• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリハードン鋼HPM38にクロームめっきは可…

  • 質問No.9470579
  • 閲覧数270
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
プリハードン鋼HPM38にクロームめっきは可能でしょうか

お客さまが、HS40~45のSCM440材(T8.5X75X200)にクロームめっきをした試験片を要望されております。SCMを調質して薄板をつくるのも面倒なので、ミスミさんのプリハードン鋼HPM38が使えないかと思っております。
しかし、SUS420J2へのクロームめっきは付きにくいと聞いております。
HPM38はSUS420J2の改良品と書いてありますが、同様にクロームめっきは付きにくいのでしょうか?
 また、ミスミにある(または安価な)HS40~45の薄板材料でクロームめっきが付きやすい材料があれば教えてくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
HPM38のクロムめっき密着性に関してはよくわかりませんが、
SCM440の代替という事でしたらHPM7やPX5(大同)の方が近いと思います。
お礼コメント
noname#230358
PX5を紹介くださりありがとうございます。これのめっきの密着性については、メーカーに問い合わせてみます。
投稿日時:2012/11/22 09:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
メッキ屋さんは、SCM440材相当 ≒ 焼入れ鋼 なので、クロムメッキのようなメッキをすると、
水素脆性の問題が発生するので、躊躇していると想像します。

規定の処理をすれば、クロムメッキをしても水素脆性は発生しません。
<メッキによる水素脆性を、メッキ脆性と呼ぶ場合もあります>

メッキ屋さんに確認をしないと、外れか否かは確定ができませんよね。

心配性のメッキ屋さんだったらね。

結局、
> HPM38にクロムメッキが付き難いと仰るメッキ屋さんなら、出すのを躊躇してしまいますが、…
と同じで、
メッキ脆性対策の知識や技量、設備を有していないと判断して、敬遠すべきですがね(*^_^*)。
お礼コメント
noname#230358
まだ、めっき屋にはコンタクトしておりませんが、SCMの調質材にめっきがつきにくいことは知りませんでした。(SUS系材料には付にくいことは経験しておりましたが)。
めっき屋に出す前に自信があるか確認しておきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/11/22 09:25
  • 回答No.2
HPM38にクロムメッキが付きにくいと仰るメッキ屋さんなら出すのを躊躇ってしまいますが、

SCM系のプレハードンがあります。
  大同・PX5   HRc30
  http://www.daido.co.jp/products/tool/pdf/px5_1.pdf
ミスミにもあります。サイズ未確認。

>試験片
何を試験するのか要確認。メッキ性能ならSS、S45Cでも同じです。

重複御免

>メッキ屋さんは、SCM440材相当 ≒ 焼入れ鋼 なので、クロムメッキのようなメッキをすると、
 水素脆性の問題が発生するので、躊躇していると想像します。

想像ハズレ。金型への硬質クロムメッキは広く行われますが、少し問題があって。。。

  http://www.yuken-ind.co.jp/global/qa.html#qa1-2
 Q・ステンレス材のめっき密着性が良くないのですが、どうすればよいですか?

 A・ステンレスはクロム、ニッケルなどを含む合金で、表面にはこれらの金属の薄い酸化膜が常に
   存在しています。この酸化膜を除去しない限り、めっきの密着性は向上しません。対策、、、

結局、言い訳に終始し技術的見解の当否はコトバを濁し (*^_^*)。 など顔文字を書くのはお仕事直結で質問された方に失礼と感じる。
お礼コメント
noname#230358
SUS系材料へのクロムめっきの密着性はよくないことは理解できました。
硬度HS40~HS45のものを研磨してめっきする試験片がほしいので、紹介してしていただいたプリハードン鋼PX5を両面研磨したものががミスミにあり入手製もよいのでこれで進めたいと考えます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/22 09:21