タイ工場の効果的な空調対策とは?

このQ&Aのポイント
  • タイの工場での暑さ対策に困っている方へ。プレス加工をメインにする弊社が取り組んでいる工場内の涼しさづくりについてご紹介します。
  • 予算的な制約があるため、クーラーの設備導入は難しい状況です。しかし、工場内を涼しくするためのアイデアをいくつかご紹介します。
  • 皆さまからの些細な情報やアイデアをお待ちしております。タイの工場での快適な労働環境を実現するために、ぜひご協力ください。
回答を見る
  • 締切済み

タイの工場の空調について。

いつもお世話になっております。新人です。  現在、タイの工場の暑さにかなり困っています。  弊社はプレス加工をメインにしています。土地は3000?以上あり、1階立てで、天井までがかなり距離があります。現在タイは、夏の真っ只中ということもあり、大型の扇風機を何台か設置しているのですが、それだけでは、気休め程度にしかなっていません。  クーラーの設備などを導入すればいいのですが、予算的に苦しいものがあります。なんとか、快適に従業員が働くことができるようにするために、工場の中を涼しくできればと考えているのですが、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。  どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.10

屋根やビルの屋上に塗る専用塗料があると思います。多分熱を反射する効果があるんだと思います。当社でも実施しましたが効果有りの評価です。コストや効果の定量的評価は担当ではないのでわかりません。

回答No.9

こんにちは。 なぜ、工場内が暑くなるか? それは、屋根、壁が焼けてそれによる輻射熱のためです。 従って、屋根、壁が焼けないようにすればいいわけです。 手っ取り早いところでは、屋根の上にブルーシートのような物を (出来れば断熱性のある物を)かけ、 屋根自体が焼けないようにすればいいのですよ。 もしくは、屋根のすぐ下に断熱性のある物を貼るかです。 もくさく板?とか言ったと思いますが、 おがくずみたいな物をセメントで固めた板があります。 それをスレートの下へ敷き詰めた工場をみたことがあります。

回答No.8

時間は掛かるけど経費ゼロの方法を提案。 現地のツル草植物を植えて壁から屋根の上まで伸ばします。屋根一面を覆えば体感温度は5度ほど下がると思います。思いのほか効果が有ります。 かなりの高さまで伸びるし成長も早い。維持管理は水遣りぐらい。

回答No.7

当社もスレート屋根・わた壁の町工場でして、冷房効率を考えないと室温が上がりすぎ高精度作業ができなくなり、頭を悩ませておりました。 エアコンはあるのですが循環にまで気を使えず 室温の偏りが凄く、研削液の腐敗活性化が問題でした 以下はそのときの対処です、お役に立つかどうかは解りませんが… ?天井付近の壁から換気扇で数箇所を強制的に熱排出 ?直射日光の当たる壁に外側から『よしず(細い竹のカーテン)』  中にはグラスウールとベニヤ板で簡易工事(手作業) ?窓には遮光カーテン(二重にするところも…) ?コンプレッサーはベニア板で囲んで真上の壁より換気扇で排出 ?出入りの激しい扉にはロールカーテンで熱を防ぐ ?天井に水まき、出入り口付近に水まき ?社内各所に温度計を設置して温度の高い部分の空気を  業務用扇風機で換気扇付近までまで押し込む ?タバコや線香を片手に普段から室内循環を考える ?日陰部分からしか外気を入れない 我ながら、振り返れば悲しいぐらい色々やってますね(笑) ただ、ムラは有るものの室温は30度前後→26度前後には落ちました その後、当社の西側に大きな建物が建ち、その影のおかげで 午後の気温が25度ぐらいまで落ちました 排熱・遮熱・循環が安価のポイントかもしれませんね、 がんばってくださいね

回答No.6

皆さんの回答の通り、気化熱を利用するのがコスト的に良いのでは。 下記サイトに「冷風扇・ミストファン」等があります。 イメージが掴めれば自作も可能では? 湿度の心配は有りますが、プレス工場で使用中の写真も有りますので使えそうですね。 株式会社 シロ産業(季節商品) http://www.webshiro.com/p12kisetunatu.html 冷風扇(工場写真あり) http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MB2GR-500K.htm 細霧ファン(タンク付) http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M700JS-10G.html ミストファンAC100V http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M281MP-02.htm 大型冷風扇(気化式冷風扇) http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/ME16PC-50N.html

回答No.5

霧のいけうちでしたっけ? マイクロミストにて水を噴霧すると 気化熱で雰囲気の温度が下がります。 もう一社の方だったかもしれませんが 名前は失念しました。 但しプレス工場では工場内で噴霧する訳に行きませんので 既出の通り工場の日陰側で噴霧するのでしょう。

参考URL:
http://www.kirinoikeuchi.co.jp/lyohm.html
回答No.4

過去にドバイの工場案内パンフレットに暑さ対策として工場の屋上に軽量土を 敷き詰め常緑性の低木を植えているというのを見た事があります。 広さがどのくらいあり、屋根の強度がどれくらいなのかわかりませんが、 予算があれば、かなり効果は出そうです。 安価にそれなりの効果を発揮するのであれば、風の道を考えるのも手です。 工場内をうまく風が抜けるように導風板(ついたて)で風をコントロール します。無風の状態では効果が出ませんが、わずかでも風があれば換気能力 は、かなり向上します。また、無風の状態でも日陰側の地面に打ち水をすると わずかですが風が発生します。 弊社ではNC制御盤の冷却に小型の制御盤用エアコンを大量に設置してしまい 工場内が温熱地獄になったのをこの方法で乗り切りました。 あとは、プレス工場であればプレスのラムにリンクを付けて大形の団扇なんて ユニークだと思います。

回答No.3

個人のメーカー(?)さんで名前はちょっと忘れましたが・・・・ 水を高圧ポンプ送りでフィルターを通し、その水を細かい粒子状に噴霧させ ファンで拡散することによって温度を下げる方法があります。 富山県のアルミ業界で実績があるとかないとかいってました。 ファンメーカーさんに特注の羽を作ってもらったそうです。 何年も前に聞いた話なので詳しいことは忘れました。

回答No.2

天井から屋根の間にある熱せられた空気を排出するように換気扇をつければ 天井からの放射熱を和らげることができます。 また直射日光が当たる壁は「よしず」「すだれ」などが効果ありです。

回答No.1

私の会社は鉄筋3階建てですが、屋根に近い3階が暑いので、屋上に水を まくようにしました。一応効いているようです。 単純に、ゴムホースに横穴をたくさんあけて、端部を封止したものを 屋上に投げ出しておくだけです。水圧で踊らないように所々を錘でおさえて あります。 タイの水事情がどうなっているのか知りませんが、温度検知や時間制御で ON/OFFすれば最小の水量で済むと思います。