• 締切済み
  • 困ってます

タップ加工について

毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

深い方に入ると思います SFTですと切粉が巻き付きぎみになりませんか? ウチではこれくらいの深さになると深穴用で加工しています OSGにもあります ネジ山が通常より少なくシャンクが長い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 現在使用中のタップ(VP-SFT 硬鋼度用)もねじ山が通常より少なめです・・。 深穴用はまだ使用していません。 材質がSK-4なのでOSG EX-HC-SFT(高炭素鋼用)なんかはどうでしょうか? もし上記のタップでも無理な場合、深穴用でトライしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 M4で深さ15mmというのはちょっときつい加工だと思います。 ステップでタップ加工することをお奨めします。 機械にステップタップ機能がない場合は、 G84Z-8.F0.7; G84Z-12.F0.7; G84Z-15.F0.7; と、例えば上記のように続けて指令します。リジッドモードなら大丈夫です。 あと、ロールタップの使用も検討してみてはいかがでしょうか。 リジッドタップに専用ギヤを使うタイプの機械の場合は、上記指令は出来ないかも知れませんので確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日曜日にもかかわらず、早速のご回答感謝いたします。 なるほど、ステップ加工ですか・・。気付きませんでした。 弊社の機械はオークマのLB200Mですので、Gコードは変わると思いますが、 トライしてみます。 今後もご教授よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

「リジッド」ということはフローティング機構を備えたタッパーは使用していない、ということだと理解しました。すると、タップ折れ対策としては、 1)下穴の拡大と精度向上 2)位置決め精度の確認 3)送り精度の確認 が考えられます。 この中では、要求されるねじの精度によりますが、1)の「下穴の拡大と精度向上」が最も効くと思います。 現在の下孔についての情報が見当たりませんが、おそらくφ3.2かφ3.3のドリル加工と思われますが、いかがでしょうか? それを下穴φ3.39にしますとひっかかり率80%で5H(旧2級相当)を満足します。 ひっかかり率75%で6H(旧2級相当)を満足でよければ下穴φ3.43まで拡大できます。 下穴φ3.47まで拡大してもひっかかり率70%で旧3級相当の7Hです。 精度の要求が無いならば、ひっかかり率60%あれば実用的にはねじの機能を満足する場合がほとんどなので、下穴はφ3.55まで拡大できます。 下穴が大きければタップにかかる負担はそれだけ減ります。 また、下穴の円筒度と面粗さを良くすることもかなり効きます。ドリル加工だけの下穴はとかくよじれがあったり先細だったりで面荒さも悪くタップに負担をかけます。φ3.1位のドリル加工をした後に必要な径までエンドミルなど剛性のある刃具でさらうと良いでしょう。バイトで穴刳り(ボーリング)できればそれに越したことはありません。 2)、3)については「NC旋盤の回転工具」で加工されているとのことなので、下穴とタップの芯ずれが無いか?、送りは正しく0.7mm/1回転になっているのか? ということです。 経験的なものですが、NC旋盤のミーリング軸の位置決め精度はあまり良いとは言えないように思います。また送りも厳密に「1回転当り0.7mm」ではなく「毎分70回転で1回転当り0.7mmの送りだから毎分49mmの送り」と時間当たりの送り量で設定する方式ですと送り精度にかなり疑問が残ります。 位置決め・送りの精度に問題がある場合は、径方向や軸方向にフローティング機能を備えたタッパー(タッピングアタッチメント)を使用するしかないでしょう。 御健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 下穴の径を変えると言うのは思いつきませんでした。 本日ドリルを手配しましたので早速トライしてみます。 それ以外にもご指摘いただいた箇所を再度調べなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タップ加工の切削条件

    お世話になっております。 タップ加工がどうも上手く行きません。下穴のドリルは合っていると思うのですが、ゲージがかくなったりして困っています。今行っているのは、ss素材で下穴4.3 M5の加工です。タップはPOINTOタップを使用しています。 回転は380送り300で加工していますが、切削条件が間違っているのでしょうか?タップ加工ではいっも切削条件で悩んでいます。 M4.M5.M6.M8などの適正加工条件を教えていただきたのですが。 出来ればタップ加工の切削条件の求め方も出来ればよろしくお願いします。 長々とすみません。お願いします。

  • タップ加工について

    1つのワークに対し、タップ数量が多い場合のタップ加工について教えて下さい。自社では、下穴→面取りの後にタッピングペーストを下穴に手で入れています。この手間をどうにか省けないものかと考えています。 ・ワーク(S45C、SS400、その他鋳物) ・加工機(大型の五面加工機、水溶性の切削油) ・タップ(M6~M16) 他社ではどのような工夫をされていますか?もしくはタッピングペースト以外に何か良い物ありますか? よろしくお願いします。

  • SUS304のタップ加工

    SUS304のタップ加工が、うまくいきませんいい方法またいいタップなどありましたら教えてくださいお願いします。 ちなみに今のやりかたですが、 材質 SUS304 切削速度 5mm/min 深さ 10mm止まり穴 同期タップ M0で止めてタッピングペーストを塗っています。 タップ ステン用タップスパイラル(OSG) 説明不足で申し訳ありません。 M5×0.8で下穴3.4キリねじ有効10mmなのですが下穴深さ23mmで加工しています。 リッジトでねじを切って逆転で帰りがけに欠損が、見られるようです。 タップの型番ですが、EX-SUS-SFT(スパイラル) です。

  • SUS304のタップ加工について!

    ワークの材質は、SUS304です。M3タップ(止まり穴・1ワークに10穴)を深さ10mm加工するのですが、切削条件が分かりません。現在の使用工具は、OSG社のSUS-DH-SFTホモ処理仕様のスパイラルタップで、下穴のドリルは、同じくOSG社のEX-SUS-GDRの2.6φを使用しています。どうしてもタップ折れ等のトラブル怖くて、規定の深さまでタップを入れることを、ちゅうちょしています。また、1本のタップで何個のタップ加工が出来るのかも分かりません。やはりロールタップを使用するのもいい方法なのでしょうか??素人なので皆様の良きアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

  • マシニングセンターのタップ加工について

    はじめまして。まっちゃんです。 横型のBT50でアルミ鋳物(AC4A T6処理)の加工を行っております。M4・M5・M6タップ加工の際にボキボキ折れて困ってます。加工条件は次の通りです ・回転数M4,M5,M6ともS400(Fはピッチに準ずる) ・使用タップ OSGスパイラルタップ EX-SFT ・使用ホルダー BIG製 AUTO TAPPER ・切削油 モレスコマイクロカット水溶性切削油MP 以前、原因を調べたところ、AUTO TAPPERの内部のネジが徐々に緩み、先端部が少しずつ突き出して工具長が長くなり底突きするというのがありましたが、この問題はシールテープでネジが緩まないよう改善しました。それと、鋳鉄と交互に加工を行う為、切削油の汚れがひどいのですが、大きく影響するのでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いします。

  • リジットタップホルダーでの再加工

    リジットタップホルダーによる再加工でわからないことがあるので質問させてください。 管用のネジ加工においてリジットタップホルダーを使用してタップ加工をしています。 現状では図面指示どおりネジ深さは管用ネジゲージを使用して深さを 判定していますが、深さが足りなかった場合、再加工はハンドワークで深さを 調整しています。RC1-1/4など径の大きいものはハンド加工も大変です。 旋盤などでは一度きり終わったネジ部をワークを外さない状態であれば 寸法がでるまで何度でも再加工ができますが、タップを使用したネジ加工では ネジ山のキリはじめをいつも同じ位置から切り始めるというような加工方法は あるのでしょうか? 使用しているNCコードは以下のような形です。 G90G0G59X000.Y000.B90. G43Z50.H00M8 M29S190 G98G84Z-000.0R5.Q5.F254(Rc1-1/4) G80M9 ご教授いただける方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • M3タップ加工後、ネジが通りません

    4個のワーク(A6061)に1箇所のM3タップ加工しました。 4個中1個だけタップ加工が不完全だったようで、ネジが通らなかったそうです。再度タップで通すと問題が無かったそうです。 下記の条件で加工しました。 素材:A6061 加工:ロボドリル M3タップ加工    下穴φ2.5 深さ11 (S2000 F150 ペック1mm)    タップ深さ10 (S800 F400) 工具:OSG EX-SUS-GDS φ2.5ドリル    OSG EX-AL-SFT M3タップ キリコの確認はしてます。 過去に無かった事例だったので、理由・対策を教えて頂けないでしょうか?

  • タップが全然もたず、折れてしまいます。

    いつもお世話になっております。 現在SS400でM6×1.0 深さ17.5のタップ加工をしていますが タップが10本ももたず折れてしまい困っております。 条件は回転数200~300rpm 下穴径φ5.0 タップOSG EX-SFT 水溶性切削油 です。 プログラムは G01Z-20.F1.0 M05 G04P200 G01Z2.F1.0M04 過去の投稿を見ますと水溶性油剤では難しく、SS材は加工しづらいとのことでしたが、どのようにすればよいでしょうか。 今回はあまり時間がないので、できれば切削油と工具はそのままでいきたいです。 タップ加工の経験があまりないのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにいつも奥までいって折れてしまいます。 プログラムもよくないのでしょうか。 あとタップは貫通穴です。 よろしくお願いいたします。

  • SUS304にM2タップ

    SUS304にM2タップ止まり穴深さ6mmを加工するのですが タップが加工途中(2山くらい入った所)で折れてしまいます。 工具の問題でしょうか? 加工条件の問題でしょうか? 現状の加工条件です ・タップ S400 F200 OSG TIN-SFT ・下穴 S1600 F100 EX-SUS-GDS Φ1.65 ・切削油 下穴加工時 水溶性 タップ時はペーストを塗布しています

  • MCのタップ加工について

    こんにちは。 MCのタップ機能を使うことになり、試しをしてみましたが、リジットタップ加工をする時に12個加工しただけでかけたり折れたりしてしまいます。 材質は S50C です。 工具はOSGのHS-LT-SFTを使いました(スパイラルタップです)。 サイズはM3(有効深さ8)、M4(10)、M5(12)、M6(12)全て止り穴です。 下穴は順番に Φ2.6(深さ11)、Φ3.4(11)、Φ4.2(15)、Φ5.1(16)で加工しました。 MCは森精機のNV5000α 1B/40です。 プログラムは高速深穴リジットタッピングサイクルを使いました。 加工条件は、S200、Fは順番に100、140,160,200、Qを12mmで加工しました。 切削液はブラソカット2000ユニバーサルsw(濃度78%)を使っています。 チャックは普段エンドミルの仕上げなどで使っている、ユキワ スーパーG1チャックを使いました。 深くなってくると折れるみたいです。下穴の先端部は干渉していないのでなぜ折れるかわかりません。 簡潔に状況を書きましたが、直したほうがいいところなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 追記します。 MCにオイルホール機能はありません。 過去の内容を読んでて気づいたんですが、タップはVコートの方がいいんでしょうか? 又、回転数も同じぐらいでやってらっしゃる方もいらっしゃるようですね。皆さんの具体的な加工条件を教えていただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。 大変申し訳ないことになりました。 急ぎの仕事が入ってきて、MCがふさがってしまいました。 ここまでいろいろお世話になったのですが、一旦閉め切らさせていただきます。 近いうちに必ず結果を報告いたしますので、お怒りのことと思いますが、ご容赦いただきたいと思います。 本当に申し訳ありません。