• 締切済み
  • 困ってます

ポケット加工

はじめまして。こんにちわ。材料s50c 寸法160x20x18のポケット加工を径10mmの4枚刃のTiAlNの超硬エンドミルでZ切り込み・・・0.4mm xy方向・・・3.5mmの切り込みでS4900 F650の条件で、Z方向にヘリカルでおとして加工しているのですが、工具がかけてしまいます。 この条件はまずいでしょうか? 皆さんはどのように加工されていますか? ご意見をよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

周速が早すぎます。70から80メーター位に、 下げたら如何ですか。2300回転位です。 ヘリカル切削は、止めたほうが良いです。 Zの切り込みは、0.3から0.5D位で、 F値は400くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

・それと、サーマルクラックとはどういう意味でしょうか? まず4枚刃エンドミルのうちの1枚の刃に注目してください。 刃先に高温の熱が発生(注目している刃が加工物を削っているとき)→冷やす(切削油等で急冷される)→刃先に高温の熱が発生→冷やす この繰り返しで工具の刃先がかける等の原因1つです。 ・ちなみに、ポケットは8個ありますがH.Yならこの加工をどのような条件で加工されますか? 参考にお聞かせいただけますか? 私の例ですと、 ?荒加工 φ16位の※スローアウェイのエンドミルでZはヘリカル進入でドライ加工、切込、回転数、送りなどカタログの条件表を参照し加工します。 ?中、仕上げ φ10超硬4枚刃エンドミルで4角の取り残しを適度に取り仕上げ加工します。 送りなどカタログの条件表を参照し加工します。 以上 ※サンドビックのR390とか [チップ交換式なので工具費が非常に安価] :やはりカタログ推奨条件が基本でチャツク、機械等で条件が変わり、切込、送り、回転を調節していきます。 :一例ですので理解のほどよろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

> 試したいのですが、使用しているCAMにはトロコイド加工がないので・・・ 残念 CAM無くてもこのサイトの「NC機械加工関連」にマクロでできるトロコイド加工が有ります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ja2y-ty/ > F0.133mm/rev この数値は何でしょうか?そしてどういう計算に使うのですか?  S4900 F650ですから650/4900=0.133で一回転当たりの送りです。 1刃当たりの送りを出すのに計算した途中結果です。 で1刃当たりは0.133/4枚刃=0.033ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

V147m/min F0.133mm/rev F0.033mm/t(1刃当たり)ですね。 回転の割に送りが遅いと思います。 Z方向に傾斜送りとの事ですが、ドリルで穴を明け横送りのみとし、傾斜送りは避けた方が耐欠損には良いと思います。1刃当たりの送りが遅いのも傾斜送りが原因だと思います。 160x20x18のポケットのように溝形状のおすすめはトロコイド加工です。最大切り込みΦ10だと15mmまで円弧補間をしながら溝加工します。 「トロコイド加工 エンドミル」で検索すれば詳しい説明が分かると思います。高硬度材向きとか言われてますが普通材でも充分効果あると思います。 またエンドミルのエッジに小Rを付ければ耐欠損性上がります。 クーラントは充分掛かっていれば使用する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >ドリルで穴を明け横送りのみとし、傾斜送りは避けた方が耐欠損には良いと思います。 試してみます。 >トロコイド加工 試したいのですが、使用しているCAMにはトロコイド加工がないので・・・ 残念・・・ >F0.133mm/rev この数値は何でしょうか?そしてどういう計算に使うのですか? また、質問で返してすいません。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

はじめましてH.Yと申します。 多分、サーマルクラックだと思いますが切削油を かけて加工していませんか? 回転数、工具径から見ると切削速度155mぐらい でかなり刃先でかなり高温の熱が発生します。 この様な状態で刃先に切削油をかけると 焼ける→冷やす→焼けるを繰り返すため焼け割れが 発生し刃物がかけます。 後、超硬エンドミルのコーティングですが TiAlNは特にサーマルクラックに弱いので エアーブローによるドライカットが良いでしょう。 (TiAlN ドライ用) (TiCN ウエット用) と私は覚えています。 後、工具の振れ、ホルダーの剛性、機械の剛性も関係 する場合があります。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 (TiAlN ドライ用) (TiCN ウエット用) ですね! それと、サーマルクラックとはどういう意味でしょうか? ちなみに、ポケットは8個ありますがH.Yならこの加工をどのような条件で加工されますか? 参考にお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。 質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • S50Cのドライ加工

    S50Cをエンドミルで加工しようとしています。 エンドミルはΦ10でTiAlN系コーティングの超硬です。 回転数2500rpm程度で送り600mm/minの条件で加工する 場合、エアブローで加工できるでしょうか? 切り込みはar=1mm、aa=max15mmです。 工具メーカのカタログには高速切削ならエアブローと 書いてありますが上記条件では材料にあった切削油剤 と書いてあり不安になりました。

  • ポケット加工 ミニチュアサイズ

    超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??     

  • エンドミルの微細加工で困ってます!

    エンドミル微細加工が上手くできません、 推奨刃物、加工条件、等のアドバイスお願いします。 素材:SUS303  機械:縦型MC 主軸:MAX50,000(ナカニシ/ビルトイン)*機械軸固定 工具:日立(2枚刃)    彫刻メーカー(1枚刃) テスト条件  加工形状   :平板に溝入れ加工 切り込み量  : Z0.003~0.008 最終切込み深さ:Z 0.15  平面XY周長さ:300mm TOOL刃径   :φ0.1 主軸回転数  :20,000~50,000 X/Y送り速度  :F80~220 その他    :油性ブッカケ/ エアー(ミスト) 上記 条件内で30種類程度の組み合わせ条件で加工中ですが 折れたり・異常磨耗したりで 困っています、 何方か アドバイス頂ければと思い投稿しました。 宜しく お願いします。 お世話になります、 加工長は 平面XY周長:300mm 仕上げ幅=0.1(エアーー回路)の為 1発仕上げ。 工具は日立エポック超硬(コート処理)2枚刃 宜しく お願いします。

  • NAK55のボ-ルエンドミルでの2.5次元加工

    こんにちわきつねです。早速ですが超硬のボ-ルエンドミル2.5Rで加工形状が約パイ8mm深さが11mmぐらいで垂直の壁が5.5mmぐらいのもので個数が100個あるものをN=15000rpmF=900mm/minで加工したところ工具が欠けてしまいました。コ-ナ-Rのエンドミル良いのか条件がダメなのか原因がわかりませんどうすればいい教えてください納期が迫ってきているのでよろしくお願いします。仕上げ加工ですのでZ、XY方向のピッチは0.1mmでしています。

  • Z方向の送りFについて

    比較的小径のエンドミル(φ13)にて溝加工をしています。現在、エンドミルの損傷が激しく、なるべくZ方向の切り込み深さを小さくして、XY方向の送りFを上げたいと考えているのですが、そうすると切り込み回数が増えて非常に加工時間が多くなってしまいます。その原因はZ方向の送りFが遅いせいだと思います。F=20で切り込んでいるのですが、どのくらいまでZ方向Fを上げることが可能なのでしょうか? 材質はS50C、EMはFEM超硬2枚刃、S=13000(マシン限界)、溝深さ0.6mmです。 よろしくお願い致します。

  • ポケット粗加工

    初歩的は質問で恐縮なのですが、フラットエンドミルによる ポケット粗加工についての質問です。 材 質:S50C/NAK80/STAVAX 形 状:□50~100?×深20?(底は角)程度のポケット加工 超鋼4枚刃/径10.0?でS1200/F100/Z1.5?くらいで加工しています。 しかし、これでは先端のみ磨耗し、すぐに工具がダメになってしまいます。 メーカーに再研磨を依頼したところ新品を購入するのと金額的に差がない といわれました。当初2枚刃で加工していましたが、再研磨をしないため 4枚刃が余ってしまい、これで加工しています。 メーカーの条件では4枚刃の場合、Z方向に1.0~1.5D、側面の切り込みを 0.3~0.5?でかなり高い送りが記載されていますが、 これをポケット加工にあてはめられないでしょうか? ポケット中心にドリルで穴を加工し、そこから側面切削で内から外に 加工したいのですが、1番最初の加工負荷はかなりになるので 怖くて加工できません。トロコイドパス検討したのですが、 CAMが対応していませんでした。また、ボールエンドミルで粗加工し、 底Rをフラットで加工しても良いのですが、 余っている4枚刃を有効に使用したいのです。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。 お礼 アドバイスを頂いた方々へ たくさんの方から貴重なアドバイスを頂き有難うございました。 それぞれの意見を参考に良い方法を検討してみます。 また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 有難うございました。

  • 直径10mmの工具で荒加工

    初めまして taka です。 直径10mmの工具で荒加工したいです 今まではボールエンドミルでしたが ラジアスが良いのでは?ってアイデアが出てきました 鋼材=S25Cぐらいの柔らかいもの 内容=巾15~20mmの溝加工 深さ60mmぐらいです。 時間=加工時間は2時間ぐらいかな? 工具=直径10mm 4枚刃 コーナーR1.5 ミスミの超硬 質問したいこと 1 Zへの切り込みですがボールの時は3°で切り込んでますが ラジアスは1°ぐらいですか? 質問したいこと 2 そもそも 直径10mm 深さ60mm ならどんな荒加工がお勧めですか?

  • キー溝加工(汎用フライス)

    エンドミル径方向一発でキー溝加工を行なっています。 材質 SUS304 工具 ハイスエンドミル 加工方法 軸方向に1mmづつ切り込みを繰り返しております。 そこで大体Φ8~Φ14が多いのですが。 軸方向 1っ発で加工出来ないものなのでしょうか? 例えば、送りを落とす、工具再選択、工具をの交換周期を上げる・・・等 何か良いアドバイス、実際この様な加工されている方の声をお聞かせ願います。 品質最優先です。 素人の為、なぜこのやり方をするのかがいつも疑問ですよろしくお願いします。

  • 樹脂の深溝加工について

    現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド