SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工について

このQ&Aのポイント
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工について、適切な工具と切削条件をご指導ください。
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工において、使用しているツールや切削条件が消耗を引き起こす可能性があるため、適切なアドバイスを求めます。
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工で使用しているB社のフルカットミルについて、チップの消耗が早いため、最適な工具と切削条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工…

SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工方法  はじめて質問させていただきます。 現在、SUS304(2B)板厚5.4mm(レーザー切断面)の 輪郭仕上加工に於いて ・B社のフルカットミル ・切削条件 S1800/F500 ・切込み 長方向2.5mm 径方向最大10mm で行っているのですが、 チップの消耗が激しい事から、条件が適切でないのでは?と 考えています。  上記の加工に於いて、適切な工具/切削条件等 ご指導願います。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

レーザー輪郭切りしたものをミルで仕上げ切削しているのでしょうか? ダウンカット切削は不向きです。 アップカットが良いかと。 レーザー切断肌の状態ですが黒く焦げた肌でしょうか?(酸素切断) 酸素切断の場合は表面が酸化皮膜となって、かなりな硬度となっています。 ダウンカットではこの硬質表面にチップ刃先が突っ込むので激しく摩耗してしまいます。 そのためにアップカットを案内しました。 φ20/3枚刃スローアウェイエンドミル 加工条件はメーカーの推奨値を参考にされるべきと思いますが、概ね表記で適切な範囲にあると思います。 加えワークをしっかり固定、ミルは高剛性のツーリングにできるだけ突き出しを短くセットする等・・・ 2パス加工ということならば、荒用と仕上用の工具2本を用意し 1st 荒ミルでアップカットして高硬度の表面を削り取る 2nd 仕上ミルでダウンカットして形状仕上 でいかがてしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座います。 現在、φ20/3枚刃スローアウェイエンドミルにて ダウンカット切削で加工しておりました。 もしよろしければ、アップカットの利点と切削条件等 教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 回答が遅れまして申し訳ありません。 ご指導いただきましたとおり、加工をしております。 お蔭様で、工具の寿命も格段に伸び 満足しております。 どうも有難うございました。

noname#230358
質問者

補足

ご質問に答え忘れていました。申し訳ありません。 レーザー輪郭切りしたものを 更に輪郭仕上加工しています。 本日、アップカットにて加工してみましたが 切削面が綺麗に仕上がりませんでした。 なんとか2回以下のパスで仕上げたいのですが、どうしたものでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • SUS304の平面加工

    SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。

  • レーザー切断とプラズマ切断について

    プラズマ切断はレーザー切断よりも寸法の精度は出ないのでしょうか?また板厚30mm程のsusをレーザーでカットするには何か不都合な事が発生するのでしょうか? 見積先で上記の板厚、板幅500mmの回答をいただいたのですが、プラズマ切断にて加工、寸法公差はノークレームでお願いしますとの事でした。ネットで調べるとレーザー切断は精度が高いものの板厚25mmまでとする会社もあるようでしたので気になりました。

  • sus304面加工について

    sus304に、フェイスミルで面加工するときの切削条件を教えてください。 チップが欠けてうまくいきません。 数物の加工が多いので、出来るだけチップを長く持たせたいと思っています。 チップ素材の選択、加工方法、切削条件 等を 教えてください。宜しくお願いします。

  • SUS304の内径加工で

    SUS304の内径ネジと底のヌスミの加工でかなり困ってます M20P2.5と底の溝径がφ25mmです 切削油は不水溶性です ネジの加工でチップがすぐに欠けます 京セラの16mmでPR1115のチップを使用 600rpmでも少しビビるので300や400にすると一つ目で欠けます 切り込みは径で0.1づつに落としました 良い条件があれば教えていただきたいです それとそうこうしていると底の溝バイトも折れてしまいました イスカルのスロアウェイですがチップが欠けたのではなくチップの受けごと持っていかれました G97でφ25に対して周速70 1mm切り込みの0.2戻し 送りは0.04でした プログラムは0.5mm切り込みの0.1戻しで送り0.03にしてみましたがホルダを注文中でまだ試していません 以前はこれほど苦労しなかったのですが、今の会社に行ってからはステンでとても苦労していましてなんとか助けていただきたいと思い投稿しました

  • CO2レーザ加工によるステンレス加工面の傾き

    CO2レーザ加工機を使用しています。 光軸を適正に調整済なのですが、SUS304板厚t10mmを加工すると、加工面が傾きます。10mmあたりで0.3?0.5mm程度です。 お客様から加工面が傾いているとの指摘を受け困っております。 材料は水平に配置しております。 何が原因かご教示願います。

  • レーザー切断加工の切断面について。

    こういった分野のことでは初めての質問です。 SS材(薄板を除く)をレーザー切断加工(総形にくりぬくような加工)を行うと、切断面の一部にどうしてもタレル部分が出てしまいます。 そこで、疑問に感じているのは、同一形状のものを同一プログラムで溶断してもこのタレタ部分の発生箇所がまちまちであるということです。 現在溶断加工は1次加工としていますので、その後の機械加工にて修正しますが、この手間を省ければとてもコストダウンにつながると考えています。 そこで、部品設計段階で加工図面にわざと捨て部分を追加しておき、その捨て部分の切断面範囲内に高確率でタレがでるような設計をしたいのですが、 このような、疑問を解消できるノウハウなどお持ちの方がいらっしゃたら 、可能な範囲でアドバイスを求めます。 尚、現在当方のほうでも、溶断加工作業者に話をしています。

  • 薄板重ね加工

    早速質問ですが薄板加工で困っております。 材質SUS304CSP 板厚0.01、から0.05 重ねて加工(数に応じて) 加工後ワイヤー加工面が溶けてお互いにくっつき 1枚にはがすのに苦労しています。 現状ではカッターナイフの先端を入れて剥がしたりしています。 たまに破れてしまうものもあります。 何かよい方法がございましたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • レーザー切断面について

    一般にレーザ切断で板金を切断すると 板上面と下面では切断幅が違っているため、 切断面はテーパーになるという事ですが、 ある資料では以下のように書いてあります。 「金属ではレーザ光の吸収による溶解と、 溶解壁面での反射を繰り返し減衰しながら 板厚方向伝わるため、上溝幅は広く下溝幅 は狭くなる。」 そこである外注で実際板金をレーザカットしてもらい、以下のようなサンプルを提供して頂いたのですが (加工機の出力は4kw) ? SPCC…板厚1.6t、3.2t、4.5t、(アシストガス:EacyCut) ? SS400-D…板厚9t、10t (アシストガス:9tは酸素のみ、10tは酸素+水) ?SS400… 板厚16t、19t (アシストガス:酸素+水) ※EasyCutはAIRから窒素を分離してアシストガスに使用する方式 ??は教科書通りのテーパーだったのですが ?のサンプルは通説と逆の角度のテーパーになっていました。 (上面と下面の差は約16tでは0.1、19tでは0.3) 板厚が20mm近くになるとテーパーの向きは逆転するものなのでしょうか? (もちろん上面と下面が逆でない事は何度も確認しています。) テーパーの向きが逆転する板厚の境界はあるのでしょうか。

  • SUS304 レーザー切断した穴をリーマ仕上げ

    皆様お教え下さい 当方、板金加工を主にやっている物ですが、 SUS304 t3.0mmの板をレー切断にて外形を切断し、その中にφ8h7 φ11.98±0.01の穴加工をしなければなりません 板金を主にやっているので、少量の物では穴も ?レーザー切断にて仕上げ穴径より0.2mmくらい小さい穴を明ける ?入口出口の面取りをする ?その後リーマ加工をする と言う手順でやっておりました しかしながら、今回数量が多く(1,000穴~2,000穴)不安な点があります。 不安な点は ?レーザー切断での下穴で、リーマ仕上げ径が安定するのか? ?ハイスのリ-マーで加工しようと思っているのですが、どれくらいもつのか?(硬化している面に穴を開ける場合) ?超硬の方がいいのか? ?そもそも当方がやっている上記の手順は、リーマ加工として問題ないのか? です。 皆様からの助言頂けます様お願いいたします

  • sus304 薄板 切削 NCフライスしたいので…

    sus304 薄板 切削 NCフライスしたいのですが 当方、バイクのマフラーをつくっており、 注文が増えてきたのでNCフライスを購入しようかと考えているのですが sus304 厚み1mmの板をNCフライスで切り抜きたいのですが可能でしょうか??  現在はレーザーカットにて切っていただいておりますが できれば自分ところで切り抜ければ良いな。と考えております。 よろしくおねがいします