研究開発用のリースの勘定科目と控除対象について

このQ&Aのポイント
  • 研究開発用のリースの勘定科目や控除対象について調べています。リース料を研究開発費の控除対象にできるか、また処理する勘定は法律上で特に規定があるか知りたいです。
  • 弊社は新規事業の研究開発を行っており、そのために機械をリースしています。リース料を研究開発費の控除対象にすることは問題ないか、また処理する勘定には特に法律上の規定はあるのでしょうか。
  • 研究開発用のリースの勘定科目や研究開発費の控除対象について教えてください。リース料を控除対象にすることはできるのか、処理する勘定には法律上で特に規定があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究開発用のリースの勘定科目

こんにちは。 弊社は、現在新規事業に伴う研究を行っており、その研究の為に機械をリースしています。 リース内容としましては、毎月更新(最長2年)で、契約解除後は機械は貸し手へ返却します。 このリースの場合、税控除でのリース取引には該当しないと思うのですが、研究開発での控除対象にはなると思うのです。 弊社がリース取引、研究開発での控除の計算を行うときは、勘定科目より抜粋するという事を行っているため、研究開発での控除に反映したい場合、リース代を研究開発費に計上したいと考えます。 そこでの下記の質問なのですが、、、 1.研究開発費の定義ではあると思うのですが、リース料を研究開発費控除の対象にしても特に問題ないのでしょうか? 2.また、1.で研究開発の控除対象としていい場合、会社での勘定規定に沿っていれば、どの勘定で処理しても法律上では特に規定はないのでしょうか? 皆さん、お忙しいと思いますが、是非、教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • ANPN
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o32k16d
  • ベストアンサー率85% (24/28)
回答No.1

1.について、リース料を研究開発費控除の対象にしても問題はありません。 2・について、会社のどの勘定科目で処理しようが研究開発費であれば法人税法上問題ありません。

ANPN
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 調べていても、明確にわからなかったので、本当に助かりました。 これで処理できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究開発用のリースの勘定科目

    こんにちは。 弊社では、現在新規事業に関する研究に対して、機械をリースしています。 契約内容としましては、契約は毎月更新(最長2年)、解約後は機械を貸し手へ返却します。 そこでなのですが、弊社の勘定にはリース料と研究開発費とあるのですが、どちらを使用するかで困っています。 税控除として考えた場合、リース取引については範囲に入らないが、研究開発での控除では対象になるかと理解しています。 そこで質問なのですが、 1.研究開発の控除の定義としては、リース云々について詳細に示されていませんが、この場合のリース機械についても控除対象に含めてよいという理解で問題ないでしょうか? 2.1.で含めていい場合なのですが、弊社では研究開発費勘定に計上されているものを元に、控除計算を行っているのですが、リース料と研究開発費勘定のどちらを使用するかは弊社の勘定規定に沿っていれば、どちらの勘定を使用しても法律的には特に問題ないのでしょうか? お忙しい中、初歩的な質問なのかもしれませんが、是非教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • リース資産の計上額

    リース会計について質問があります。 所有権移転外ファイナンスリース取引の借手側の処理で、リース取引開始時にリース資産として計上する金額は、貸手の購入価額が分かっている場合には「貸手の購入価額とリース料総額の現在価値のうちいずれか小さい方」を計上することになりますが、何故この金額を計上するのかが分かりません。 分からないポイントは 1)所有権移転ファイナンスリースでは、貸手の購入価額が分かっている場合は貸手の購入価額しかありえないのに、所有権移転外ファイナンスリースではリース料総額の現在価値もリース資産の金額となりうるのは何故か? 2)何故、金額の「小さい方」を計上するのか? の2点になります。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • リース会計 貸手側の処理 リース債権取得時

    リース会計 貸手側の処理 リース債権取得時 こんにちは、日商簿記一級のリース取引について質問です。 ファイナンスリース取引で貸手側は、例えばリース目的で備品を買ったと仮定すると リース債権 xx 買掛金 xx (ちなみにリース取引時に売上計上しない方法によっています) ここで質問なのですが 貸手側が貸方に買掛金という科目を使っているのは リース目的の備品の購入額を事業上の未払い金と考えてのことなんでしょうか。 さらに疑問なことには賃貸借取引にかかる方法に準じて会計処理を行う オペレーティングリース取引に関しても、備品を買ったとすると 備品 xx 買掛金 xx となっています。フルペイアウトが無く普通に資産計上しているので、 ここでの貸方には「未払金」勘定を使うべきではないのでしょうか。 リース関係の本を何冊か読んで調べましたが言及されていませんでした。 ご存知の方どうかご教授お願いします。

  • 研究開発費・・・

    研究開発費の処理の仕方がよくわかりません。 結局、証券取引法では、研究開発費は一部の開発費を除い て発生時費用処理するので、「研究開発費」という勘定科目は使わないことになるんですか? 商法と証券取引法との研究開発費の処理の違いを詳しくお願いします!

  • 研究開発費の仕分けについて

    研究開発費(人件費、外注費その他)を仕訳するのに 直接研究開発費計上して仕訳して財務パッケージ(勘定奉行) に入力していますがこれでは研究開発費の内訳(人件費、外注費など)が分かりません。 一旦人件費で計上しているものを人件費の表示はそのままにしておいて 研究開発費に振り返る方法はないでしょうか?

  • 勘定科目について教えてください。

    勘定科目について教えてください。 弊社は不動産の賃貸仲介を事業としておこなっております。 弊社の社員が賃貸仲介を行った際、 契約不備があり、賃料を損害金として、オーナーに支払うこととなりました。 この場合賃料の勘定科目は 雑損失でいいのでしょうか? 課税区分は課税でいいのでしょうか? また、営業外損失と特別損失どちらに計上すればいいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 「リース資産」「リース負債」の金額について質問しま

    いつもお世話になります。 今回はファイナンス・リース取引についての質問です。 取引契約時にリース物件の借り手側が計上する 「リース資産」「リース負債」の金額ですが、 簿記1級テキストでは以下の通りの説明です。 1)リース物件の貸し手側の購入価額等が  判っている場合 ○所有権移転ファイナンス・リース取引 →「貸し手の購入価額等」 ○所有権移転外ファイナンス・リース取引 →「貸し手の購入価額等」か  「リース料総額の割引現在価値」の低いほうの額 2)リース物件の貸し手側の購入価額等が  判らない場合 ○所有権移転ファイナンス・リース取引  所有権移転外ファイナンス・リース取引共に →「見積現金購入価額」か  「リース料総額の割引現在価値」の低いほうの額 とありますが、 判らないのは →「貸し手の購入価額等」か  「リース料総額の割引現在価値」の低い額のほう  です。 貸し手の購入価額等が判明しているのですから、 リース料総額と合わせて、貸し手の計算利子率がわかりますよね。 そして割引現在価値を求める割引率は当然、計算利子率をもちいます。 だとしたら、常に 「リース料総額の割引現在価値」=「貸し手の購入価額等」とならなければ ならないはずです。 つまり貸し手の購入価額等が判明している状況下では 「低い額のほう」もあったもんじゃないと思うのですが。。。 同じことは 「見積現金購入価額」か 「リース料総額の割引現在価値」の低い額 の選択でもいえるのでは。 と思います。 どちらかが低い場合というのはどういう状況なのでしょう。

  • 勘定科目をお願い致します。。

    中古機械販売の自営業をしているのですが、会社の取引先の主催で、建設機械の勉強会が催され、旅費を全額負担してもらったのですが、先に旅費を現金で頂いた場合、 それは何の勘定科目になるのでしょうか… また、自分で旅費を払って、後で貰った場合は…? 仮払い、仮受金でいいのでしょうか… また、差額は貰えるのですが、 雑収入であげていいのでしょうか…。 それとも、店主勘定でしょうか。  以前取引先から、機械の査定をお願いされて、その時頂いたお金は雑収入で計上し、かかった 費用は普通に経費にあげたのですが、それも間違いでしょうか… 申し訳ございませんが、お教えくださいませ、、、

  • 創薬ベンチャーの研究開発費処理

    研究開発型(創薬)企業の研究開発費の会計処理方法について教えて下さい。 原則、全て発生期に費用計上は可能でしょうか? ひもつきプロジェクトの場合、開発期間は数年間必要ですが資産計上 (仕掛品勘定等)しなければならないでしょうか? だとすれば、決算時の資産性の検証はどうするのでしょか? これらに関する参考書籍等あれば教えて下さい。

  • リース資産、リース債務計上額について質問です。

    リース資産、リース債務計上額について質問です。 【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】とは、実際問題どういう状況でしょうか? リース資産、リース債務計上額について質問です。 参考書には 【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】 (1)所有権移転ファイナンスリース取引 =貸手に購入価額等 (2)所有権移転外ファイナンスリース取引 =・貸手の購入価額 ・リース料総額の割引現在価値 →いずれか低い価額 【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかでない場合】 ・見積現金購入価額 ・リース料総額の割引現在価値 →いずれかひくい価額 とあります。 疑問(1) 『貸手の購入価額等が明らかでない場合』とは? これは、リース会社が、借手の代わりに当該リース物件を、いくらで買ったかが分からないってことですよね? しかし私の考えでは 1、メーカーと借手で交渉した結果、ある物件を100万で取引することにした 2、しかし借手も即金は難しいのでリースを組み利息10万を上乗せした110万をリース会社に払うこととなった 3、リース会社は借手とメーカーで交渉した100万をメーカーに払う のでリース会社の購入価格は、そのまま【借手とメーカーの交渉価額】と考えてはいけないですか?(もし、そうだとリース会社の購入価額が不明なんてことはありえない気が…) 疑問(2) 上記の疑問(1)に続く質問ですが、いくらリース会社が100万を代わりに払ってくれたとしても、そのリース物件による諸税や運賃やら色々かかると思います。それらの費用が3万かかった、とします。するとリース会社は103万負担しているのですから、その103万の上に利益(利息)を乗っけてきた総合計が、リース料総額(ここだと103万+利息10万)だと思います。 つまり、リース料総額(113万)から利息(10万)を差し引けば 逆算によりリース会社の仕入による諸々の費用すなわち当該リース物件の貸手の購入価額等の金額が判明してしまうと思うんですが、するとやはり、ここでも、リース会社の購入価額が不明なんて、ありえない気が… 疑問(3) 貸手の購入価額等、という表現が使われていますが、この『等』とはどういうことでしょうか? 私は勝手にリース会社がリース物件を仕入るのにかかった費用と認識していまして疑問(2)もその考えに基づいて書いています。 いくら、調べても答えが見えないという現状です。 できれば具体例を挙げていただき実際は、こうだからだ!などと、イメージがつければと思っています。 宜しくお願い致します。