クリーンルーム用ネジの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • クリーンルームで使用する装置の締結用ネジはSUSやニッケルメッキが一般的ですか?
  • 通常のSCMの黒染めネジは錆やすいため、避けるべきですか?
  • メッキネジやSUSネジはSCM系列に比べて弱いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

クリーンルーム用ネジ

クリーンルームで使用する装置の 締結用ネジは SUS or ニッケルメッキ etc が一般的でしょうか? 通常のSCMの黒染めネジ(1.8T系列) は錆やすいとの観点より避けようかと思います。 メッキネジ、SUSネジはやはり、SCM系列に比べて 弱いようですので、お聞きします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

#1さんに補足です。 N0.7457の回答が参考になると思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ふつう、クリーンルーム内で黒染めネジは見たことがありません。 錆から出るダスト汚染が嫌われるからです。 おっしゃるようにSUS、メッキネジは「SCMに比べて弱い」と思いますが、機械に要求される締結トルクが満足できていればそれで良いのじゃありませんか? 設計値と各々のネジの「ちぎれ」の数字を見比べてみたらいいと思います。 要求される締結力よりネジが弱ければ設計を変えるしかありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネジサイズの強度を調べてみます。