• 締切済み
  • すぐに回答を!

切削加工中に発生する円盤の回転トルクついて

添付画像のような円盤にΦ25mmのショルダーミルで、下記の条件にて反時計回りに加工した場合、円盤の中心の回転トルクは何N・mになるでしょうか? 円盤はあらかじめ、幅100mm 厚み100mmの溝がある状態からの切削です。 ご回答をお願いいたします。 切削工具径方向切込み  2 mm 切削工具Z方向切込み 2 mm 主軸回転数  5000 min-1 一分間あたりの送り  2500 mm 1刃あたりの送り  0.25 mm 刃数 2 円盤中心からの最大寸法 339.336 mm 切削方向 反時計回り 加工品の材質 鋳鉄 材料係数 鋳鉄0.28 被切削抵抗 鋳鉄100

みんなの回答

• 回答No.1

どのような刃物を使うのかで切削抵抗は違う。 逆に型式などわかっても製造メーカじゃないとその型式の刃物の切削抵抗は出せない気がします。

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。