研究開発で購入した機材の売却について

このQ&Aのポイント
  • 研究開発で購入した機材の売却に関する問題について
  • 工作機械の売却が利益供与になるのか心配
  • 共同開発の機械の売却についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

研究開発で購入した機材の売却

初心者です。 当社の子会社とした発足した会社が、以前に研究用として購入した工作機械の売却を望んでいるのですが、利益供与にならないか問題になっています。 工作機械は、当社と子会社ともう一社の共同開発の機械の為、問題にならないか心配しています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

既に『設備投資減税(開発研究用設備の特別償却制度)』の対象なら結構面倒な話になりそうですね。 これ以前の話ですが、開発費で購入し償却が進んだ設備を、子会社側は償却負担が少ないからと移転を待ち望んでいたことがありました。 付言しますと、償却方法が元、先で同じなら何ら問題にならないと思います。時点での簿価を調べて表にして金額を算出、移管の決裁申請することまでは何回か経験してます。 開発と本社工場間で設備移管して直ぐに同等設備を購入したことがあって、問題無しなしでしたが、子会社間でやると怪しまれるかもしれません。 先述のように償却方法が異なると面倒な話になるでしょう。 開発では酷使してないから残存価値は実質もっと高いだろう、とかは会計上算出しません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kenkyu-qa2003/04.htm
noname#230358
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 発足したばかりの子会社の為、体力がないので、やはり同じ様な考えだと思います。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

詳細な内容が理解できていないのですが、 * 1円の携帯電話、1円の写真現像等々で、馴染みの1円売却をする * 研究開発用の償却が終了しているのなら、その残金若しくは、その後の   処理代金で、売却する * 親会社からの借用にする 等々を、貴社の税理士に相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 子会社への固定資産の売却について

    子会社へ固定資産(機械装置)を売却したいと思っています。 簿価での売却になると思うのですが、この機械装置は修繕も必要なので、譲り受ける子会社から してみると簿価+修繕費のコスト負担となってしましいます。 子会社の負担をなるべく少なくしたいのですが、何か良い手立てはないでしょうか? 簿価よりも低い金額で売却するのは利益供与になりますでしょうか?

  • 研究開発助成金の経理処理について

    ある中堅企業の経営者から「当社は研究開発助成金を申請しているが、黒字であることから返済義務があったり、申請のための時間や手間がかかるという問題点もあり割に合わないと思っている。しかしながら、とにかく利益を出す為に申請をしている」という話を聞きました。研究開発助成金が経常利益に参入される、仕訳をはじめとした経理処理を教えてください。

  • 企業の研究開発とは

    企業の研究開発について疑問を感じています。 企業では利益を得やすい開発業務に力を割くことが多いですよね。(私の知ってる企業ではそういうことが多いです) でも既存の製品や価値を越えたモノを市場に出すために 基礎的な研究、すなわち現象の解明に基づいた製品作りというのが もっと重視されてもいいのではないでしょうか。 いや、そうしないとその企業には将来性がないということではないか、 と極端ながら私には思えてしまうのです。 でも基礎的であればあるほど、製品への実現性やコストと利益バランスがうまくとれなくなってくるんですよね。 そうすると当然会社は研究費を出し渋るわけで…。 なんだか企業の研究と開発のあり方の理想形を探しています。 どなたかよい例や、よい本などご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

  • 研究開発費・開発費の全額損金処理について

    中小企業の経理を担当しています。 当社、大きな機械を海外から仕入れ、それを日本で使用できるように開発し、 A社に売上る事になっています。 その機械自体は市場に出回っているものを組み合わせたもので その組み合わさったもの自体は日本では未だ出回っていません。 さて、開発途中の今、今までかかった費用を「開発費」として1千万円A社に請求することとなりました。 A社の要望としては「全額損金処理」をしたいとのこと。 当社顧問税理士が居ない為、お付き合いのある税理士さんにちょっと質問した所 最初は「高額なので資産計上し償却していくかたちになるので損金処理はできない」とのことでしたが 後で、 法人税施工令第14条1-3試験研究費 新たな製品の製造又は新たな技術の発明に係る試験研究のために特別に支出する費用 法人税施工令第14条1-4開発費 新たな技術若しくは新たな経営組織の採用、資源の開発、市場の開拓又は新たな事業の開始のために特別に支出する費用 上記どちらかの「繰延資産」にあたるため 任意償却→一括償却→費用計上可能との結論を出されました。 ただ、A社に説明する為、本当にこれにあたるのか?もう少し内容を追求したいのですが (何を持って新しいのか?新たな市場の開拓とは何か?等々。) なにぶん、知識不足でどのように調べて良いかわからずこちらで質問させていただきます。 素人の私にもわかり易いように説明していただけるとありがたいです。 また、この繰延資産の計上以外に全額損金で処理しても税務調査で問題にならないような方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 研究開発用のリースの勘定科目

    こんにちは。 弊社は、現在新規事業に伴う研究を行っており、その研究の為に機械をリースしています。 リース内容としましては、毎月更新(最長2年)で、契約解除後は機械は貸し手へ返却します。 このリースの場合、税控除でのリース取引には該当しないと思うのですが、研究開発での控除対象にはなると思うのです。 弊社がリース取引、研究開発での控除の計算を行うときは、勘定科目より抜粋するという事を行っているため、研究開発での控除に反映したい場合、リース代を研究開発費に計上したいと考えます。 そこでの下記の質問なのですが、、、 1.研究開発費の定義ではあると思うのですが、リース料を研究開発費控除の対象にしても特に問題ないのでしょうか? 2.また、1.で研究開発の控除対象としていい場合、会社での勘定規定に沿っていれば、どの勘定で処理しても法律上では特に規定はないのでしょうか? 皆さん、お忙しいと思いますが、是非、教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • 研究開発用のリースの勘定科目

    こんにちは。 弊社では、現在新規事業に関する研究に対して、機械をリースしています。 契約内容としましては、契約は毎月更新(最長2年)、解約後は機械を貸し手へ返却します。 そこでなのですが、弊社の勘定にはリース料と研究開発費とあるのですが、どちらを使用するかで困っています。 税控除として考えた場合、リース取引については範囲に入らないが、研究開発での控除では対象になるかと理解しています。 そこで質問なのですが、 1.研究開発の控除の定義としては、リース云々について詳細に示されていませんが、この場合のリース機械についても控除対象に含めてよいという理解で問題ないでしょうか? 2.1.で含めていい場合なのですが、弊社では研究開発費勘定に計上されているものを元に、控除計算を行っているのですが、リース料と研究開発費勘定のどちらを使用するかは弊社の勘定規定に沿っていれば、どちらの勘定を使用しても法律的には特に問題ないのでしょうか? お忙しい中、初歩的な質問なのかもしれませんが、是非教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • 研究開発費でいいのでしょうか?

    会社の商品企画で、ノートパソコンの革製ケースを作ることになりました。 図面を引いたり、実際に入れてみてサイズを確認したり、商品の撮影などに必要なため、 実物のノートパソコンを購入しました。 このノートパソコンは10万くらいのものなのですが、仕訳の際は「研究開発費」でよいのでしょうか? それとも「材料費」のような製造原価にするのでしょうか? また、このノートパソコンを後日、下取りに出したりして売却した場合は、「雑収入」として仕訳をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 研究開発って大変ですね…

    会社で開発の仕事に就いています。 まだ入ったばかりで、勉強もして知識を増やしているところです。 勉強は自分なりに精一杯頑張っているのですが なかなか実を結ばないのが悩みの種です。 なんとなく発言したことが、実はもうちょっと調べていれば わかることだったり、ああ、もっと勉強していれば こんな疑問を発言することはなかったはずなのに…と 落胆してしまいます…(>_<) 上司はやはり色々な知識を持ち合わせており、話を聞いていると、自分の知識のなさを痛感し、なにも意見できなくなり、ただ頷くだけになってしまいます。 こんな私を見て、きっと上司もがっかりしているのではないだろうか、ととてもマイナスに考えてしまったりも…。 開発ももともと課題の多い内容なので、なかなか画期的なものが思いつかず、ただひたすら上の人の指示通りに実験をこなしている状況です。 大学と違って、企業は利益が絡んでいるし、いつまでも研究できるわけではないので 焦ってしまいます。 こういう悩みはどうやったら克服できるのでしょうか? 同じような境遇になった方のお話も良ければ聞かせていただけないでしょうか? 開発なんて100やって1見つかるくらいだと人に言われたことが あるんですが、そういうものなのでしょうか? 質問になっていないかもしれません、 さらに文章が下手で申し訳ないです。

  • 設計開発の仕事がしたい

    現在工学系大学の2年次の者です。 後期からコースに分かれての履修が始まり、私は製品(エンジンや工作機械)の設計開発の仕事に携わりたいと思い機械工学コースに進路をとっています。 開発の仕事をするには材料や制御やら色々な知識が必要だと思うのですが、どのような研究室に行くのが良いのでしょうか? よろしければ御指導お願いいたします。

  • 開発中心の子会社について

    よく大きな会社ですと開発のための子会社を設けていますが、 このような会社はどのように売上を計上し、利益(損失)を 出しているのでしょうか? 運営費用を親会社からもらう形なのか?、研究課題ごとに取引金額 を決めてるのか…。