• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

荒引き加工

荒引き加工について、教えてください。 材料は、主に、S45Cです。 工具径は、810で 溝加工・側面加工に適した、荒引き用の工具は、 ないでしょうか? 仕上げ前の、加工と考えてます。 出来れば、普段から、OSGの 工具を使用しているので、 OSGのであれば助かります。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数3
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ラフィング(普通ピッチ、ファインピッチ)、ニック付き、ウエーブ、など色々有りますが ラフィングは切粉が絡みやすく溝加工にはハケが悪いように感じます エアブロー、高圧クーラントなどによる強制排除が重要でしょうね 私はウエーブが(OSGだとベストカット)振動が少なく仕上がりのあらにしてはまずまずで よく使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 荒引き用にも、いろいろあるんですね。 勉強になりました。 ベストカットだと、サイズが10からなので、 例えば、9mm幅の溝加工の仕上げ前の 荒引きには、どのようなものを使用したら、 良いでしょうか? サイズ8で、グルッと回したいなと 考えてるのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

XPMショートファインピッチかラフアンドフィニッシュショートでしょうか 意外と超硬エンドミルWX-G-EDSSが早かったりしますが高いので 値段と加工数で相談ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 荒引きエンドミルは、使用するのが、 初めてだったので、 助かりました。 いろいろ勉強していこうと思います。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ウチではいつもOSGのミディアム ファインピッチ形のラフィングエンドミルで荒取りをしています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!