• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケット加工の底面荒さ

ポケット加工をして、底面の面荒さが 酷く困っています 試しに三枚刃や四枚刃のエンドミルも 使いましたがどうしても、 うまく、できません フライスで削ったようにピカ-とうまく加工するにはどうしたらよいでしょうか よい知恵がありましたらご指導おねがいします。 材質はs50cとSSです エンドミルは、再研磨したやつを、しようしていますが、やはり、新品を使用すべきでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

エンドミルの角はピン角になっていて刃先が傷みやすく、加工面荒さが良くならない 僅かなノーズRを油砥石で付けておくと底面荒さが格段に向上します。 欠点はノーズR分フィレットが付いてしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます 早速試してみます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

○SGに底仕上げ用のエンドミルがあります FX-MCF Φ612

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工場長に連絡したところ 却下されました。 一度は、使用してみたいですけど かなり高額なエンドミルみたいで 次回に持ち越しです

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

サーメット一枚刃で加工すれば面粗度出ます。スロアウェイチップでも市販されております。参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度一枚刃で加工してみます 貴重なご意見ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 材質的に白っぽくなります。 ピカピカした面を再現するなら、油を水溶性なら油性にする。(はけ塗りでも良いです。) それか、サーメットタイプのエンドミルを使用して、上記のことをすれば、多少ピカピカします。 一度試してください。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

油性の切削液かえて したとこる。 少し変わりました 貴重なご意見ありがとうございました まだまだ、未熟ですが これからも、ご指導みなさま、 お願いします