• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大きな面取(テーパ)加工をする工具

お世話になります。 大きな面取をする工具を探しております。 ほとんどが45度のため、探している工具もそれに限定しています。 被削材はSS400、S45C、S45C調質材でお考え下さい。 加工としては凹状に加工したブロックの、中央にある溝の底になります。C30~C50ぐらいです。   ___ ___ │ │ ←イメージです。 ╲__╱ 機械的には5番から7番まであるため、仕上用とお考え下さい。 現在、小径は富士元、大径ではBIGの面取を所持していますが、富士元は角度が違うのか、重ねた場合、段がつきます。BIGはC50近くまで加工可能のようですが、カッター本体の方がチップより外側に出るため、内側の加工になると被削材に衝突してしまいます。 小径(C25程度まで)でも構いませんので、上記のような面取を、段もなく加工できる工具をご存じないでしょうか。 45度のよくでている工具ということになります。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

私の工場に、使わなくなった工具があります。 この様な加工に使っていました。 お譲りしましょうか? 三菱の、CFSPR161S20 AG8075 です。 径が大きければ、型番も違ってくると思います。 工具やさんに聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 三菱は問い合わせをしても回答が早いので、早速メーカーに詳しく聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

東芝タンガロイの面取り工具ECC31等、どうでしょうか?チップが大きめの為、ちょっと割高に感じられるかもしれませんが・・ 結構使い勝手がいいですよ。 URLはっと、、http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/cutting/index.html ここよりWEBカタログで面取り工具をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東芝の面取工具は強力会社も使っており、評判も良いようです。 こちらもメーカーに問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

http://www.monotaro.com/p/0679/5555/ ではない気がする 先端角90度のドリルorエンドミル(を特注する) or NCで真円加工で掘り込み (Z軸切り込み0.001から5にすれば、ほとんど加工面は問題ない 無論死ぬほど時間がかかるが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!