• 締切済み
  • 困ってます

樹脂の深溝加工について

現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。 TIポリマー 随分と前に加工した事がありますが結構加工しづらいですよね。 工具 0.4エンドミル(リブ6) ちょっと工具長がありすぎるように思います。 今使われているメーカーでもう少し短め4mm程度の物はありませんか? もし無いようでしたら他社の物で探してみてください。 ロングネックの場合は、首に負担がかかると思いますので必要以上に 長いと加工形状・寸法が安定しないと思います。 加工方法 トロコイド 使われている工具に対してちょっと無理があると思います。 切り込み量は少ないようですが、やはり気になるのは工具長ですね。 輪郭加工にて加工されてみてはどうでしょう。 もう少し送りも上げられるかも! もし現状の工具で加工されるのでしたら、加工方法だけでも変えてみるのも 良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

TIポリマー というのは、相当な難削材のようですね。 PEEK、PPS とかでも結構苦労しますが、特に GF、CF強化グレードなら刃物の摩耗が早いと思います。 >切込み0.01mm ・先端だけの摩耗を早めている。0.04ぐらいに出来ないか? 負荷が大きそうなら送りを下げる。 ・刃の交換を早めに行う ・工具の選択。耐摩耗性を重視する    候補:http://em.uniontool.co.jp/series.php?id=22 このメーカの基板用ルータービットが最適と思われるが、多分サイズがない(要登録)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

機械にアングルアタッチメントが取付可能か、ワークの取付方向の変更が 可能なら、サイドカッターを使って加工してください。 精度・加工時間とも大幅に改善できます。 何、トロコイド・・・ エンドミルの振れの確認は出来ますか。 ツーリングはどんな物をお使いですか。 刃物の取付精度・剛性(突き出し長さも含む)UPで改善が期待できます。 焼き嵌め式ツール又はBIGのメガ等のツールがお勧めです。 ポリマーの加工条件には明るく無いのですが、 工具径のわりに回転が遅い感じがします。 回転を上げるか送りを下げるか・・試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 溝形状が袋状になっている為サイドカッターでは加工できません・・・ 振れはピックダイヤルを刃物に当てて測って5ミクロン以内です。 ほぼ0がいいのでしょうか? 回転数は20000rpmまでの機械しかないので、送りを下げて、 刃物振れを極力抑えて試してみます。

関連するQ&A

  • 深溝加工について

    サイドカッターにて深溝加工を行っています。 機械が古く、深溝加工自体、負荷が大きいのに溝幅寸法も 厳しく悩んでいます。 機械  遠州 SFH型(横フライススケールミル)アーバー径25.4 材質  S45C サイドカッター 100×6(0~+0.02)×25.4 クランプ  油圧 2M Pa 切削油 油性 AM-15 条件  回転数 98rpm  送り  12mm/min 寸法公差   溝幅 6 (0~0.04)  溝深さ 20mm  溝長さ 80mm  以上の内容でアーバーにカッター2枚を着けワーク2個同時加工1発仕上げ を行っています。 少しでも改善したいので宜しくお願いします。

  • 小径エンドミルの深溝加工

    SS400に幅6mm、深さ25mm、長さ18mmの溝加工をしていますが、エンドミルが折れたり加工面がガタガタになってうまくいきません。やっている方法はφ5のエンドミルで5mmづつほじっていって、25mmまでいったら0.5mmづつよせて側面をしあげようとしています。幅の交差は0~+0.1mmです。 回転は600rpm、送りはエンドミルが折れそうで怖いので手送りでジワジワ送っています。 加工を始めて2ヶ月弱でわからないことだらけです。きっと簡単な加工なのでしょうが、時間はかかるわ、刃物は折れるわで落ち込んでしまいました。 ベテランの方のご指導お願い致します。

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工

  • 60°V溝加工

    現在、60°のV溝加工をしているのですが、工具の先端部がすぐに欠けてしまいます。加工条件が悪いと思うのですが、経験のある方のご意見をお伺いしたいと思い投稿しました。 以下に加工内容の概略を記載します。 *加工ワーク材質 SS400 *加工内容 60°のV溝 深さ0.8程度 (山の頂点の幅が1になります。)     溝長さが30で1mm間隔で400箇所ほどあります。(ギザギザになる) *加工機械 横中ぐり盤 BT50 最高回転数 8000 *工具 超硬コーティングあり φ8エンドミル2刃 先端径0.3以下 *試した加工条件 (実加工径φ1として)(工具カタログの加工条件を参考)  V=17程度(S5500)一刃当りの送り 0.035程度(F390) 深さ切り込み0.2ずつ V溝の加工経験がほとんどないため困っております。 小さなことでも構いませんでアドバイスをいただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。 *水溶性切削液を使用しています。 回転数が上がらないのがネックなようです・・・。 切り込みも百分台にして。 コツコツやるしかないのか・・・。 夜間運転で急場をしのぎます。

  • キー溝加工

    軸のキー溝加工で入り口側と出口側でキー溝幅が変化している。 軸のキー溝加工で長手方向に加工した時、切込開始の部分と加工終了部分の寸法幅が違う。 (テーパー形状になっている) 材質S45C キー幅 4.0 キー長さ 16.0 キー深さ 2.5 本当に困ってます。宜しくお願いします。 キー溝幅 4.0 0~0.02 加工条件 切込量 2.5 回転数 1300 送り 52?/分 使用工具 OSG φ4.0 0~0.01 キー溝加工後、高周波焼入れがあります。 HRC50~55 焼入れ前は安定してますが、焼入れ後にテーパー形状になります。

  • リブ溝加工

    はじめまして、弊社では金型パーツ部品を製造しています。今、細いリブ溝の切削で工具が折れてしまうので悩んでいます。被削材はNAK80やHPM38なのですが、巾1mm以下で深さが310mmくらいのリブを加工してると大抵工具が途中で折れてしまっています。機械剛性がすごくいいマシニングではないので振動等が原因にはあると思うのですが、それをカバー出来るような切削方法や条件的にこういう方向に持っていった方が良いということを知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 参考となる切り込みや送り速度、回転数等も差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

  • キー溝加工(汎用フライス)

    エンドミル径方向一発でキー溝加工を行なっています。 材質 SUS304 工具 ハイスエンドミル 加工方法 軸方向に1mmづつ切り込みを繰り返しております。 そこで大体Φ8~Φ14が多いのですが。 軸方向 1っ発で加工出来ないものなのでしょうか? 例えば、送りを落とす、工具再選択、工具をの交換周期を上げる・・・等 何か良いアドバイス、実際この様な加工されている方の声をお聞かせ願います。 品質最優先です。 素人の為、なぜこのやり方をするのかがいつも疑問ですよろしくお願いします。

  • 汎用フライスの深溝加工について

    汎用フライス盤で溝幅3ミリ深さ30ミリの溝加工する場合どのような加工手順、エンドミルを使えば良いでしょうか?これまでこのような細くて深い加工の経験がないので悩んでいます。因みにワークの材質は真鍮です。誰かご教示願えませんか?宜しくお願い致します。

  • ポケット加工

    はじめまして。こんにちわ。材料s50c 寸法160x20x18のポケット加工を径10mmの4枚刃のTiAlNの超硬エンドミルでZ切り込み・・・0.4mm xy方向・・・3.5mmの切り込みでS4900 F650の条件で、Z方向にヘリカルでおとして加工しているのですが、工具がかけてしまいます。 この条件はまずいでしょうか? 皆さんはどのように加工されていますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 樹脂加工に詳しい方-教えてください

    マシニング加工の初心者ですが ポリカボネ-トのガラスが20%入っている材料ですが 回転・送り速度がよくわかりません 加工機械はS12000 まででしかあがりません 樹脂加工は粗挽きを行わず 仕上げのみで加工するとも聞いています Ф4の刃長16。Ф2深リブ。Ф1深リブを使用して加工しようと 思っています 回転・送り・1回の切り込みあらびき加工等みなさんはどのようにしているのですか 教えてください