• 締切済み
  • 暇なときにでも

切り込み量

 いつも色々アドバイスありがとうございます。  質問は、外形100の内径90の15の溝入れ加工でエンドミル20でどの程度の切り込みでいっても、品物に影響を及ぼさずに加工できるのでしょうか?  つかみは、チャックにて3箇所止めです。あと外形にはローレット(あってるかな?網目のことです)がついているので、ブリキを二枚にしてはさんでいます。  私が組んだプログラムではS430F60くらいでZの切り込みを1.5にして削りあげましたが、時間がかかってしかたがありませんでした。  どの程度Zの切り込みまたは、送りを、はたまた工具径を替えれば時間短縮できるのでしょうか?  どうか教えてください!

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

深さが15ミリの溝ですか? 円弧状の溝ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

溝は深さ15mmの直線溝です!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

スロアウエイですがサンドビックに390シリーズがあります このエンドミルは三次元刃形状(ソリッドに近い)ですので荒仕上げ(要求精度、粗度によるが)に使用できます。 まずはメーカーにデモを依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 HikaruSaiさんありがとうございます。  サンドビックはうちによく来れるのでそのときに話をしてみます!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

補足要求 1.被削材? 2.加工は荒?仕上げ? 3.外形100の内径90・・・とは円弧補間?ワークの形状? 4.現状の切削条件は分かるが工具は何をしよう? 以上補足必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すみません。色々と抜けていますね・・・・ 1.S45C 2.荒&仕上げ(工具は荒も仕上げも同じ物) 3.ワークの形状 4.4MCのエンドミル  よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • Z切り込み速度

    マシニングセンターにおいて、 SKDなどの材質をハイスのエンドミル(2まい刃)で切り込んでいく時 一般的なZ切り込みの送り速度Fの速度はどれくらいのものでしょうか? 一分間に30ミリ程度でしょうか? お願いします。

  • エンドミル Z切り込み量の目安

    最近NCフライスを購入し勉強中です。 フェイスミルの切削条件は少しずつ理解できてきたのですが、 エンドミルの条件がわかりません。 Z切り込み量と、側面での切り込み量の簡単な目安を教えてください。 また、長穴加工の場合、両端をドリルで穴あけ後、エンドミル加工が一番効率が良いのでしょうか?(片端穴あけでエンドミルのほうが早い?) 使用工具は エンドミルφ10 2枚刃で 機械スペックは 主軸端寸法 JIS No.50 電動機 5.5kw です。 宜しくお願いいたします。

  • 切込み深さと切削幅は、NCデータから読み取れるか

    フライス加工(スクエアエンドミル)における切削動力を算出したいのですが、切込み深さと切削幅の値をどこから参照すればいいかわかりません。 切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? 切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

  • SUS316 一刃当たりの送り

    初投稿です SUS316のエンドミル加工での一刃当たりの送りはいくつぐらいがいいのでしょうか? エンドミル NSTOOL 無限コーティング 4枚刃エンドミル φ10 エンドミル側面を使ってのDCUT 径方向切り込み2.8ミリ 軸方向10ミリです

  • ポケット加工 ミニチュアサイズ

    超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

  • ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いにつ…

    ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いについて ボールエンドミルで曲面を加工するとき、等高線加工等のXY平面上で工具が 移動する場合と面沿い加工等でXYZ同時に工具が移動する場合があります。 これら2つのケースで切り込みの面積が同じとき、切削性に違いは出るのでしょうか? 極端な例としてX方向のみ移動する場合とZ方向のみ移動する場合(完全な縦送り)ではどうなるのでしょうか?送り速度はどちらも同じで切り込みはボールエンドミルの径に対して十分に小さいとします。また側面刃は考えないこととします。X方向のみの移動の場合ボールの底面付近で削っていくのに対してZ方向のみの移動の場合側面で削っていくことになります。 切り込んだ状態のボールの絵を書いたとき2つの例でまったく同じ状態になります(実加工径が違うので切削速度は異なりますが)。1回転あたりに切り込む量も同じです。 ボールエンドミルの仕上げでどのような加工方法をとるか悩んでいます。自分一人で考えていてもなかなか答えが出ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マシニングで純銅(丸棒)を穴あけ加工(19.5)

    マシニングで純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)を したい(チャック掴み)のですが、 純銅の加工は初めてなので切削条件がわかりません。 純銅の丸棒:44径と38径 ショートドリル(もみ付け):16.0 ドリル:19.0 リーマ:19.5 どのくらいの切削回転・送りですれば、 加工できますか? よろしくお願いします。

  • Z方向の送りFについて

    比較的小径のエンドミル(φ13)にて溝加工をしています。現在、エンドミルの損傷が激しく、なるべくZ方向の切り込み深さを小さくして、XY方向の送りFを上げたいと考えているのですが、そうすると切り込み回数が増えて非常に加工時間が多くなってしまいます。その原因はZ方向の送りFが遅いせいだと思います。F=20で切り込んでいるのですが、どのくらいまでZ方向Fを上げることが可能なのでしょうか? 材質はS50C、EMはFEM超硬2枚刃、S=13000(マシン限界)、溝深さ0.6mmです。 よろしくお願い致します。

  • Φ10のエンドミルでΦ11にコンタリング負荷が強…

    Φ10のエンドミルでΦ11にコンタリング負荷が強い? アルミA5052 にまず Φ6.5の貫通穴をドリルであけこんどはその中心に ミスミの2枚刃の底刃はあるピン角の 超硬エンドミルで Zを1.5ミリずつ下ろし そこからΦ11になるまでコンタリング エンドミルの直径が10.0なので片側 0.5ミリのかかりで回しました。それをZ深さ6.5になるまで 繰り返しました。  Z侵入時の送りは50 コンタリング時の送りは150になっていますが、 加工時には送りオーバーライドを50%位にしたように感じます。 回転数は2500です。 それでも加工中に変な音がしたので後で エンドミルの刃先をみるとピン角のところが なんか傷んでいました。 送り上記では早いのでしょうか? 切り込み深さ方向1.5 径方向0.5ですが、むりがあるのですか? あと私のイメージですが、 使用工具直径に近いような直径(今回のようなΦ10工具でコンタリングしてΦ11に)  にコンタリングするのは何か余裕がある場合にくらべて 負荷がかかるようなイメージがするのですが、 そうであれば なぜそうなのか解説して頂けないでしょうか? なんとなくそういう気がしているという感じなので。 お願いします。

  • ローレット加工で困っています。

    合金鋼、Scr420H鍛造材を用い、外形φ70のリングの外形部の平目ローレット加工をしようとしていますが、うまく山が立ちません。ピッチずれのような感じでローレット山面に余肉が張り付いた二重山の様な状態になってしまいます。以前は問題なく加工出来ておりましたが、今回の現象の原因が判りません。  設備は単能機で、ピッチ1、カッター径φ77、ローレット幅10mm,です。 クランプはコレットでの内径張り、押しつけ圧30Kg油圧(シリンダーピストン径φ100、駆動は主軸側、カッターは従動、主軸回転数は100rpmで加工しております。 二重山となる原因と対策を教えて下さい。よろしくお願いします。