RS485信号間の電圧について

このQ&Aのポイント
  • Omron CJ1W-SCU41とRS485機器を接続し、測定したRS-485通信Lineの電圧が-3V~5Vであるが正常値かどうかを教えてください。
  • Omron CJ1W-SCU41とRS485機器を接続し、測定したRS-485通信Lineの電圧が-3V~5Vであるが、これは正常な範囲内であるのか教えてください。
  • RS485通信Lineの電圧を測定したところ、-3V~5Vである結果が得られました。この値は正常な範囲内なのでしょうか。ご教示お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

RS485信号間の電圧について

何時も御世話になっております。 Omron CJ1W-SCU41(シリアルコミニュケーション Unit)とあるRS485機器を 接続して使用しております。その際、オシロスコープにて、RS-485通信Lineを 測定したところ、電圧が-3V~5Vでした。この値は正常値でしょうか? ご教示御願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

SN751177相当 RS422,485素子の日本語データシート http://datasheets.maxim-ic.com/jp/ds/MAX3080E-MAX3089E_jp.pdf 通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/WDIC/RS-422 http://www.wdic.org/w/WDIC/EIA-485

noname#230359
noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 >>オシロスコープにて、RS-485通信Lineを測定したところ 1)計測時、何処を基準に計測されましたか? 2)計測時、Omron CJ1W-SCU41は送信状態? 受信状態? 3)機器間でSGの配線はされていますか? 計測する基準により異なる電圧の可能性もあります、 参照URL シリアルコミニュケーションユニット Omron CJ1W-SCU41(ログインが必要) http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/mnu/sbcd-300m_cs1w-scb_cs1w_cj1w-scu.pdf 上記データシートの421Pに内部等価回路の記載があります、 それによると、インターフェースICはSN751177相当となっています SN751177 http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn751177.pdf

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/mnu/sbcd-300m_cs1w-scb_cs1w_cj1w-scu.pdf http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn7
noname#230359
noname#230359
回答No.1

これはAに対してBを測定したのでしょうか? それともGNDレベルに対してですか? 何かお困りですか? 通常のデータシート http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn65hvd1785.pdf アプリケーションノート http://focus.tij.co.jp/jp/lit/an/slla272b/slla272b.pdf

関連するQ&A

  • RS-232C 送受信レベル

    市販のCPUボードとパソコンをRS-232Cで通信しようとしていますが、繋がりません。 どうも、送受信がぶつかっている感じがするのですが、資料を見る限りでは合っています。 テスタで市販ボードの送受信ラインの電圧を測定してみたところ、 TXD-GND間 -9V RXD-GND間 0V となっていました。(共に待機状態です) 普通、受信ライン(RXD)が-9Vで出ているべきものと思いますが、これは合っているのでしょうか。

  • RS232CインターフェースのTXD電圧レベルに…

    RS232CインターフェースのTXD電圧レベルによってCPUが起動できない件について RS232CインターフェースのTXD電圧のレベルによってCPUが起動できない現象が発生して しまい困っています。 何か対策等がありましたらお願い致します。 現象:PCにRS232Cを繋げた状態で電源を投入するとTXDの電圧レベルによって    CPUが起動できない様です。     ?RS232Cを繋げた状態での3.3[V]の回り込み電圧は以下の通りです。    (機体に電源は供給していない状態で測定)     CPU:H8S2215     RS232Cドライバ:ADM3202(16PINから回り込み電圧が発生)     絶対最大定格:-0.3~4.5[V]        PC側TXD印加電圧[V]           機体側RXD       3.3[V]回り込み電圧           -5             -224mV           -6             -259mV           -7             -286mV           -8             -297mV           -9             -299mV           -10             -316mV           -11             -320mV           -12             -325mV    このとき-10[V]より絶対値の大きい値を印加した場合    CPUが起動できなくなりやすい。     電源の投入の仕方で一応の対策が出来ることはわかっているのですが、 回路上で対策がありましたらお願い致します。 http://blog.livedoor.jp/tamlam/?blog_id=382751

  • 古い計測器とPC・EXCEL-VBAでRS-232通信をしてデータロガーをつくれますか。

    マニュアル等はないのですが、ANALOGIC社製のマルチメータDP100という古い測定器をもっています。シリアル通信ができるようで、RS-232コネクタがついています。この測定器と古いPCを用いてデータロガーを作成したいのですが、RS-232通信の基礎もわからないため何から始めればいいのか、また、そもそも、マニュアルもないのにこういうことが出来るのか(通信には測定器専用のコマンド等があるのではないですか?)ということも分かりません。以下のことについて教えていただきたく思います。 1.RS-232通信というのは機器ごとに専用のコマンド等があり、それがわからないと通信できないものなのか、それとも機器が異なっても共通の手順でデータのやりとりが可能なのか。 2.EXCELのVBAで通信のプログラムは可能でしょうか。 3.何か参考になるHP等。

  • オシロスコープと交流電圧計の比較

    学校でオシロスコープとテスタ(デジタル・マルチメータ)の使い方を学びました。 両方とも電位を測定できる機器ですが、交流電圧の測定に交流電圧計を用いる場合とオシロスコープを用いる場合の長所と短所ってなんなのですか? 物理的な質問ではありますが、医療で用いる検査機器としての面でもご回答くだされば助かります。

  • 45v ~ 60Vの電圧測定について

    ArduinoやESP32などで45v ~ 60vの電圧を図りたいのですが、I2CやSPI、もしくはシリアルなどでこのあたりの電圧を図れるICもしくは機器をご存じの方がいれば、ぜひ教えてください。 現状分圧し45v~60vの電圧を5v前後の電圧としArduinoで計測することを考えているのですが、分圧することで約1/10の電圧としているため細かい電圧が測定できなく困っております。

  • 抵抗・電圧の測定

    今日、授業でホイートストン・ブリッジという装置を使った抵抗の測定とオシロスコープによる電圧の測定をしました。テスタを使えば簡単に測定できるのに、こういった機器を使って測定するのは、何か利点や意味があるのでしょうか?

  • オシロスコープの測定値と実効電圧?

    オシロスコープで正弦波の最大電圧を求めたのですが、実行値に変換する際に√2で測定電圧を割らなければならないのはなぜなんでしょうか? 同様に矩形波の測定値を実効値に変換するときにはなぜそのままの測定値の値で実効値となるのでしょうか? すごく困っています。教えてください。

  • RS232CのRTS電圧レベル

    お世話になります。ひさしぶりにRS232Cの仕事をやっていますが、 RTSの論理がわからなくなったので、教えて下さい。 通信しない状態で、RS232Cのケーブルで信号を見てるのですが、 TXDが、-10VなのにRTSが、+10Vになっています。 (これは、DELLPCのRS232Cポートの出力を見てます。) RTSもTXDと同じく、-10Vになると思っていたのですが、違いますか。 また、PCに制御ラインを反転させる設定とかありましたでしょうか?

  • USB/RS232C変換ケーブルの通信エラー

    ノートパソコンと測定機器間をUSB/RS232C変換ケーブルを接続して制御を試みていますが、 頻繁に通信エラーが起こり停止する測定機器もあれば、全く停止せずに良好な測定機器もあります。 PCの方はノート、デスクトップ、OSは関係ないようです。 変換ケーブルは各種試しました。  変換ケーブルによってRS232C信号電圧レベルが異なりますが、大きいから良好とは限らないようです。 どのような解決方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • カワサキ750RS

    50年式のRSのポイント、イグニッションコイルに行ってる電圧が11ボルトなんですが、これで正常なのでしょうか? RSを所持されてる方、二輪整備士の方からのご教授、宜しくお願いします。