ステンレス金網の溶接について

このQ&Aのポイント
  • SUS304板厚2ミリのドーナツ状の枠にステンレス金網を固定したいが、溶接方法で上手くいかない。
  • 通常の固定方法が使えず、金網のピッチが大きいため、カラミが弱くバラケやすい。
  • 助言をいただけると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス金網の溶接??

SUS304板厚2ミリのドーナツ状の枠(直径500ミリ)に、線径1ミリ・ピッチ 10ミリ程度のステンレス金網を固定したいのですが、半自動溶接でも TIG溶接でも、金網の方が先に溶け落ちて上手くいきません。 通常であれば板と板の間に挟みこんでボルトで固定するのですが、 厚さ方向の出っ張りが不可の為、それも無理です。 それと金網のピッチが大きい為、線材同士のカラミが弱く、殆どの端部を 固定しないとすぐにバラケてしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えて頂けると助かります。 お忙しい中、アドバイスを下さった皆さん 本当に有難う御座いました。 これからも宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ふつうこの手の溶接は電気抵抗溶接、通称スポット溶接で行います。 接地面積が同じなので溶け込みます。 ものが小さいようなのでこれしかないでしょう。 金網屋さんをさがすと早いと思います。

質問者

お礼

早々とアドバイスを頂き有難うございます。 近場で加工できる所を探してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ろう付けはどうでしょうか? 一番簡単で比較的強度も出るかと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ろう付けに関しては素人なので、これから「技術の森」で調べて みようかと思っています。

回答No.7

回答4↓です。 聞いてみたらレーザーだと言ってました。 1本1本突き当て、モニターで接触面を拡大し、狙いを付けてバチっとやってました。 歪みは無いし強度も結構有ったと記憶してます。 素人なんで解りにくいかもしれませんが、設備と腕があるプロの方なら解るかも?

質問者

お礼

重ね重ね有難う御座います。 今回の件に限らず、興味が持てるアドバイスだと思います。 詳しく調べてみたいと思います。

回答No.6

スポット溶接がいいと思いますよ

質問者

お礼

有難うございます。 現在スポット溶接の方向で検討中です。

回答No.5

以下の様なステンレスのパンチング板を検討してみては如何でしょうか。 http://www.hsk.ecnet.jp/punchsheet.htm

質問者

お礼

パンチングも丸穴、角穴共に試作してみたのですが、 開口率の問題で不可でした。

回答No.4

たいした情報ではありませんが。 私はメーカーではないのですが、以前似たような物を依頼され作った事があります。 記憶に依れば・・・網がたるまないように治具を作ってスポット溶接のような?止め方でした。溶接屋さんは「レーザー溶接」と言っていたような・・・。 製品に非接触で材料同士を突き当ててバチバチ止めてたのを見ました。 かなり良い出来でしたが値段も良かった!

質問者

お礼

おおーーっと。 非接触というところが非常に興味をそそられますね。 スポット溶接ではないのでしょうか?

回答No.3

一度、ホームセンターで、“網式の砂こし”を確認してみて下さい。 ステンレス製もありました。 小生からは、直接のアドバイスができませんが、観て確認して下さい。

質問者

お礼

見てきました。 非常によくできていますが、自分の所でやるとなると・・・ 頭かかえています。

回答No.2

私も抵抗溶接(スポット)で行う物だとお思います。 実際ステンレスでは有りませんが、取り扱っています。 但し、形状が不確定なので両手でワークを保持し 目で見て金網の細線へ狙いを付け「足踏み」起動スイッチで なければ作業が難しいです。 エアシリンダ加圧式でなく通称「蹴飛ばし」の 機械が確保できると良いかと思いますね<安全です

質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。 「蹴飛ばし」式のスポット溶接機って、まだ世の中に数多く存在する のでしょうか。・・・チョット心配です。 半田付けもトライしてみようかと思っています。^^;