• ベストアンサー
  • 困ってます

樹脂加工に適したエンドミル

NCフライスで樹脂(ABS、PC)の加工をしておりますが、φ2のエンドミル(有効長14mm前後)でよく切れるものがありましたら教えて頂けませんか?現在使用しているエンドミルは壁が汚くなり、仕上げに時間がかかってしまいます。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

うちでは樹脂の場合、2枚刃のエンドミルを使用しています。 ABSとPCでは材質が違うので、回転数、仕上げ追い込み量を変えなくてはならないと思いますが、? 刃具は金属、樹脂とは区別していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 メーカーが推奨する回転数、追い込み量で試してみましたがABSはきれいに加工できますが、PCはあまり変わりませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

壁が白くただれるのは、切子が壁にあたり、摩擦熱で白くただれるものと思われます。 こまめに、切子を取り出してやることが、一番効果があるようです。 なお、エンドミルの掬い角を殺すのも良いようです。 刃の先端になるほど殺しを多くします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

私が持っている工具メーカーのカタログで、 樹脂加工用工具を扱っているメーカーを お知らせしますので問合せてみて下さい。   ユニオンツール?    ? 0120-60-2620   OSG    ? 0120-41-5981

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

質問内容とは少しズレてしまいますが、貫通穴や外周加工などで樹脂の加工をするのであれば、ウォータージェット加工も有効ではないかと思います。 弊社はウォータージェット加工のワークショップです。 参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/tatsumi_kakou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。