YAGレーザー溶接について

このQ&Aのポイント
  • YAGレーザー溶接についての主なメンテナンスとランプ(LD)の価格について教えてください。
  • YAGレーザー溶接でのSUSの溶け込み深さと出力の関係について教えてください。
  • 回答が早急にほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAGレーザー溶接について その2

YAGレーザー溶接(機)について教えてください。 ・主なメンテナンスとしてランプ(LD)の交換以外何かあるのでしょうか? ・ランプ(LD)の価格はいくらぐらいなのでしょうか?(数十万それとも数百万 出力1000W:CWとして) ・SUSの溶接で溶け込み深さ2mmはほしいのですが出力は1000W(CW)で十分なのでしょうか?(溶接速度1m/min) できましたら今日中に上記の一つでもよいので回答がほしいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

1)金額的にはランプやLDと比べると小さいのですが、純水精整用フィルタや、レンズやそのカバー等は定常的に交換が必要です。また、ファイバもたまにトラブルで焼損することがありますので、補修費としては頭に入れておくべきでしょう。 2)ランプとLDでは、まったく価格が異なります。   ランプだと、数十万、LDだと23百万というぐらだと思います。 3)2mm-1m/minであれば、2kW近くの出力が必要です。 kW級レーザ溶接機の製造メーカは、多くありませんので、直接メーカ(例えば下記)に問い合わせられたら詳細情報がわかると思います。    

参考URL:
http://www.jp.trumpf.com/
質問者

お礼

毎回どうもありがとうございます。 メーカー(トルンプ)に問い合わせたいと思います。