• 締切済み
  • すぐに回答を!

マシニングでの仕上げ加工

現在マシニングでの仕上げ加工に苦戦しています。 鏡面仕上げまで行かないにしても、かなりピカピカに仕上たいです。 何かおススメ工具はありませんか? ご教示ください。 ちなみに被削材はS50C相当です。 追記 使用工具は正面フライスです。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

今までの回答でも相当良い仕上げ面が得られると思い間が、京セラのSEタイプ(刃先調整機能付き)のカッターとサーメットも組み合わせで加工してみて下さい。 周速はあげれるだけあげてください。結構いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難う御座います。 現在、皆様からの回答をもとに、各メーカの超仕上げタイプを見積もり中です。 京セラもリストに入れようと思います。 後は、コスト面を考えて決めようと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

平面削り? 三菱マテリアルのワイパー付きを使う のーずRの大きいのを使う 回転数を上げ送りを遅くする(なんちゃって高速マシニング) 一本刃にする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 三菱のカタログを所有しているので、参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ピカピカに仕上げるためには、 ・サーメットのインサートを使用する (回答(1)さんの書かれている通り) ・荒加工と仕上げ加工でカッターを分ける ・インサートの正面振れのバラつきを抑える (最善は刃先調整式のカッター) ・刃数を少なくして、切削時の背分力を減らす ・できる限り突き出しの短いフェースミルアーバを用いる ・できる限り剛性の高い機械を用いる (BT40よりもBT50が望ましい) などが重要です。 新しく仕上げ用カッターを購入することが許されるのであれば、 貼付URLの工具を推奨します。私の知る限りでは、この手の 正面フライスの中で、最も新しい製品だと思います。 インサート材種はもちろんサーメットをご選定ください。

参考URL:
http://www.dijet.co.jp/catalog/pdf/milling/03.pdf#page=248

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 丁寧に書いてくれているので、とても参考になります。 紹介して下さったカッターを早速見積ろうと、思います。 モノが届き次第、テストカットしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

どんな加工をするのかわかりませんが、OSGのMCDSサーメットエンドミルは、仕上げ加工でかなりきれいになります。基本的には、サーメットのコーティングなしがきれいに見えます。 現在お使いの正面フライスは、どちらのものでしょうか。メーカーに電話、メールなどで問い合わせてください。通常は上にも書きましたが、サーメットノンコーティングがきれいな仕上がりです。あと切削条件カタログに記載されていますので確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 詳しく書いてなくて済みませんでした。 ちなみに正面フライスで、あるでしょうか? やはりどちらにしてもサーメットはいいみたいですね。 各メーカーにサーメットのカッターについて問い合わそうと思います。 わざわざご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミの鏡面加工。

    アルミ(A5052)をフライス加工にて鏡面仕上げの様な加工を行いたいのですが、経験がある方がいらっしゃいましたら、使用されていたフライス工具の型式、加工条件を教えていただきたいです。弊社で加工する際は、縦型マシニングセンタを用いて加工を行う予定です。回転数が10000rpmまでしか回らない機械ですので、この様な加工条件でご経験がある方、よろしくお願い致します。

  • セラミック工具によるミーリング加工

    セラミック工具で正面フライス加工をするのですが、条件がさっぱりわかりません。 被削材はSUS630です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 切削加工で凹面鏡面仕上げ

    はじめまして。素人ですがよろしくお願いします。 SUS303あるいはA6061/6063を用いて、凹面の切削加工をしたいのですが、楕円(2次元)の切削加工は技術的に難しいものでしょうか?図面上、楕円の式と中心を指示すれば加工できるものでしょうか? また、凹面部は光学的な使用を目的とする鏡面にしたいのですが、マシニング加工で鏡面仕上げを行っている業者は一般的なのでしょうか。 研磨が入ると価格の桁が変わってくると思いますので、可能であれば、研磨は避けたいと思っております。 とりあえず、現状はマシニング+研磨で考えていますが、よい方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • SUS304のフライス仕上げ加工について

    皆様の経験・知識をお借りしたく投稿させていただきました。 SUS304の加工の仕事があるのですが、図面には▽▽▽相当の 面加工の仕上げ記号が記されています。 SUS304をフライス加工で▽▽▽相当に仕上げることは可能なのでしょうか? もし可能ならどのようなカッターがよろしいのでしょうか? 過去の投稿記事を「SUS304」で検索したところ、サンドビックのコロミル、 イスカルのフライスにIC382のコーティングチップが良いと書かれていました。 これらの工具で▽▽▽相当の面は加工可能でしょうか? どうかご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 細目ネジ穴加工

    この度、弊社にてマシニングセンタを導入しました。 現在、それ用の工具を選定しているのですが、 細目のネジ穴加工を行う場合に使用する工具の選定で悩んでいます。 具体的な加工の例としては、M5×P0.5 深さ10の止り穴で 被削材はS45Cです。 オススメの工具を教えていただければ幸いです。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大きな面取(テーパ)加工をする工具

    お世話になります。 大きな面取をする工具を探しております。 ほとんどが45度のため、探している工具もそれに限定しています。 被削材はSS400、S45C、S45C調質材でお考え下さい。 加工としては凹状に加工したブロックの、中央にある溝の底になります。C30~C50ぐらいです。   ___ ___ │ │ ←イメージです。 ╲__╱ 機械的には5番から7番まであるため、仕上用とお考え下さい。 現在、小径は富士元、大径ではBIGの面取を所持していますが、富士元は角度が違うのか、重ねた場合、段がつきます。BIGはC50近くまで加工可能のようですが、カッター本体の方がチップより外側に出るため、内側の加工になると被削材に衝突してしまいます。 小径(C25程度まで)でも構いませんので、上記のような面取を、段もなく加工できる工具をご存じないでしょうか。 45度のよくでている工具ということになります。

  • 鋼材の加工性について

    ゴム金型の設計・製作を勉強中です。 鋼材の加工性(工具の耐久性,仕上げ性など)について何か比較できる資料があれば教えてください。 私の会社では主にNAK55,NAK80,S50C.STAVAX,SUS304等を使用しています。 使用機械はマシニングセンタです。 よろしくお願いいたします。

  • フライス用工具について教えてください。

    今までマシニングセンターで、鋳物加工をしていましたが、今度S50Cの鋼を加工することになり、鋳物を加工していたフライス(Φ100)で、チップを鉄用に替えて加工したら、仕上げで回転数を1000にしたら火花が出て、チップがすぐ傷み表面がびびりました。切削油は、水溶性の、モービルカットです。鉄物は初めてなので、仕上げがきれいに上がる工具を教えてください。

  • フライス加工の仕上げ面について

    立て形のマシニングで製缶ものの加工をしています。 京セラ、タンガロイのφ200の逃げ角45度のフライスやサンドビックの 逃げ角90度のフライスでサーメットのチップを利用してセミドライで 水溶性のミストを出して加工をしていたのですが、 今までは仕上げ面がそれなりに綺麗な面になっていたのに 機械を移設したところ面粗度は問題ないのですが ムラのような模様が目立つようになりました。 ドライで加工すると、傷が目立ち困っています。 またビビリが酷く何度も切削しなおすような現状です。 移設する前はφ300で計測して0.03ほど主軸を前倒しにしてあったのですが 移設した後は1000分代で平行がでていてあやめの模様がでるようなので 後刃でひっかいてしまいビビリ、ムラになるのではと思うのですが、 なるべく後刃があたらないような条件、またチップとはどのようなものでしょうか? それとも他に原因があるようでしょうか? またどうしても真ん中が凹み気味になるのですが、逃げ角が90度、45度より 15度のチップを利用した方がよいのでしょうか? 工具メーカーに聞いたところ仕上げで0.1の取り代では15度のチップは逆に よくないと聞いたのですがどうでしょう? できましたらアドバイスをお願いします。

  • 荒引き加工

    荒引き加工について、教えてください。 材料は、主に、S45Cです。 工具径は、810で 溝加工・側面加工に適した、荒引き用の工具は、 ないでしょうか? 仕上げ前の、加工と考えてます。 出来れば、普段から、OSGの 工具を使用しているので、 OSGのであれば助かります。