• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUS304の平面加工

SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数788
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

SUS304をスローアウェイカッターで切削する場合、水溶性切削油のウエット加工では極端にチップ寿命が短いです。 セミドライ加工が効果的ですが、装置が無い時は加工面に油性切削油または水溶性切削油の原液を加工面に塗布すればチップ寿命が延びるでしょう。 工具ですが、お持ちのM社製ASX445はかなり良いと思います、90度アプローチのカッターよりも45度アプローチのカッターの方が良いです。 チップは荒用はJMブレーカー、仕上げ用はJLブレーカー、材種はVP15TFをお勧めします。 SUS304は削る事により素材に反りが大きく出る素材です、クランプ方法と切り込み量に注意しないと御質問の加工公差を達成するのは難しいでしょう。 頑張って下さい。 書き忘れましたが加工方向はダウンカットの方がアップカットより数倍もちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

SUSは加工硬化を起こしますので硬化層以上の切り込みしたほうが 良いです SUS304ですと工具によりますが硬化層深さは0.3mm程ですが 0.2mm付近から浅くなるとで急激に硬くなりますので 1刃送りは0.2以上が良いと思います 勿論切削形状により加工硬化を押さえる事は出来ますので よりシャープエッジが良いと思います シャープエッジでは刃先は脆くなりますのでチップの形状は 四角より八角形が強度的に良いでしょう 切削油はウチでは荒仕上げ共にセミドライが良い結果を出しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切り込み0.3mm以上 シャープエッジのカッタ チップ形状が四角より八角形 ですね ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

加工で使っている、機械は? とりしろは? 小径の工具で、送りを早く、一刃当たり、0.3くらいではどうかな? サンドビックの390の50φ~80φくらいが、お勧めです。 2030のチップ。 周速、200メータで加工可能。 おのずと、送りは決まってきますよね。 Z方向切り込みは2ミリくらい。 セミドライ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加工で使っている、機械は S社のRB-7VMです。(5面加工機) とりしろは、片側2mmか3.5mmで検討中です。 サンドビックのコロミルですね。 小さい工具で高送り加工ですか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • sus630のドリル加工についての質問です

    はじめまして。 SUS630の析出硬化処理(H1025)済みの材料に、 Φ12の穴を深さ2Dあけたいのですが、 どなたか、良い工具を御存知の方教えていただけないでしょうか?。 コバルトハイスドリルにて、切削速度7m/min 送りは回転数*0.1、切り込み2mmずつステップ、外部給油にて加工しましたが、 加工に時間がかかりすぎ、また、先端部に欠けが生じてしまいました。 もしよろしければ、この切削条件へのアドバイスもいただけないでしょうか?。

  • マシニングの高速加工について

    森精機 CMX 1100 Vを使用しています。この動画内で使用されている工具(MISUMI製)はこの加工条件でも使用できるのでしょうか?カタログよりも回転数、送り速度が速いのですが…。 高速加工の回転数、送りはどのようにして計算されているのでしょうか? また、高送りの際はドライ加工のほうがよいのでしょうか?普段は水溶性の切削液を使用しています。 高速加工のノウハウがなく、是非教えていただきたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=IvOIHNfECKw

  • SS400の加工後の反り

    マシニングで堀加工をしたときにでる反りについてご教授ください。   ワークの大きさ  30?×500?×500?  材質   SS400     これの中心に150?×200?深さ20?の堀加工です。熱がでないようにスローア ウェイの工具に切削液をかけたり切り込み量をすくなく、加工条件も落として みましたが0.5?程度の反りがでます。こちらの理想としては反りを0.1?以内 (堀深さの差を0.02?~0.03?)にできたらと思っております。あと、できれ ばクランプ方法もテーブルに直置きではなく、ワークを浮かせられないかと 思っています。 加工方法、使用する工具などアドバイスお願いします。

  • sus630材の加工

    sus630材の切削、ドリル、タップ加工についての工具選択、切削条件など教えて下さい。

  • 60°V溝加工

    現在、60°のV溝加工をしているのですが、工具の先端部がすぐに欠けてしまいます。加工条件が悪いと思うのですが、経験のある方のご意見をお伺いしたいと思い投稿しました。 以下に加工内容の概略を記載します。 *加工ワーク材質 SS400 *加工内容 60°のV溝 深さ0.8程度 (山の頂点の幅が1になります。)     溝長さが30で1mm間隔で400箇所ほどあります。(ギザギザになる) *加工機械 横中ぐり盤 BT50 最高回転数 8000 *工具 超硬コーティングあり φ8エンドミル2刃 先端径0.3以下 *試した加工条件 (実加工径φ1として)(工具カタログの加工条件を参考)  V=17程度(S5500)一刃当りの送り 0.035程度(F390) 深さ切り込み0.2ずつ V溝の加工経験がほとんどないため困っております。 小さなことでも構いませんでアドバイスをいただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。 *水溶性切削液を使用しています。 回転数が上がらないのがネックなようです・・・。 切り込みも百分台にして。 コツコツやるしかないのか・・・。 夜間運転で急場をしのぎます。

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 加工条件の考え方について

    マシニングによる適正な切削条件の考え方をご指導いただきたいです たとえばφ50の4枚刃フェースミルでワークはアルミ 加工方法は複合機でφ90丸棒を角に削ります 工具のカタログでは 切削速度m/min「650(300-1000)」 1枚刃当たりの送りmm/tooth「0.12(0.05-0.2)」 でした 工具回転速度は (1000X切削速度)÷(3.14X工具の切れ刃径) なので (1000X650)÷(3.14X50)=4140min-1 送り速度は 1枚刃当たりの送りX工具の刃数X工具回転速度 なので 0.12X4X4140=1987.2mm/min 回転数が4000ぐらいなのはわかるんですが、送りが2000弱って早いですよね? そもそも1枚刃当たりの送りが0.05~0.2を計算すると828~3312と範囲が広すぎてよくわかりません 皆さんはどうやって加工条件を決めてますか? もちろん切削深さなども考慮しないといけないことはわかるんですが、 今回は40mm幅を深さ3mm削ろうと思います

  • SUS310の突っ切り加工

    SUS310でφ22の突っ切り加工が上手くできません。 制作数も800個あるので突っ切りバイトが30個程度しかもちません。回転数は600で送りはF.03あたりで切削しております。バイトはタンガロイのGH330です。 何かいい方法やチップ等ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 深穴加工について

    はじめまして、ステンレスの加工をメインにしています。 4ミリで深さが150ミリ貫通なんですがなかなかうまくいきません。10穴程度で折れます。 ドリルはナチのGロングで加工しています。 切削条件は回転数800(10m)送り0.05ステップ1ミリです。 お勧めのドリルとか条件のアドバイスを宜しくお願いします。