• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彫刻用エンドミル

NCフライスで彫刻を彫りたいのですが、良い工具あったら教えてください. 1mm位のエンドミルで5mmぐらいの文字は加工したことがありますが、 2mmぐらいの文字を加工したい. 0.3mmぐらいのエンドミルでは折れやすいので・・・・・・ 彫刻機用のものなど・・・

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

『彫刻機』でしたら (株)サカザキマシナリー  東京都渋谷区恵比寿南1-9-3 TEL:03-3719-6391 上記に御問合せください。 全自動立体彫刻機などを製造している会社でATC装備の機械もあり ストレートシャンクもある筈です。 前者が回答しているように『一枚刃』が良いと思います。 御参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

0。3mmですと通常の主軸ではむりです。 増速機か高速主軸などを使います。 刃物は彫刻用の一枚刃でも良いですし、エンドミルでも あります。 最近ではエンドミルも小径が種類も多く出てますので 選択に困るほどです。 被削材に依って色々ありますので工具屋さんに 聞いて見ましょう。 (弊社ではO社かN社のコーティングなどを良く使います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

NCフライスの仕様が分からないのでそのまま使用できるか、又は簡単なジョイント部品を製作する必要があるかもしれません。NC彫刻機用バイト(一本刃)が一番良いと思います。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NCフライスは通常のミーリングチャックがついています。 ジョイントは調べたところ 市販品(モダンツール)がありました。 彫刻機用バイトはストレートシャンクはないようですね。 ありがとうございました。