薄板板金の抜き加工コスト比較

このQ&Aのポイント
  • 薄板家電板金の小ロット、試作加工におけるターレットパンチプレス、レーザ加工、ワイヤーカット、フォトエッチングなどの加工機の品質、納期、コストのメリット比較。
  • 材質板厚はアルミ板の0.5mmで、片鏡面保護シートも付いた製品のサイズは400×100でロット数は400pcs、工期は2週間。各加工機のメリットを考慮しながら、品質と納期を重視したコスト削減方法を見つける。
  • ターレットパンチプレスは金型追加購入が必要なためコストがかかりますが、高精度の切断加工が可能で品質に優れています。レーザ加工はCO2レーザ加工機を使用し、高速かつ複雑な形状の加工も可能であり、納期を短縮できます。ワイヤーカットは要求される精度が高く、細かな形状も加工できるため、特殊な形状の製品に適しています。フォトエッチングは細かい加工が得意であり、短納期で製品を作成することができます。加工機の特徴を考慮しながら、品質、納期、コストのバランスを見極めることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

薄板板金の抜き加工コスト比較

業種は薄板家電板金の小ロット、試作加工です。 ・ターレットパンチプレス(加工に必要な金型を追加購入15万円) ・仮型作製 ・レーザ加工(三菱CO2レーザ加工機) ・ワイヤーカット ・フォトエッチング 上記加工機でブランク加工を行うとし、下記条件の製品ではどの設備が品質、納期、コスト的にメリットがあるでしょうか? 材質板厚;アルミt0.5片鏡面保護シート付 製品展開;400×100 ロット数;400pcs 工期;2週間 鏡面の傷、汚れは不可

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

客側としてかなり発注した経験もあり、ワイヤーについては手出しも重ねたので、客側ならアドバイスできますが、その業務に携わる方には釈迦に説法。大雑把な一般論に頼る必要はないでしょう。 設備償却、外注するなら経費の多寡でも判定は覆ってくるはずで、それこそ技術力、企業ノウハウの発揮しどころなのでは? エッチングの使用経験を申し上げます。 アルミとt0.5、展開400×100が気になる。 サイズはA4サイズが殆どかと。大きくしても(特に薄モノ、小物)が扱いにくくなるし、版代も嵩むしラインだから融通も利かない。 版代は2~4万ぐらいか? 版はCADデータから配列するだけ、その所要時間は考慮要せずラインの空き次第。 ステン、銅、真鍮でこれより薄いなら、かなり競争力ある方法です。 切離しの手間、その痕跡、切口はバリ無しでも板厚中ほどに出る尖り、材料は指定通りのものが在庫されてるか、、、細かくいえばありますが 版代のデメリットは、発注繰返すなら消えていく。 県単位で業者があるとは言えないかと思いますが、当たってみることです。業者の技術優劣は出にくい工法だと感じます。

質問者

お礼

フォトエッチング加工について全く知識がなかったもので、多少知っている他加工に比べてどのようか気になったのです。 フォトエッチングに絞って質問した方がよかったかもしれません。 ご回答有難うございます。 なるほど、腐食で加工する為アルミはどちらかと言うと向かない材質なのですね。 展開は大体A4が標準ですか。 追記有難うございます。勉強になりました。