装飾品の溝加工についての最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SUS□100×t1.2~1.5の板で装飾目的の溝を入れたいという依頼があります。コースター用の溝加工で、溝の深さは0.2~0.4mmほどを考えています。数は500枚程度です。
  • 過去に薄板にマシニング加工でV溝加工を依頼したところ、高いコストがかかったため、他の方法を模索しています。寸法精度はあまり厳しくなく、見た目重視です。
  • 具体的な加工方法には、セーパー、プレスの金型などが考えられますが、最適なものが見つかっていません。溝幅の指示もありません。どの方法が最適か、皆様のアイデアをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

装飾品の溝加工

皆様お知恵をお貸し下さい SUS□100×t1.2~1.5の板で、装飾目的の溝を入れたいとお客様より依頼されました。 用途は、コップを載せるコースターで、デザイン性の為の溝加工です。 溝形状はRでも、Vでも、スクエアでも良く、装飾目的の為、 溝の深さの指定もありませんが、板厚から考え0.2~0.4mm位と考えております。 イメージとしては、アルミの押し出し材の凹凸のような感じと思っているのですが、数量が500枚程度と言われている為、コストの面より型等はつくりたく無いと 言われ、どの加工が1番最適か?考えているところです。 以前に、目的が違いますが薄板にV溝加工を協力工場にマシニング加工で依頼 した所、(加工の内容を考えると当然なのですが)かなりのコストがかかった記憶があった為、何か他の方法でできないかと考えている所です。 装飾目的の為、寸法精度は厳しくないですが、見た目重視でなかなか厳しい案件と感じています。 現状、セーパーはどうだろう?、プレスの金型でやすい方法はないか?等考えていますが、これと言った案が出てきません。 皆様のお知恵をお貸し下さい 過去の投稿等を検索し、機械加工での溝加工は載っていたのですがその前段階でのどのような加工でやったら1番良いかと言う事での質問をさせて頂きました あと、溝幅の指示もありません。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

美術・装飾用途なら下記URLのような機械もあります。型板を作って パンタグラフ式のアームを介して、超硬やダイヤの刃で引っかくものです。 主に模様彫りやネーム入れに使うものですが、材料がSUSだとちょっと厳しいかも。 お近くに何々彫刻、とか○○工芸社、みたいな会社はありませんでしょうか? 直線の溝だけで良いのなら何かジグを作って横フライス盤でがんばるのも 手だと思いますが。 上では手動式の機械を紹介しましたが、 彫刻、刻印専門の業者さんならそれ専用のNC彫刻機を持っていて、 1文字いくらとか、模様一個いくらと料金もメニュー化されてたりします。 普通の加工屋さんに持っていって溝一本いくらで見積もり出されるより 安いのではないかと思います。ご質問のようなケースでは。

参考URL:
http://www.rakucho.com/productPANTA.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方地元で、確かに彫金やさんは以前は結構ありました。いまは○○彫金という名前でも、MCでやっている所が多いようです。 でも、そういった所であればノウハウいろいろ持ってられそうですね。 たずねてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

薄い板二枚を用意し、一枚にレーザーで完全に穴(溝)を貫通させて、 残りの一枚は加工せずにその上に貼り付ける(接着)これが可能ならば 最も安価だが、溝モドキなのでどうでしょうか。全く発想を変えてみた

質問者

お礼

それもありですね。 検討のひとつとさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

腐食液を使ったエッジング等はどうでしょうか。 または、レーザー加工機で罫書き線を入れてもらうというのもあります。 (あんまり深い溝は出来ない、または深くすると曲がるとおもいますが) 薄板に溝を入れる場合、機械加工では必ずといっていいほど曲がると思います。 放電加工でもいけるかもしれません、電極費は取られると思いますが。 面荒さが必要なら割と短時間で加工できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エッチングは現在検討中です。深すぎるとマスクが崩れる等言われております。 (できて0.1~0.2mm位かな。と言われております) レーザーでのケガキとなると当社でもよく屋っておりますが、CO2レーザーで溝と言う所まで入れようとすると、スパッタ等が出る為装飾品としては不可かなと言う所です。(短波長レーザーならできると思いますが、加工時間が相当かかりそうなイメージがあり断念しております) 色々と、アドバイスありがとうございます 参行にさせていただきます

回答No.3

回答(2)の方の蛇足に過ぎませんが。。。 やはりダイヤカットでしょうねぇ 昔はライターのケース加工が、板橋、墨田あたりで盛んにやられてました。 でもほぼ全てが真鍮の深絞り+メッキで、SUSは記憶にないです。SUSはジッポーあたりのつや消し程度でなかったでしょうか? それと時計バンドなどは、やはり諏訪地方かと思います。 この地域はまだ業者も残ってるようです。工業団体を当たるのも宜しいかと思います。 また平板では加工歪みが目立つので、浅くても絞り、少量ならヘラ絞りが適してるでしょうね。

質問者

お礼

ダイヤカットよく見かけますね。 私はてっきり、ああいう物はダイキャストやロストで作っていると思いました でも確かにロストやダイキャスではあんなにエッジきっちり出ないですね。 どんな風に加工する物なんでしょう?やっぱり彫刻ですか? 自分でも調べてみようと思いますがもし宜しければお教えいただく事はできないでしょうか? >また平板では加工歪みが目立つので、浅くても絞り、少量ならヘラ絞りが適 >してるでしょうね。 確かにそうです。歪みが目立つのですが、デザイナーのデザインの為、ご了承いただけるか? でも、駄目元で提案して見ます ありがとうございました

回答No.1

同心円の溝では、いけないのでしょうか? 旋盤で、加工できますが。 板フラに取り付けて、4隅をしめつければ、簡単かなと、思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同心円、思いつきませんでした。 (アドバイス頂いて思い返して見ると、うちでもt3mmの板物に 旋盤で端面溝掘った経験ありました。) でも、デザイナーのデザインの為了承いただけるか・・・ 提案してみようと思います。