レーザー溶接の欠陥とその原因について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 板厚0.3mmのSUYPと同板厚のSUS304をレーザー溶接で接合しているが、ピンホールや割れといった溶接欠陥が発生している。一般的な欠陥の要因やメカニズムを調べたい。
  • レーザー溶接において、板厚0.3mmのSUYPと同板厚のSUS304を接合しているが、溶接欠陥が発生している。欠陥の原因やメカニズムについての参考資料を求めている。
  • レーザー溶接で板厚0.3mmのSUYPと同板厚のSUS304を接合しているが、ピンホールや割れといった欠陥が起きている。このような欠陥の一般的な要因やメカニズムについて調査したい。
回答を見る
  • 締切済み

レーザー溶接欠陥

レーザー溶接の溶接欠陥について質問させて頂きます。 現在、板厚0.3mmのSUYP(ニッケルメッキ処理)と同板厚のSUS304の繋ぎ目をレーザー溶接にて接合しておりますが、 ピンホール、割れ等の溶接欠陥が発生しております。 一般的に、このような欠陥の要因とされているものはどんなことが あるのでしょうか。 また、そのメカニズム等、調べたいのですが、素人でも分かりやすい 参考資料がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

過去の質問なのでなんですが・・・ パルスレーザで割れが発生しCWで割れにくい理由としては パルスレーザはON-OFFの繰り返しで溶接するため急熱急冷となり 割れやすくCWは連続の光が継続的に・・・ 参考URLご覧ください

参考URL:
http://www.laserx.co.jp/technology/cworpw/index_cwp.html
回答No.1

割れる原因は、金属の膨張率、含有成分、化学反応による生成物質特性等 さまざまで、それら全てが載っている文献は聞いたことがありません。 使用している発振器や光学系によっても話は全然違ってしまいます。 おそらく現在パルス発振器を使用していると思うのですが、 CWで溶接すると割れずに溶接できると思います。 お試しください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら現在使用の発振器はCWができません。 ちなみに、CWで溶接すると割れないというのは、 どういうことなのでしょうか。 ご教授願います。