• ベストアンサー

異種金属の溶接(抵抗溶接)

アルミとSUSをスポットorプロジェクション溶接 したいのですが、溶接可能でしょうか? 板厚はSUS:t0.25 アルミのメッキ鋼板:t0.4です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

一般的な話ですが。 一般的に違う種類同士の溶接は割れ等が発生する事が多いので良くありません。特にアルミとSUSでは溶ける温度や膨張率が全く違うので無理なような気がしますが。

mitsumata
質問者

お礼

ありがとうございます。 溶接が困難な事については同感です。 ただ、実際には行っている事実があるようです。