• 締切済み
  • 困ってます

ポケット加工 ミニチュアサイズ

超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

FXS-EMSSは、Z切り込みに対して不得意な工具です。側面加工や高硬度のワークには、有効なんですけどね。当然ながら送り、回転も遅いです。 回転がどの位まで上がるわかりませんが?23万回転まで回していいです。送りは、刃あたり0.040.08位までいけると思いますよ。Z切り込みをするならば3枚刃の方がいいと思いますよ。EMSSだとネジレ角等の問題でキリコの排出がうまくいかないと思います。ナチ製のジオ、スロットなんかどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます 早速テストピ-スで加工してみます 回転数が12000が最大なので 他の工具を使ってしてみたいと思います

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

johnさんと同意見です。 送りが遅すぎます。 特に生材は送りが遅いと刃物がこするだけで、へたるだけです。 切り込みは同じ位でいいですよ。 同じような経験をしたことがあるので 間違いないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます 送りが遅すぎるんですね いろいろ試してしてみます 貴重なご意見ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

刃の突き出しが35ミリ程度とすれば、S12000ならF1200で十分だと思います。    工具が折れる原因は切削条件ではなく、加工パスの問題では? 加工パスが工具にとって優しいものでありますか? 急激に負荷がかかるような箇所はありませんか?  例えば、コーナーを曲がる時にパスにRをつけていますか?  壁際を走る際の最終パスのピックは小さいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切削条件ばかりだとおもっていましたが 加工パスも、もう一度確認いたします 貴重なご意見ありがとうございます いろいろ、勉強させられます まだまだ勉強不足で考えさせられます ほんとうに、みなさんありがとうございます

関連するQ&A

  • ポケット加工

    はじめまして。こんにちわ。材料s50c 寸法160x20x18のポケット加工を径10mmの4枚刃のTiAlNの超硬エンドミルでZ切り込み・・・0.4mm xy方向・・・3.5mmの切り込みでS4900 F650の条件で、Z方向にヘリカルでおとして加工しているのですが、工具がかけてしまいます。 この条件はまずいでしょうか? 皆さんはどのように加工されていますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 切り込み量

     いつも色々アドバイスありがとうございます。  質問は、外形100の内径90の15の溝入れ加工でエンドミル20でどの程度の切り込みでいっても、品物に影響を及ぼさずに加工できるのでしょうか?  つかみは、チャックにて3箇所止めです。あと外形にはローレット(あってるかな?網目のことです)がついているので、ブリキを二枚にしてはさんでいます。  私が組んだプログラムではS430F60くらいでZの切り込みを1.5にして削りあげましたが、時間がかかってしかたがありませんでした。  どの程度Zの切り込みまたは、送りを、はたまた工具径を替えれば時間短縮できるのでしょうか?  どうか教えてください!

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??     

  • 荒引き加工

    荒引き加工について、教えてください。 材料は、主に、S45Cです。 工具径は、810で 溝加工・側面加工に適した、荒引き用の工具は、 ないでしょうか? 仕上げ前の、加工と考えてます。 出来れば、普段から、OSGの 工具を使用しているので、 OSGのであれば助かります。

  • 溝加工

    4枚刃のエンドミルで溝加工を行うとどうしてもビビリが発生してしまいっます。何か解決方法はないでしょうか? 工具径Φ10 切り込み量1D 被削材 SUS304

  • OSGの工具FXS-PKEでの座繰り加工可能か

    OSGの工具FXS-PKE シャンク径φ8 首下40 首径7.7 刃長12 コーナーR0.5 4刃  刃径8.0 で 突き出しを40にして SKD11に対し Z方向に 深さ6まで G83で Qを0.1位にして F30 位なら可能でしょうか? ワークに先にφ4.3が先に貫通しており そこへφ8のこの工具で なのですが、その前に 4.3の径を削らないところまで 先にφ7.7のドリルで 加工しておき 残りの削り残しのところを上記の工具で 落としたいと思うのですが。 Z進入向きの工具ではないことは 承知の上で なんとかなるものでしょうか? G83加工なのですが。

  • 樹脂の深溝加工について

    現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド

  • ポケット粗加工

    初歩的は質問で恐縮なのですが、フラットエンドミルによる ポケット粗加工についての質問です。 材 質:S50C/NAK80/STAVAX 形 状:□50~100?×深20?(底は角)程度のポケット加工 超鋼4枚刃/径10.0?でS1200/F100/Z1.5?くらいで加工しています。 しかし、これでは先端のみ磨耗し、すぐに工具がダメになってしまいます。 メーカーに再研磨を依頼したところ新品を購入するのと金額的に差がない といわれました。当初2枚刃で加工していましたが、再研磨をしないため 4枚刃が余ってしまい、これで加工しています。 メーカーの条件では4枚刃の場合、Z方向に1.0~1.5D、側面の切り込みを 0.3~0.5?でかなり高い送りが記載されていますが、 これをポケット加工にあてはめられないでしょうか? ポケット中心にドリルで穴を加工し、そこから側面切削で内から外に 加工したいのですが、1番最初の加工負荷はかなりになるので 怖くて加工できません。トロコイドパス検討したのですが、 CAMが対応していませんでした。また、ボールエンドミルで粗加工し、 底Rをフラットで加工しても良いのですが、 余っている4枚刃を有効に使用したいのです。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。 お礼 アドバイスを頂いた方々へ たくさんの方から貴重なアドバイスを頂き有難うございました。 それぞれの意見を参考に良い方法を検討してみます。 また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 有難うございました。

  • 直径10mmの工具で荒加工

    初めまして taka です。 直径10mmの工具で荒加工したいです 今まではボールエンドミルでしたが ラジアスが良いのでは?ってアイデアが出てきました 鋼材=S25Cぐらいの柔らかいもの 内容=巾15~20mmの溝加工 深さ60mmぐらいです。 時間=加工時間は2時間ぐらいかな? 工具=直径10mm 4枚刃 コーナーR1.5 ミスミの超硬 質問したいこと 1 Zへの切り込みですがボールの時は3°で切り込んでますが ラジアスは1°ぐらいですか? 質問したいこと 2 そもそも 直径10mm 深さ60mm ならどんな荒加工がお勧めですか?

  • 60°V溝加工

    現在、60°のV溝加工をしているのですが、工具の先端部がすぐに欠けてしまいます。加工条件が悪いと思うのですが、経験のある方のご意見をお伺いしたいと思い投稿しました。 以下に加工内容の概略を記載します。 *加工ワーク材質 SS400 *加工内容 60°のV溝 深さ0.8程度 (山の頂点の幅が1になります。)     溝長さが30で1mm間隔で400箇所ほどあります。(ギザギザになる) *加工機械 横中ぐり盤 BT50 最高回転数 8000 *工具 超硬コーティングあり φ8エンドミル2刃 先端径0.3以下 *試した加工条件 (実加工径φ1として)(工具カタログの加工条件を参考)  V=17程度(S5500)一刃当りの送り 0.035程度(F390) 深さ切り込み0.2ずつ V溝の加工経験がほとんどないため困っております。 小さなことでも構いませんでアドバイスをいただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。 *水溶性切削液を使用しています。 回転数が上がらないのがネックなようです・・・。 切り込みも百分台にして。 コツコツやるしかないのか・・・。 夜間運転で急場をしのぎます。