見積りのマニュアルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 金属製品メーカーの資材に配属された初心者です。同僚に教わるだけでなく、自分でも勉強したいと思っています。機械加工品や板金加工品の見積り方法について、書籍やネットページを教えていただけると助かります。
  • 金属製品メーカーの新入社員です。同僚に教えてもらうだけではなく、自分自身でも見積りの方法を学びたいと考えています。特に機械加工品や板金加工品についての見積り方法を知りたいです。おすすめの書籍やネットページがあれば教えてください。
  • 金属製品の資材部門に配属された新人です。同僚の指導だけでなく、自分自身でも見積りの方法を学びたいと思っています。特に機械加工品や板金加工品の見積りについての情報を求めています。おすすめの書籍やネットページがあれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

見積りのマニュアル探しています

初めまして。 この度金属製品メーカーの資材に配属となりました。 本来ですと、同部署の先輩に教わるのですが、自分でも勉強したいと 思い、「機械加工品、板金加工品」の見積りのやり方が載っている書籍や ネットページを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ミスミの話題がでたので、当社では金型の三次元型堀加工をしてますが以前、ミスミからオファーをいただいたことがありますが単価の次元があまりにかけ離れたもで丁重にお断りさせていただきました。 ひとつの参考ではあります、当社でも銅などのブロックものでは基準にさせてもらってますけど、 外注も個々に規模その他条件が違いますから。 無理に値引き要求するより素直にどうしたら安くなるか相談されたほうがいいのでは、どうしても予算がないのなら相応の相手を探すことです。 ちなみに見積もりは御社の命運を決する大事な仕事です。 書籍にしろウェブにしろ他人の知識に頼ることなく自分で経験して自分の血肉にしましょう。 原理原則は学ぶにしても!

回答No.3

この本が非常に参考になると思います。 國井 良昌 著 『ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で「即戦力」』 日刊工業新聞社 なお、(1)(2)さんに僭越ながら捕捉させていただくと… 1.賃率はだいたい 1時間あたり3千円~1万円(超えるところも) です。 一般的に3ちゃん工場のような町工場でしたら賃率は低いです。 (3~5千円でやってもらえる所も) ただ、御社の取引先にあてはまるかどうかはわかりません。 2.ミスミは1品物の受注を寄せ集めてやってたり、 確か海外で作ったりもしてます。 従って、1品物に比べはるかに安い金額で提供していただいてるので、 ミスミの価格を正にした価格交渉はできないとお考えください。

回答No.2

自分でエクセルで作成したほうが良いですよ。 見積もり;((材料費+加工費+部品費)x管理費)x利益 管理費及び利益はパーセントで掛け算します。 例;材料費1000円+加工費1000円+部品費100円=製造原価2100円。 管理費20%とした場合(掛け算は1.2倍)で2520円。 利益20%とした場合(掛け算は1.2倍)で3024円。 材料費;重量x材料単価(円/Kg) 加工費;加工時間x時間当たりの単価(円/分又は時間) 多分、貴君が判りずらいのは「加工時間」と「時間当たりの単価」ではないでしょうか。 加工時間は段取りを含む時間を測定 管理費、利益、時間当たりの単価は各社で決めてますので先輩に聞いてください。 このような回答でよいですか。上記内容で不明な点は再度投稿してください。

回答No.1

まあ普通はない 参考になるのはミスミ