研究開発で購入した機材の売却について

このQ&Aのポイント
  • 研究開発で購入した機材の売却に関する問題について
  • 工作機械の売却が利益供与になるのか心配
  • 共同開発の機械の売却についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

研究開発で購入した機材の売却

初心者です。 当社の子会社とした発足した会社が、以前に研究用として購入した工作機械の売却を望んでいるのですが、利益供与にならないか問題になっています。 工作機械は、当社と子会社ともう一社の共同開発の機械の為、問題にならないか心配しています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

既に『設備投資減税(開発研究用設備の特別償却制度)』の対象なら結構面倒な話になりそうですね。 これ以前の話ですが、開発費で購入し償却が進んだ設備を、子会社側は償却負担が少ないからと移転を待ち望んでいたことがありました。 付言しますと、償却方法が元、先で同じなら何ら問題にならないと思います。時点での簿価を調べて表にして金額を算出、移管の決裁申請することまでは何回か経験してます。 開発と本社工場間で設備移管して直ぐに同等設備を購入したことがあって、問題無しなしでしたが、子会社間でやると怪しまれるかもしれません。 先述のように償却方法が異なると面倒な話になるでしょう。 開発では酷使してないから残存価値は実質もっと高いだろう、とかは会計上算出しません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kenkyu-qa2003/04.htm
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 発足したばかりの子会社の為、体力がないので、やはり同じ様な考えだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳細な内容が理解できていないのですが、 * 1円の携帯電話、1円の写真現像等々で、馴染みの1円売却をする * 研究開発用の償却が終了しているのなら、その残金若しくは、その後の   処理代金で、売却する * 親会社からの借用にする 等々を、貴社の税理士に相談してみて下さい。