薄板重ね加工で困っています

このQ&Aのポイント
  • 薄板重ね加工で困っております。材質SUS304CSPで、板厚0.01から0.05の薄板を重ねて加工していますが、加工後ワイヤー加工面が溶けてお互いにくっついてしまい、1枚にはがすのに苦労しています。
  • 現状ではカッターナイフの先端を入れて剥がす方法を使っていますが、たまに薄板が破れてしまうこともあります。この問題を解決するために、より効果的な方法をご教授いただきたいです。
  • 薄板重ね加工で溶けたワイヤー加工面を取り外す方法についてご相談です。現在はカッターナイフを使用して剥がしていますが、剥がす際に薄板が破れてしまうことがあります。おすすめの方法や工夫点があれば、教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

薄板重ね加工

早速質問ですが薄板加工で困っております。 材質SUS304CSP 板厚0.01、から0.05 重ねて加工(数に応じて) 加工後ワイヤー加工面が溶けてお互いにくっつき 1枚にはがすのに苦労しています。 現状ではカッターナイフの先端を入れて剥がしたりしています。 たまに破れてしまうものもあります。 何かよい方法がございましたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

当方も金型の調整用のシムとして薄板をよく加工します。 くっつき対策として、3rd加工までまわしています。 3rdまで加工すると、電気がかなり弱くなるので、ほとんど端面の溶着が問題になることはありません。はがすことを考えれば周長にもよりますが機械で加工してしまったほうが楽ですから。 また、0.01程度の薄板ですと、それでもくっつくことがあるので、間に薄い銅板をはさんでセロテープではがしてます。 試してみてください。 溶着の問題はワイヤーのメーカー間でもばらつきがあるようです。おそらく電源設計の違いなのでしょう。ちなみに当社はFANUCを使用しています。

回答No.3

必要な寸法精度や何枚くらい重ねて加工しているか分かりませんが 一枚、一枚の間に少し厚め(t0.5位)のシムをサンドイッチ状態にして加工 されてはいかがでしょうか。

回答No.2

確かに加工面溶着によるSUS同士の固着が発生するんですよね。当方でも経験あります。特に今回の鋼材は非常に薄いことから加工熱をもろに受けてしまいます。当方ではSUS304CSPの0.5mmの重ね切り(20枚)で同様に現象が発生したので、ワイヤは出来るだけ小径(例えばφ0.1mm)の物を使用し、絶対熱量を減らした上で、鋼材の間に紙をサンドイッチして加工したら問題なく加工出来ましたよ。

回答No.1

ワイヤーカットの原理は電気をワイヤーに流し加工する機械ですので基本的端面は溶けてしまうのでくっ付いてしまいます。 もしも近くにウォータージェットをお持ちの会社があればそちらへ頼まれてみたら如何でしょうか? 水を高圧にしてカットする為、くっ付きなどのトラブルは有りませんが・・。 材料が304ですので錆などの心配もないと思いますが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上司と相談してみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

外注に出すことは難しいかもしれません。 できれば社内でできる方法がよいのですが。