーシートで、研究内容の欄が多くてたくさん書かなければならないのですが・・・・・。結局、専門用語だらけの文になってしまいました。しかし、素人にも分かりやすく書いたほうが良いと聞きました。そこで理系の学生またはその出身者に質問ですが、エントリーシートや履歴書の研究内容の欄は、どう書きました?専用用語だらけですか?それとも誰にでもわかるように書きました?

みんなの回答

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。 どうしても専門用語が多くなってしまうと思うのですが、読む方(採用担当者)は素人です。やはり素人にもわかりやすく書くのがマナーだし、そこも試されているのだと思います。全くわからない人にわかるように教えるのはとても難しいことですが、それをわかるように書くことで自分の勉強にもなると思いますよ。

  • shougunn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私も今、就職活動に苦しめられている者です。 私は、研究の深い所は書かずに、上っ面だけを文系の方(採用担当者はほとんどこれですよね)でもわかるような文章になるべくしています。 でも、専門用語も多少は入ってしまうんで、そこは、「『私はきちんと研究してます』という意味ですよ~(心の叫び)」という気持ちで書いています。 就職活動大変ですよね。体には気をつけてください。 くいだけは残さないように、お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう