• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケット粗加工

初歩的は質問で恐縮なのですが、フラットエンドミルによる ポケット粗加工についての質問です。 材 質:S50C/NAK80/STAVAX 形 状:□50~100?×深20?(底は角)程度のポケット加工 超鋼4枚刃/径10.0?でS1200/F100/Z1.5?くらいで加工しています。 しかし、これでは先端のみ磨耗し、すぐに工具がダメになってしまいます。 メーカーに再研磨を依頼したところ新品を購入するのと金額的に差がない といわれました。当初2枚刃で加工していましたが、再研磨をしないため 4枚刃が余ってしまい、これで加工しています。 メーカーの条件では4枚刃の場合、Z方向に1.0~1.5D、側面の切り込みを 0.3~0.5?でかなり高い送りが記載されていますが、 これをポケット加工にあてはめられないでしょうか? ポケット中心にドリルで穴を加工し、そこから側面切削で内から外に 加工したいのですが、1番最初の加工負荷はかなりになるので 怖くて加工できません。トロコイドパス検討したのですが、 CAMが対応していませんでした。また、ボールエンドミルで粗加工し、 底Rをフラットで加工しても良いのですが、 余っている4枚刃を有効に使用したいのです。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。 お礼 アドバイスを頂いた方々へ たくさんの方から貴重なアドバイスを頂き有難うございました。 それぞれの意見を参考に良い方法を検討してみます。 また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 有難うございました。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#230359
noname#230359

私も、同じ事で悩みました。 現在私が行っている加工工程は 1、中心と四隅にドリルとエンドミルで穴あけ。 2、ラフィングで0.2残しまで荒取。 3、超鋼4枚刃で0.1残しまで中仕上げ。(回転、送りはメーカーの条件表で) 4、上同刃物で仕上げ。 という工程で行っております。 3・4の工程では、私の使用しているCAMもトロコイドなどのパス出力ができないのでZ方向に切り込む時だけF30ぐらいまで送りを落としておこなっています。 先端の磨耗は、切削油よりもエアーブローしたほうが切り粉によるチッピングが防げます。 先端磨耗してしまった刃物は、ミスミの再研で底刃だけ研磨して、3・4の工程で横刃がだめになるまで使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。同じように悩んだ経験があると知り、気分的に 楽になりました。やはり、再研磨ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#230359
noname#230359

ラジアスエンドミルを使った低速高送り加工法というのがあります。 ふつう超鋼は高回転、高送り、浅切り込みで使うのですが、これだと刃先の磨耗が激しくて、思ったようには効率的な加工ができない傾向があります。 そこであえて回転を落として、逆にテーブル送りをあげて加工効率をあげるのです。 超鋼4枚刃の先端のみ磨耗したものが余っているということですが、これはたとえばミスミのTOOL DIRECTで再研磨にだし、先端に1Rから2Rくらいつけてもらって再コーティングする。そしてこれをラジアスエンドミルを使った低速高送り加工法に再利用するというのはどうでしょうか。 加工条件ですが、私ならS2000/F300/Z1mmくらいからはじめますが。できれば12mmの2Rくらいが剛性があって値段も手ごろだし使いやすいと思うのですが、加工方法は、ドライで下穴なしの傾斜切り込み、トロコイド加工です。 ちなみに、SPRUTCAMはトロコイド加工がデフォルトになっています。

参考URL:
http://ameblo.jp/cadcam/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。先の方同様やはり先端Rは有効ですね。 早速、ミスミのTOOL DIRECTを調べてみました。思ったより安価ですね。 とりあえず、自分で先端を飛ばしノンコートで加工して様子を見ようと 思います。いけそうなら、ミスミに依頼してみます。有難うございました。

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

ウチでするならばいきなりΦ10で加工はしません。 とりあえず、あえてするならばドリルで下穴を必ずあけてからΦ10で加工します。 それはそうとΦ10の4枚刃の超硬は新品ですか? もし、新品ならばウチであれば絶対仕上げに使います。 適当に切れる中古ならば中荒仕上げで使います。 荒取りで径10mm、Z1.5mm、F100というのは私の感覚としては中荒仕上げって感じです。 そうしたら荒取りはどうするの?と聞かれそうなのでウチでのやり方を簡単に説明をしますと 荒荒取り(ドリルで下穴、コーナーもあける)⇒荒取り(できるだけ太いエンドミルで無駄ができるだけ少ないもので加工)⇒中荒⇒仕上げ このような感じでしょうか。 (これはあくまでもウチでのやり方で一般的なやり方ではないかも知れません。) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの加工はかなり弱気と思います。φ16もあるのですが、切削音がゴーンといった感じで機械が振動しているのでφ10で行っています。音と振動はあくまで感覚なのですが・・・MCは牧野/BT40シャンクなんですけど・・・ 参考にさせて頂きます。有難うございました。

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

基本的には他の方もおっしゃるようにスローアウェーチップのほうが有利ですが現有の4枚刃を活用したいということであればZの切り込みピッチ例えば1.5mmならば工具の先端1.5mmだけ磨耗しますよね。そうしたらその1.5mmを失くす様に1.5Cになるように手でグラインダーで砥ぎます。すると側面全体を再研磨しなくても荒取りぐらいなら使えます。そうして何回か繰り返し磨耗した分だけ手で研いでいくと均等にC面になりますのでそうゆう工具をポケット専用に揃えておくといいです。 いつもZのピッチは同じにすれば繰り返し使えます。 ちなみにポケット加工では切子のかみこみが工具寿命に効きますので切削油は目いっぱい掛けて切子が溜まらないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4枚刃の有効利用となると、やはりこの方法ですかねえ。シャンク部などの 逃がしはやったことあるのですが・・・一度やってみます。有難うございました。

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。余っている4枚刃END MILLを有効に使いたいと言うことですが、逆にもったいないのでは? 時間の無駄も有りますし、もしそのENDMILLを新品で購入されたのであれば、工具屋さんに言って買い取り・返品してもらい、超硬コーティング・スロアウエイエンドミルなどのものに変えてもらったほうがいいのでは? 弊社では、単品加工ですがたまに、数量が多いい場合工具を多めに頼み、余ったら返品しています。工具屋さんには嫌われますけどね・・・。 工具費よりもあなたの悩んでいるor加工時間のほうがはるかに単価的に高いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りかもしれません。4枚刃に限らず、ロングネックや極小径などはついつい、多めに購入してしまいます。参考にさせて頂きます。有難うございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

荒取りにスロアウエイエンドミルを使えばどうでしょうか? 例えばイスカルだとφ11で二枚刃があり加工条件も現状より上がると 思いますよ。 ランピングも可能なので最初の下穴も不要だと思います。 当然ですがチップ交換で刃先更新もすぐに済みますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロアウエイエンドミルでφ11があるとは知りませんでした。 早速、カタログを取り寄せてみます。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 CAMでパスを出すのなら、輪郭切削風に最初のパスを穴径(下穴)よりも小さく出して繰り広げのポケットで加工できるのでは? 下穴φ10.0ならポケットは□で7.1?程度? 最初から□で10mmだと高負荷になりますが、小さく加工していけば最初は無駄パス出ますが大丈夫では? なお後者の(ボールエンドミルで粗加工し、底Rをフラットで加工しても良いのですが・・・)は、同じように刃先磨耗が発生します。 コーティングならφ10でS4000~加工しても大丈夫だと思いますよ。 もちろん低切り込みです。刃先磨耗もしないので刃持ちが良いです。 切子の排出が悪いのでエアーブローで加工です。 こんばんわ。 下穴がφ10.0ならそうなりますね。 大体、sin45*穴径で良いと思います。それよりも小さなエンドミルで加工してください。 下穴に収まる□のパスを出すので無駄パスとはエアカットの分です。 あと、4枚刃は高価なので有効的に使いましょう。 高速加工ではエアーブローで加工すれば刃の持ちは油よりも良いです。 特に低切り込み高送りも場合はそうしてください。 じゃ、頑張ってください(・ω・)ノ でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 なんとなくイメージは分かるのですが・・・ 差し支えなければ、もう少し詳しくお願いできないでしょうか? >下穴φ10.0ならポケットは□で7.1?程度? ですとφ6くらいで内から外に加工していくということでしょうか? >小さく加工していけば最初は無駄パス出ますが大丈夫では? □7.1の中には既に穴が空いているのでエアーカットとする という意味ですよね? 何度も申し訳ありません。 早々のご回答有難うございます。 理解できました。頑張ってみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

上記条件では先端だけ摩耗するのは仕方ないと思います。 切込みを浅くして長い時間加工すれば当然刃先だけ摩耗がはげしく なります。 中心に下穴をあけてエンドミルで繰り広げるような加工をしたほうが 良いと思います。(円弧進入やヘリカル切削等) 記載されている通りボールで荒取りし4枚刃でサイド仕上げと底R取りを 行うのも有効かと思います。 あとはNS工具にMSZ345と言う工具があります。 これは下穴なしで突っ込み加工ができそのまま横引き加工ができます。 条件は上げられるので加工時間はかなり短縮できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、各工具メーカーから突っ込み加工ができる工具が発売されていますね。気になっていたのですが、あまり信用していませんでした。 実際、加工されているのを聞いてやってみようと思います。目的は4枚刃の有効利用ですが、加工ノウハウとしては損では無いですよね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ポケット加工の底面仕上げ

    ポケット加工の底面を綺麗に仕上げたいのですが、どうしてもエンドミルの加工スジ(回転に対してではなく、進行方向に対して)が入るのですが、どうしたら綺麗になるのでしょうか? 先日、超硬エンドミルの底刃をフラットに研磨してもらい刃先を1RほどRを付けて、加工してみたのですが駄目でした。 材質はA2017、A5052など。 この説明で加工スジの意味がわかりますでしょうか?

  • ポケット加工の底面荒さ

    ポケット加工をして、底面の面荒さが 酷く困っています 試しに三枚刃や四枚刃のエンドミルも 使いましたがどうしても、 うまく、できません フライスで削ったようにピカ-とうまく加工するにはどうしたらよいでしょうか よい知恵がありましたらご指導おねがいします。 材質はs50cとSSです エンドミルは、再研磨したやつを、しようしていますが、やはり、新品を使用すべきでしょうか?

  • 焼き入れ後のエンドミル加工

     こんばんわ。 なにか良いヒントをお聞きできないかと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。  HPM-38やSKD61を、HRC53位にしてます。 例えば、100×100のワークの天面を、研磨ではなく、φ10のフラットエンドミルで綺麗に仕上げたい(理想はNAK80のように・・・)。又、安定した中仕上げ加工をしたいです。  現在は、焼き前に0.15手前で加工してます。 そして焼き後に、強捻れの6枚刃のエンドミルや、普通の4枚刃のエンドミル で0.015手前で削って、2枚刃のランドの付いたエンドミルで仕上げてます。  厚み寸法はそれなりにでるのですが、面が途中からきたなくなります。 条件は、NAK80より回転、送り共に50%落としてます。    又、0.015手前の中仕上げ加工も、NAK80より50%落としてます。こちらのほうは、刃が全然もちません。 例えばピンカドの刃だと、やはりもっと刃がもたないでしょうか?。 ボールで中仕上げできる時はそうしてますが、立壁などが絡むと、出来るだけ フラット1本でいきたい為、フラットでやってます。

  • ポケット加工

    はじめまして。こんにちわ。材料s50c 寸法160x20x18のポケット加工を径10mmの4枚刃のTiAlNの超硬エンドミルでZ切り込み・・・0.4mm xy方向・・・3.5mmの切り込みでS4900 F650の条件で、Z方向にヘリカルでおとして加工しているのですが、工具がかけてしまいます。 この条件はまずいでしょうか? 皆さんはどのように加工されていますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • STAVAX(生) と NAK80 の切削の違い

     オハヨウ御座います。 かずぼうです。 宜しくお願い致します。  MCでの、STAVAX(生)とNAK80の加工で、 例えば5RBで3D形状をポケット粗加工をする時なんですが、 STAVAXの方がかなりヘタリが早いのは、仕方ないのでしょうか?。  個人的には、NAK80加工条件を基準にしてまして、 STAVAXの時は、S・F・Z切り込み共にNAK80条件の80% に落として加工してます。  みなさんは、どうされてますか?。 NAK80より「S・F・Z切り込み」を落としてますか?。 また逆に、NAK80の粗加工は、具体的にどんな「S・F・Z切り込み」 で加工されてますか?。  環境基準としては、「適厚角材・バイスでシッカリ固定・油性切削油・BT40ビックプラス・リニヤガイドMC・超硬アルミナコート・工具突き出し代=3×径」です。  どんな御回答でも嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。  

  • フラットエンドミル加工について。

     宜しくお願い致します。  私はプラ型の製品部のMC加工を担当してますかずぼうです。  フラットエンドミル加工について、とても悩んでます。アドバイスをいただけたら幸いです。    材質はNAK80などで、側面テーパ_底面フラット_面交差部エッジ のいわいる2.5次元的な加工です。ボールで可能な所をしあげて、最後に底のエッジ部をフラットで仕上げてるのですが、すでに仕上がり済の底面に当たらないように、長補正を+0.02から+0.03ほど上げて加工するのですが、底面に-0.015くらい食い込みます。加工前に30分から1時間程度の暖気(実加工回転数)はしてます。パスは、角度がキツければ等高線加工で、ユルければZ軸を斜めに駆け上がる加工です。 感じ的には、駆け上がり加工のほうが、より食い込むようです。また、高回転のほうが食い込むようです。 Z軸運動が多い為、Zサーボの熱変位だと思いましたが、検証の結果は違うような感じです。主軸の暖気はしてるのですが、例えば「ボールよりフラットの方が、工具自体が伸び易く、さらにZ軸アプローチを繰り返すうちに底面に垂直に接触して食い込む」のではないかと思うのですが、いまいちシックリきません。 仕上げの人たちに怒られて困ってます。かといって、できるだけ無人で仕上げないと、社長がおこります。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 刃物

    こんばんわ。 円のポケット加工、四角ポケット加工を工具1本で加工したいのですがなにかいいエンドミル等はないでしょうか? 材質はAL5052、S50C、SUS304、です。 Z方向にはG81で加工すればいいのでしょうか? 皆さんはどのような加工工程を行っていられますか? うちでは現在 1センターもみ 2ドリルで下穴 3エンドミルでドリル加工後の底加工(フラットにする G83) 4ラフィングで荒加工 5エンドミルで仕上げ加工  です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ポケット加工 ミニチュアサイズ

    超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

  • 金型のポケット加工について

    ポケット加工をする時テーパがついてしまい困っています.逃げ用の加工をφ12エンドミルで行おうと考えているので径が12以下のエンドミルでないと切削できません.深さ30mm前後(曖昧ですいません)を考えています.被削材はS50Cです. テーパをなくすための方法や計算などあったら教えてください.お願いします.

  • 穴あけ加工のついて

    Φ3.8の深さ31.0抜き穴加工をΦ3.0深リブ用フラットエンドミル(有効長35.0)で加工しているのですが回転数、送りを遅くしたり切り込み量を減らしたりいろいろためしましたがどうしてもうまくいきません。 やり方がまずΦ3.6ドリルで穴を開けてからエンドミルで加工です。 加工は マシニングセンターV33iを使用して ヘリカル加工で取り代0.02ずつ広げています。 その時の加工条件はS4200 F200 切り込み0.015です。 当方未熟ものですので何かアドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。   そうですよね。すみませんでした。 加工面のビビリが酷くゼロカットをしても取れず 入り口から半分ぐらいまで0.01ぐらい大きくなってしまいます。 (ピンゲージで計測しました) 加工面の精度も要求されています。 よいアドバイス宜しくお願いします。 ワーク材はNAK80です。 リーマでは寸法修正の時に対応出来なくなるため刃物加工で仕上げを考えています。 使用刃物はユニオンツールのHLS3.02枚刃有効長35です。 ダウンカットでおこっています。 等高線加工も考えましたヘリカル加工の方がZ切り込みと送りが同時なので綺麗に仕上がるような気がしてヘリカル加工にしています。等高線加工の方がいいのでしょうか? フラットエンドミルよりブルノーズエンドミルの方がいいのでしょうか?2枚刃より4枚刃の方がビレが出にくそうですがどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。