ローラーの材質選定について

このQ&Aのポイント
  • ドライブローラーの材質はアルミまたは亜鉛のダイキャスト製を検討しています。
  • その他のローラーはジュラコンまたはナイロンのインジェクション成型品を検討しています。
  • 樹脂成型会社に相談する前に、ローラー材質選定に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

ローラーの材質

揚送コンベア(高さ3000mm)のドライブローラー(下)と上のローラー、テンションローラーの材質を検討しています。 ベルトはウレタンのベルトを使用します。 ローラー回転数は300r/min(50Hz)です。 ?ドライブローラーはダイキャストにてアルミor亜鉛を検討しています。 ?その他ローラーはインジェクションにてジュラコンorナイロンを検討しているのですが、ナイロンも色々とあり困っています。 樹脂成型会社に相談すればよいのでしょが、その前の事前知識として何かアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

アドバイスは、樹脂の特性表を観て、特長を掴んでおけば、会話が成り立つと思います。 頑張って下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アドバイスは、樹脂の特性表を観て、特長を掴んでおけば、会話が成り立つと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • アルミの摩擦係数

    ベルトコンベアの駆動ローラーにアルミダイキャストを考えているのですが、摩擦係数が低すぎては良くないので、 アルミのローラーに焼付け塗装を行うか、アルマイト処理を行うか検討しています。 そこで、アルミに対して硬度アルマイト処理を行うと摩擦係数はどうなるのでしょうか? また、焼付け塗装と比較してどうか等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プラスチック成形時の溶解方法について

    プラスチックのインジェクションやブロー成形において、材料をスクリュウ内で溶解するのではなく、アルミダイキャストのように事前にトロトロに溶かしてから成形機に投入すると問題が何かあるのでしょうか? 高強度のプラスチック材料を成形した際に出るバリを粉砕せずに再利用を検討しております。良いアドバイスがありましたらご教授ねがいます。

  • MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジ…

    MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジュラコン)の使い分け? いつもお世話になります。 表題にあるように、MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジュラコン)の 使い分けがよくわかりません。どのような場合にMCナイロンを選定し、 どのような場合にPOMを選定したらいいのかが判断つきません。 ここで質問する前にネットでいろいろ調べたのですが、日本ポリペンコの ページがよくヒットします。日本ポリペンコによると、 ※ MCナイロン(一般名称:PA6(6ナイロン))  ・製品の特徴   機械的強度 ☆☆☆☆  耐熱性 ☆☆☆☆ 耐摩耗性 ☆☆☆☆☆  耐薬品性 ☆☆☆☆  機械加工性 ☆☆☆☆☆  1. バランスのとれた性能 2. 充実した品揃え 3. 豊富な実績、     設計例  4. 大型注型が可能  ・製品の用途    車輪、ギヤ、スプロケット、ローラー、軸受け、ライナー   スライドプレート、スターホイル、ガイド、パレット、絶縁材  ・(写真下の解説)    MCナイロン は、主原料ナイロンモノマーを大気圧下で    重合・成型することでナイロンの特性を向上させ、    射出成形や押出成形品にはない優れた特長をもっています。   ※ ポリペンコアセタール(一般名称:POM(ポリアセタール))  ・製品の特徴     1. 機械的強度  2. 耐疲労性  3.低吸水性  4.機械加工性   注)MCナイロンには☆の評価があったのにこちらには上記が     箇条書きになっていただけ・・・何故?  ・製品の用途     カム、ガイド、ライナー、絶縁板、スターホイル、    寸法精度の厳しい加工品  ・(写真下の解説)    ポリペンコアセタールは、アセタールコポリマーを    原料とした結晶性の高いエンジニアリング・プラスチック    素材です。 耐疲労性に極めて優れています。 と、長々と書いてしまいましたが、比較しようとしても、POMのほうには 製品の特徴に☆の評価がないので比較できません。 POMの(写真下の解説)には「耐疲労性に極めて優れています」 とありますが、MCナイロンの製品の特徴には機械的強度が 4つ☆で耐摩耗性が5つ☆です。どちらが上なのでしょうか? また、POMは製品の用途で「寸法精度の厳しい加工品」とありますが、 MCナイロンの製品の用途では「ギヤ、スプロケット」とあり、 これらも寸法精度が厳しいのではないでしょうか? ここ技術の森でも検索してみましたが、POMのほうは加工に苦労 している投稿がいくつか見られました。 皆さんはどのように選定しているのか教えていただけたら幸いです。 日本ポリペンコ http://www.polypenco.co.jp/index.html

  • アプリリアSR50 ZD4TEJ の駆動部品

    .アプリリアSR50 ZD4TEJ (テール丸2灯、ヘッド1灯)ビアッジオエンジンみたいですが。 ドライブベルト、ウェイトローラについて質問です。 純正品orマロッシから購入すれば確実なのですが少しお値段が・・ ヤフオクや他の店舗の見ましたが、国内機種の適応ばかりで、使えるかわかりません。 ベルトとローラーが相互できる国内機種ありますでしょうか? また、長さ等のサイズもわかりましたらお願いします

  • 薄板曲げ用のローラー材質

    お世話になります。 板厚1mmくらいの鋼鈑を90度くらい曲げる設備を設計を進めています。 ローラーを鋼鈑に押し当てて、曲げて行く設備です。 (いろいろな製品に対応できるように、ローラーをサーボ軸で動かして曲げます) 構造はシンプルですが、ローラーの材質と熱処理で困っています。 (必要表面硬度はHRC55程度と推測) 今考えている材料は、 1.SKD11 真空焼き入れ   2.SCM440M 高周波焼き入れ この2点です。1のSKD11は真空焼き入れだと材料の中心部まで硬くなり、 じん性が悪いと思っています。 よって、2のSCM440Mかな?と考えています。 社内には実績が無いので、実験してみる必要がありますが、参考になる情報 をもっている方おりましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 追記します。 ローラー押し当て力は200kgf以下を想定、曲げる材料はSPCCです。

  • アドレスV125 駆動系のメンテナンス方法

    走行距離が15000キロ近くなり、ドライブベルト・ウエイトローラー交換を自分でやってみようと、あれこれ思案中です。左側プーリーと右側クラッチの固定ネジですが、相当なトルクで締まっていると聞きます。で、質問です。 (1) 双方とも、ネジ方向は普通方向ですか?逆ネジですか?緩める時に不安です。エアーインパクト  もしくは、シザーズホルダーで固定してラチェットレンチ使用予定です。 (2) 固定ネジが緩み、プーリーを抜く時、ギアプーラーは必要ですか?プーラーは所有してないの   で、替わる工具は身近にありますか? (3) ウエイトローラーですが、装着時に方向はありますか?プーリーを抜き出す時、勢い余って、   ローラーが飛び出してしまい、元の位置、方向が、分からなくなるような気がしてなりません。 (4) ローラー装着時には、グリスは必要ですか?アドレスの場合、グリスは不要とも聞きますが・・・。   ローラーは社外品の軽量ローラーを検討中です。 上記のメンテナンス経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 三本ローラーと固定ローラー

    ミニベロでローラー買うなら固定ロー ラーと三本ローラーどっちがおすすめ ですか? ちなみに固定ローラーだとタイヤの消 耗が激しいと聞きますがどの程度で駄 目になります?

  • 腹筋ローラー ローラーの選び方?

    初心者ですが、腹筋ローラーを買おうと思っています。 いろいろ種類があるようなのですが、 ローラーがツルツルなのとギザギザがあるのと、 どちらを選べばいいですか? ローラーは大きめ、太目が初心者向きというのは 知識がありますが、ツルツル・ギザギザ、がよく わかりません。 よろしくお願いします。

  • ローラーシューズのローラーについて

    今、小学生とかでローラシューズが流行っているみたいですが ローラーでも後ろの方に2個ついているものと1個しかない物がありますがどちらが良いのでしょうか? 有名なメーカーの物だと金額的に1万前後ですが類似品みたいな物がありそれだと3千円くらいでした。でもローラーが1個だけてした。 娘(小2)が欲しいと言うので安いやつなら買ってあげてもいいかなとは思ったんですけど1個と2個だと違う物なのでしょうか?

  • 3本ローラーのローラー台買ったけど・・・

    こん**は~ 掲題の通り初めてローラー台(3本ローラー)なるものを購入しました。 今日初めてMTBで乗ってみたら、思った以上に不安定で、そして思った以上に大汗をかくのでイロイロ疑問が湧いてきました。 思いつくままに疑問点を箇条書きにしてみると・・・ 1.シューズは何を履くの?  ビンディングシューズはバランスを崩した時に危険な気がするのですが、皆さまは普通ビンディングシューズを履いて練習するのでしょうか? 2.汗を拭く時は?  汗を拭く時はローラー台を止めずに走りながら拭くのでしょうか?今日、目のあたりの汗を拭いた拍子に視界が遮られバランスを崩しビンディングシューズを履いてたせいもあり転んでしまいました。 3.ダンシングはできる?  3本ローラーならダンシングも出来るのでは?と思っていたのですが怖くてできません。慣れるとダンシングも出来るのでしょうか? 4.水分補給の時は?  スポーツドリンクを飲もうと顔をあげて視線をローラー台から外したらバランスを崩しそうになりました。これも慣れの問題なのでしょうか?それとも一旦止まって飲むものなのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、より楽しく安全に乗りたいと思います。 経験者の皆さまの貴重な経験談・ご意見等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。