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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Sタイトねじのメッキとトルクの関係)

Sタイトねじのメッキとトルクの関係

このQ&Aのポイント
  • Sタイト4mmネジのメッキを変更したとたん、規定トルクで締まらない問題が発生
  • 非締結部材はSPCC t1,下孔Φ3.7バーリング
  • 原因を知っている方、アドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

以前、ねじメーカーさんからSPCCに対する、 φ2ネジのめっき違い品でのトルク比較データを頂いたことがあります。 そのデータからしますと 黒色亜鉛→クロムメッキで約1.6倍 黒色亜鉛→ダブルニッケルで約1.8倍 三価がほぼ同等(若干低くなっている)という結果になっていました。 測定時の条件で変わってくる内容かとは思いますが、 参考になれば。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このデータは本当でしょうか?興味あるデータですね。 私もメーカーに直接問い合わせてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

多分、『クロムメッキ』が硬いので、締付け時に、規定トルクで SPCCが変形しないで、ねじが喰い付いた状態になる。 又は、メッキ厚の差でしょうか? * バーリング穴を少し大きくする * メッキ厚を下げる * グリースや接点安定剤等の摩擦係数低減剤を塗布する 等々で、対策して下さい。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりクロムメッキが厚いのでしょうか? 検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

めっき厚の変動、性状の変化、ロットバラツキなど考えられますが、その結果から出発するほうが早いと思います。 バーリング径拡大、または出来るかどうかですがめっき厚の変更。 M3を 1.5Kg.cm ぐらいで締めた記憶もあるので、最初のほうが小さめでは?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バーリング径はΦ3.7と現状かなり大きめに開けています。

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