• 締切済み

タイの国際免許に関して

国際免許に詳しい方がおりましたら回答していただきたいです。 現在、弊社でタイ人を雇用しております(製造工場)。 雇用を初めて10年ほどたちますが、一度も帰国したことはありません。 この度、タイで取得した運転免許の更新のため帰国したいとの申し出がありました。3週間から1ヶ月ほど帰国し、また日本にきて仕事をさせてほしいというのですが、その期間内で更新してまた帰って日本で運転する事は可能でしょうか。 また、今まで10年ほど帰国してなくて、日本の免許のように失効したりしないのでしょうか。 普段、車で通勤ではないので免許証をみたことはありません。 真面目な方でまた戻ってきて仕事をしていただくこと大歓迎ですし、長年勤めていただいてるので帰国していただくのも協力してあげたいです。 ただ、今とても忙しい状況で、業務に穴を開けることは厳しく、そのため上司に納得させるだけの理由がほしいです。 詳しい方がおりましたら、ご回答いただけましたら幸いでございます。

みんなの回答

回答No.2

タイの運転免許は、初回2年、以降5年更新。 日本と同じく、適正検査が有るので代理人に更新してもらうような事は出来ない。10年間帰国していないなら失効していると思われます。 http://shindaibus.com/drivers-license/index2.shtml

itkarkw
質問者

お礼

ありがとうございます!!今後のためにおぼえておきます!!

• hamazo2004
回答No.1

国際免許というか本免許の更新のことでしょう。免許の更新があることは日本もタイも同じです。いずれにせよ、10年も故国に帰っていないのであれば、いろいろな事情もあると思います。ここはあなたの力量で帰らしてあげる。そのタイ人の方は感謝するでしょう。

itkarkw
質問者

お礼

ありがとうございます!!帰国はさせてあげられそうです!!