装飾加工された筒(缶)製作について

このQ&Aのポイント
  • 装飾用の筒を少量製作する方法と相談
  • ジューズやお茶、缶詰の缶のような形状で光沢感のある筒を製作したい
  • 加工工程や板厚やデザインについて検討変更の余地あり
回答を見る
  • ベストアンサー

装飾加工された筒(缶)製作について

装飾用の筒を少量製作していただくにはどこに相談したらよいのでしょうか? SUSで板厚は0.1~0.2tをイメージしています。 上記のSUS材に、当方で手芸のレース加工風の装飾デザインに抜き加工したシート状の材料 を筒状に加工(溶接?)していただきたいのです。 仕上がり形状イメージはジューズ、お茶、缶詰の缶で、 φ40mm×H100~160mmで筒状です。(上蓋下底が無い) 最終的には全体的に光沢感のあるメッキを施したいです。 用途が装飾ということから筒のふちは怪我防止の為に、電解研磨か何かを施したいと思っております。 どういう業者様に相談したら皆目見当つきません。 表面に出っ張り無く綺麗に曲げられるのか、綺麗に歪や変色無く溶接できるのかわかりません。 加工工程や板厚やデザインや形状寸法について検討変更の余地はあります。 数量は20~30個程度の一回のみです 追記必要情報ありましたら、ご回答のお礼にて追記いたします。 仕上がり形状寸法イメージについて 既製品のコーヒー缶250g(直径53mmxH133mm)です。 近似サイズでも構いません。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

1Nの涙さんのかかれた事と重複しますが、 0.1mm~0.2mmの板となると、orcaさんのおっしゃるレース加工風の模様を施すには、レーザー切断もありですが、エッチングになるのではと考えます。 溶接については、レーザー溶接・マイクロプラズマ溶接・マイクロシーム溶接と方法については色々とあると思います。 しかしながら、シートを丸めて溶接となると、溶接する部分には模様は施せない為、溶接線の両脇数mm程度は、模様無しの部分がでてきます。 上記のような種々の加工法・検討事項がありますのでなんともいえませんが 、条件によっては当方でも施行可能かも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

シート状の素材に恐らくレーザー加工して装飾を施すのだろうが普通の溶接 ではSUSで板厚は0.1~0.2tならば出来ないのでレーザー溶接は知っている 尚且つ溶接の熱歪みも最小限に押えられる筈だ。但しロウ付けなどは知らない 装飾品なので溶接部の強度よりも仕上がりなどの美観が重要だと思いますが レーザー溶接 最小板厚で、検索すると下記URLのメーカーが見つかりました 溶接部は出っ張りは無いと思うは曲げに関してはメタルベルト製品も扱ってる ようですので下記会社に一度、見積りがてら相談してみては如何でしょうか? もう一つ。ステンメタルベルトという素材メーカーURLが下記だが http://www.dymco.co.jp/product/metal.html 逆にエンドレスされた(円筒状になった)ものに直接装飾レーザー加工 するという発想もあると思う。その方が仕上がりは格段に良いと思います http://www.amacho.co.jp/amatec/products/chosaku/

参考URL:
http://www.yasuoka.co.jp/jobshop.htm
回答No.1

お茶、海苔などの缶を扱ってるところを探すのが早いと思います。 でも、筒は板を合わせてカシメる製法ですね。 これが困るなら、フタの製法である?へら絞り?というのがあります。 説明省略しますので検索してみてください。 >シート状の材料を筒状に加工(溶接?) これはよく判りません >?筒のふちは怪我防止の為に、電解研磨?  カーリングと称する内または外への折り込のが普通です。もしくは旋盤加工で丸みを付けて削るだけ。但し、カーリングした後でメッキすると、隙間に液が残って錆や変色の問題があります。