バーリングが割れる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • バーリング材質:SUS301CSP-H t=0.4mmの縦方向割れ問題についてです。内径1.82mmのバーリングに割れが発生しており、面取りや除去、形状変更、加工速度や加工油の検討を行っても改善しない状況です。
  • バーリングの割れ問題を解決するため、知識不足のため良いアイデアを求めています。加工は順送型で行われており、バーリング先端形状のトライや加工速度、加工油の検討などを行っていますが、まだ割れが発生してしまいます。
  • バーリングが割れる原因を特定し、改善策を教えてください。バーリング材質はSUS301CSP-H t=0.4mmで、内径1.82mmのバーリングに縦方向の割れが発生しています。現状、面取りや除去、形状変更、加工速度や加工油の検討を行っていますが、まだ割れが改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーリングが割れてしまいます。

材質:SUS301CSP-H t=0.4mm バーリング詳細:内径1.82mm 高さ1mm(板厚含む)下穴径1.2mm 現象:バーリングに対し縦方向に割れが発生してしまいます。下穴の面取り、破断面の除去、バーリング先端形状のトライ(パイロットピンの様な形状)、加工速度の検討、加工油の検討など行いましたが未だに割れが発生してしまいます。知識不足な為良い案をご教授お願い致します。 加工は順送型で行っております。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CygnusX1
回答No.1

対策ではありませんが、 CSP-H はバネ材ですよね。 硬くてほとんど伸びは期待できません。 (JIS G4313 SUS301CSP-H 伸び - ) バーリングは無理なのではないでしょうか。 私はH材にバーリングをしたことはありません。 熱処理すれば可能かもしれないですが、それではH材を使う意味がなくなるでしょう。 バーリングをしないような設計変更した方がいいと思います。 3/4H ならば、伸び5%以上 なので、可能性はあるかも。