レーザに影響されない材料を探す方法

このQ&Aのポイント
  • YAGレーザでφ10からφ2のSUSパイプを切断する際、レーザの影響を受けない材料を探しています。
  • 現在はパイプの対面側にテフロンを入れていますが、より安価な代替材料を模索しています。
  • どんな些細なアドバイスでも構いませんので、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

レーザに影響されない材料

YAGレーザでφ10からφ2のSUSパイプ(肉厚0.4mmから0.2mm)をさまざまな形状に切断する加工で、現在はパイプの対面側にレーザの影響しない様にテフロンを入れています。ですがテフロンより安価なものを探しています。些細な事でも構いません。アドバイス宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

銅等は駄目でしょうか?YAGの基本波であれば吸収はせずに反射になると思います。 パイプに垂直方向に加工をしているのであれば、出射口へ戻る為ファイバー (ファイバーを使っていれば)及び発振器等を痛めてしまう可能性があるため 危ないですが、斜めであれば反射光は、パイプ内面で焦点を結ばないので 極端二パイプ内面を痛めてしまう事はないと思いますし、テフロンがどれくらいもつか分かりませんが、繰り返し使用できるかと思います。 参考になるか分かりませんが、とりあえず

回答No.1

値段は知りませんが、YAGレーザーの保護めがねに使っているフィルターを板で買って使えませんか