エンドミルで穴の加工 底面が山形になる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エンドミルでφ10mm、深サ10mmの穴をあけたいのですが、穴の底面が平らにならず三角形の山形になってしまいます。
  • 底面を平らにするためには、溝を入れるように引く方法やフライス加工や旋盤加工を利用する方法があります。
  • また、放電加工も可能ですが、費用が高くなるため他の方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンドミルで穴の加工 底面が山形に・・・・

エンドミルでφ10mm、深サ10mmの穴をあけたいのですが、 穴の底面は平らにならないと聞きました。 理由は、エンドミルを横から肉眼で見ると平らに見えるが、 実は三角形のように山になっており、その形状が穴の底に残ってしまうからだそうです。 溝を入れるように引いてしまえば、真ん中の山の部分は削られていまうので平らになりますが、 キリ穴をあけるように真っ直ぐに下ろすだけの加工は、先ほども言いましたが、底面に三角形の様な山形になるそうです。 底面を平らにしたいのですが、他に違う方法はないでしょうか? 因みに、この穴の底面にM6のメネジを加工し、M6オネジ付きのシャフトを入れたいのです。 しかも、この穴の深サも100分代の精度で加工したいです。 できればフライス加工や旋盤加工など、一般的にどこの会社にもあるような工作機械で加工できるようなものにしたいのです。 放電加工ならできそうですが、高いのでできれば避けたいです。 可能な加工方法を教えて頂きたく思います。 宜しく願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

>できればフライス加工や旋盤加工など、一般的にどこの会社にもあるような工作機械で加工できるようなものにしたいのです。 外注加工ならば問題ないと思いますよ? 小径のエンドミルで回るなり、座ぐり用のフラットエンドミル使うなり 加工指示さえすれば然程考える事は在りませんね。 単品汎用加工ならば下記にも出ている座ぐり用のエンドミルはフラット刃なので問題ないです。 M/Cなら小径エンドミルで回れば済みますし。 恐らく設計さんが外注の方から得た知識と思い返答させて頂きましたが間違っていたらごめんなさい。 加工指示をちゃんと行えば業者はそれなりに考えると思います。 公差だけではない部分ですね。 また業者も偏り過ぎない事です。 凄い職人さんもまだまだ居ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 フラットエンドミルというものがあるんですね。知らなかったので、勉強になりました。 >M/Cなら小径エンドミルで回れば済みますし。 M/Cとはなにでしょうか? マシニングセンターの頭文字でしょうか? >恐らく設計さんが外注の方から得た知識と思い ほとんどそれに近いです。 設計した段階で、これってどうやって加工するのか?と疑問に思い、 一応現場の人に聞いてみようと思い尋ねたら、質問にある内容が返ってきました。 >凄い職人さんもまだまだ居ます。 確かに、いろいろやってくれる凄い職人はいるんですが、 もし、その職人さんがが会社を辞めたら、または定年になったら、 または体調不良で長期入院になったら、 そんなことを考えたら、普通レベルに加工できるもの(誰でも加工できるもの)にしておいたほうがいいと思いました。 ツールでもいろんなツールがあり、ありとあらゆる加工ができびっくりしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答1です。 研磨屋さんにお願いしたら、やってくれますよ。 市販品も、有りますし。 穴加工としては、初歩的なものです。難しくは無い筈。 100分代は、簡単に出ますよ、経験上。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >研磨屋さんにお願いしたら、やってくれますよ。 専門の業者に依頼しないといけないのですね。 >穴加工としては、初歩的なものです。難しくは無い筈。 >100分代は、簡単に出ますよ、経験上。 そうだったんですか・・・・ 難しいというか、手間のかかる大変な加工かと思い深く考えていました。

回答No.3

おはようございます。  NC制御で円切削することでしょう。 深さの精度を100/1mm単位で要求するのであれば、粗・仕上げの最低2工程は必要と考えます。  エンドミルにはいろいろな底刃の形があり、欲しい形状のエンドミルで、上から下ろす加工もひとつの手ですが、深さ方向の加工精度が欲しいのであれば、6mmくらいのエンドミルを用いて、円切削で加工する事がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >NC制御で円切削することでしょう。 NCなら出来そうですね。

回答No.2

エンドミルで、底刃が平行になっているものが市販されています。 探してみてください。OSGとミスミは使ったことがあります。 サイズが豊富でない場合もありますので、その場合は、自社で平行刃に成形して加工しています。 油圧のバルブシート面など、面粗度が求められる場合は、メーカーさんに超硬で成形してもらいます。 旋盤加工とありますので、中心穴ならば、小径用内径ボーリングバーで引くことをお勧めします。そのほうが肌がきれいになりますし、端面と同時加工することで、深さ公差が出しやすいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございまいした。 >エンドミルで、底刃が平行になっているものが市販されています。 そういうものがちゃんとあるんですね。 >自社で平行刃に成形して加工しています。 それは簡単にできるものなのでしょうか? 専用機械とか、難しい操作などはないのでしょうか? >小径用内径ボーリングバーで引くことをお勧めします ボーリングバーがわからないので調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

エンドミルの底刃を、平らに研磨する。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >エンドミルの底刃を、平らに研磨する。 それは、簡単にできるのでしょうか? その研磨自体に難しさなどはないでしょうか? よろしくお願いします。