- 締切済み
SUS304の平面加工についての質問
- SUS304の平面加工について質問します。材料サイズは1400mm×35で板厚公差は0-0.1、表面粗さはRy1.6です。板の反りは0.5mmです。
- 荒加工と仕上げ加工について、工具や切削条件、ドライ加工かウェット加工かについて質問しています。
- 使用中の工具で加工がうまくいかず、T社製TME4408RBとM社製ASX445の工具があること、またM社製ASX445の工具を使った加工実績が切り込み1mmのウェット加工で4000mm持たなかったことを報告しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
SUS304をスローアウェイカッターで切削する場合、水溶性切削油のウエット加工では極端にチップ寿命が短いです。 セミドライ加工が効果的ですが、装置が無い時は加工面に油性切削油または水溶性切削油の原液を加工面に塗布すればチップ寿命が延びるでしょう。 工具ですが、お持ちのM社製ASX445はかなり良いと思います、90度アプローチのカッターよりも45度アプローチのカッターの方が良いです。 チップは荒用はJMブレーカー、仕上げ用はJLブレーカー、材種はVP15TFをお勧めします。 SUS304は削る事により素材に反りが大きく出る素材です、クランプ方法と切り込み量に注意しないと御質問の加工公差を達成するのは難しいでしょう。 頑張って下さい。 書き忘れましたが加工方向はダウンカットの方がアップカットより数倍もちます。
SUSは加工硬化を起こしますので硬化層以上の切り込みしたほうが 良いです SUS304ですと工具によりますが硬化層深さは0.3mm程ですが 0.2mm付近から浅くなるとで急激に硬くなりますので 1刃送りは0.2以上が良いと思います 勿論切削形状により加工硬化を押さえる事は出来ますので よりシャープエッジが良いと思います シャープエッジでは刃先は脆くなりますのでチップの形状は 四角より八角形が強度的に良いでしょう 切削油はウチでは荒仕上げ共にセミドライが良い結果を出しています
加工で使っている、機械は? とりしろは? 小径の工具で、送りを早く、一刃当たり、0.3くらいではどうかな? サンドビックの390の50φ~80φくらいが、お勧めです。 2030のチップ。 周速、200メータで加工可能。 おのずと、送りは決まってきますよね。 Z方向切り込みは2ミリくらい。 セミドライ。
お礼
加工で使っている、機械は S社のRB-7VMです。(5面加工機) とりしろは、片側2mmか3.5mmで検討中です。 サンドビックのコロミルですね。 小さい工具で高送り加工ですか ありがとうございます。
お礼
切り込み0.3mm以上 シャープエッジのカッタ チップ形状が四角より八角形 ですね ありがとうございます。