• 締切済み
  • 困ってます

エンドミルの微細加工で困ってます!

エンドミル微細加工が上手くできません、 推奨刃物、加工条件、等のアドバイスお願いします。 素材:SUS303  機械:縦型MC 主軸:MAX50,000(ナカニシ/ビルトイン)*機械軸固定 工具:日立(2枚刃)    彫刻メーカー(1枚刃) テスト条件  加工形状   :平板に溝入れ加工 切り込み量  : Z0.003~0.008 最終切込み深さ:Z 0.15  平面XY周長さ:300mm TOOL刃径   :φ0.1 主軸回転数  :20,000~50,000 X/Y送り速度  :F80~220 その他    :油性ブッカケ/ エアー(ミスト) 上記 条件内で30種類程度の組み合わせ条件で加工中ですが 折れたり・異常磨耗したりで 困っています、 何方か アドバイス頂ければと思い投稿しました。 宜しく お願いします。 お世話になります、 加工長は 平面XY周長:300mm 仕上げ幅=0.1(エアーー回路)の為 1発仕上げ。 工具は日立エポック超硬(コート処理)2枚刃 宜しく お願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

工具は通常の溝付きエンドミルより溝無し四角、六角断面の溝専用が強度的に有利ですし、となるとZ一発加工は無理で0.001ぐらいづつ繰り返し下げることに、これで深さまで入れてから「日立エポック超硬」などで幅側面仕上げ切削油も溝加工では直接掛けるよりは溝にそって流れを作ってやるようにした方が有利。全幅加工では2次元で観たとき止まり加工になり切り子のはけが悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります、 ご助言有り難うございます、 参考にさせて頂きます。 お世話になります、 ご助言有り難うございます、 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

機械の動的精度、および回答(3)指摘のエンドミルの振れが気になります。 ナカニシはハンドリュータとモータユニットを相当使い、上評判だったが、工作機クラスの出来映えは良く知らない。どうなのか? 機械の送りのスムーズさも相当効くはず。某メーカなら、0.1μ駆動以上でないと、と言いそう。 >回答(3)0.003-0.005mm以下には抑えたい でも少々不足では? 径1.0に比例置換えするなら0.03・・・ BIGが高精度なコレットを売ってるはずだが、それでも特別に選別して使うべきレベルなのかもしれない。エンドミル自体も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります、 ご助言有り難うございます、 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

基本の考え方は回答(2)さんに賛同。 私ならもう少し条件を落として n40,000min-1,vf40mm/min,ap0.002mm からスタートします。 ナカニシのスピンドルに取り付けたときのエンドミルシャンク部分 の振れを確認。0.003-0.005mm以下には抑えたい。 油はエンドミルに直接ぶっ掛けず、間接的に加工点に行き渡るように ノズルを調整。 因みに彫刻メーカの1枚刃はCBNですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります、 ご回答の加工条件 参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

片削りじゃなく 100%かけるのなら 送りが早い 最低条件でもこれだと S50,000 F80 = 0.0016mm/rev Z0.003 φ0.1 全パラメータ100倍すると Φ10 で 切り込み0.3 送り 0.16mm/rev で この径だとまあ出来そうだが 径が小さくなると累乗で強度は低くなるので 0.001mm/rev から スタートしたい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります、 ご回答の加工条件 参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

パラメータ不明箇所 溝幅? 切削長? 工具は超鋼でないと無理

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 溝加工に最適なエンドミルは何?

    横形M/C(BT50番)で鋳物(FC300)の平面に溝加工(幅16X深さ32X切削長1300が10本)を2枚刃エンドミルで2回(16MMづつ)にわけて加工(Y方向)してますが、加工時間が長いし工具寿命もよくありません。使用しているエンドミルは標準タイプ超硬2枚刃(ソリッド)TiALコ-ティング(ねじれ角30°)です。切削条件はV=60M/MIN F=260MM/MINです。メ-カ-カタログの条件だと工具刃損が生じます。切粉づまりはしていません。工具突き出し量も必要最小限で工具ホルダ-もミ-リングチャツクを使用しています。加工段取りもしっかりしています。3又は4枚刃で切削性、工具寿命が良いメ-カ-を教えてください。どこのカタログも同じようなことを書いているし、また、サンプル品を貸してくれないし・・・今、検討しているメ-カ-は、日立ツ-ル(エポックパワ-ミル EPP4160 )、ナチ(XSミルジオ 4XSGEO 16)、ハニタ(4503-16) でハニタのみ3枚刃です。そのほかに良いものがあれば宜しくお願いします。

  • ボールエンドミルの底仕上げ

    ボールでの平面仕上げ加工についてぜひアドバイス下さい。 被削材YXR33 HRC56-58 焼入れ前の残し代0.3-0.4で、0.1残し(中仕上げ1) 0.02残し(中仕上げ2)0残し(仕上げ)の順で加工しました。 1.5Rでピッチ0.1(XY方向)S13000 F1500(中仕上げ2も同条件) 結果Z方向の寸法が0.02-0.03浅くなってしまいました。先端の磨耗だと思うのですが、、、。 先端部の周速がほぼゼロというのは分かっていますが、平面のパスだけ回転をもっとあげれば解消するのでしょうか? ラジアスも考えましたが刃具代の関係で、なんとかボールで加工したいのです。 おすすめのメーカーなどもあればアドバイスお願いします。 使用機械はYASDA YBM950 BIG+ 20000min-1

  • インコネル718のエンドミル加工

    初めて、インコネル718を三菱のMSMHD D2500(4枚刃)で加工しようとしたところ、  切削距離420mm  切削容積45cc 程度で工具寿命となりました。 加工条件はカタログ推奨値の  回転数 230min-1  送り  35mm/min  ae   25mm  ap   5mm で加工しました。 主軸はCAPTO C6 の旋盤系の5軸加工機で水溶性のクーラントを使用しています。 切削条件が合っていないのか、機械がだめなのか良くわかりません。 マシニングではもっと加工できるのでしょうか。 インコネル加工に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 焼き入れ後のエンドミル加工

     こんばんわ。 なにか良いヒントをお聞きできないかと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。  HPM-38やSKD61を、HRC53位にしてます。 例えば、100×100のワークの天面を、研磨ではなく、φ10のフラットエンドミルで綺麗に仕上げたい(理想はNAK80のように・・・)。又、安定した中仕上げ加工をしたいです。  現在は、焼き前に0.15手前で加工してます。 そして焼き後に、強捻れの6枚刃のエンドミルや、普通の4枚刃のエンドミル で0.015手前で削って、2枚刃のランドの付いたエンドミルで仕上げてます。  厚み寸法はそれなりにでるのですが、面が途中からきたなくなります。 条件は、NAK80より回転、送り共に50%落としてます。    又、0.015手前の中仕上げ加工も、NAK80より50%落としてます。こちらのほうは、刃が全然もちません。 例えばピンカドの刃だと、やはりもっと刃がもたないでしょうか?。 ボールで中仕上げできる時はそうしてますが、立壁などが絡むと、出来るだけ フラット1本でいきたい為、フラットでやってます。

  • エンドミル工具の使い分けについて

    機械加工(MCやフライス)に使用するエンドミルという 工具には、2枚刃と4枚刃がありますが、どのような被 切削物、または用途で使い分ければいいのですか? どの状況下で使い分けるか、よく把握できてません 一応、社内(プレス企業)ではダイス鋼の加工が8割を占めてます。 ゆえに、工具材質は「ハイス」ではない気がしますが… なにぶんにも、旋盤加工は経験ありなんですが、フライス加工は 無知なもので… とりあえず、2刃、4刃の使い分けを 条件(回転数、1刃送り)、メリット、寿命、コスト面などを併せて 解説して頂けると、有難いです。

  • エンドミル

    今現場で仕上げ用につかってる超硬エンドミル(岡崎精工 型番SED4MA)なんですけど。先輩に聞いたら、どうもこのエンドミルは安物らしくすぐにへたります。ネットでイロイロ切削工具メーカー(ナチ、日立、ミスミ、三菱マテリアルなど)のHPで調べましたが、ピンと来るのが見つかりませんでした。もしよろしければみなさんのおすすめのエンドミルをおしえてください!ちなみに希望は外形12パイ、刃長40ぐらい、4から6枚刃、コーティング有り、値段は高くいいから磨耗しなくて、早く送れる(炭素鋼でF340以上)です。使ってる機械はオークマのミラック415V、主軸は40番、回転数MAX8000、切削送りMAX5000です。おねがいします!

  • 球面加工のカスプ高さについて

    ワーク半径が15~30を、ボールエンドミルで球面加工をしようと思うのですが、仕上げ面と磨耗の両面を考慮して、カスプ高さを大体どのぐらいに設定して加工されるか教えてください。 よろしくお願いします。 球面加工の目的ですが、「仕上げ加工においてワークのRに対して工具のrを何%にすればいいのか」を研究テーマにしています。ツールパスはカスプ高さ一定で等高線加工です。 ?カスプ高さの設定で、着目しているのが仕上げ面なので工具磨耗は考えていないのですが、カスプ高さをこのぐらいにするとゆう、一般的な大体の範囲(数値)はないのでしょうか? ?また工具のrの違いによる仕上げ面への影響をみるには、カスプ高さを大きめか小さめのどちらがよいと考えられますか? ?それと下記の条件で一刃当たりの送りはどのくらいに設定するのがいいと思われますか? 加工条件は、工作機械は森精機のAccumill4000(スペック:最高主軸回転速度2000[1/min]、早送り速度48000[mm/min]、ツールシャンク形式BT30)、仕上げ代0.2[mm]、クーラントはエアー、工具は(Al,Ti)Nコ-ティング超硬ボールエンドミル、材料はダイス鋼SKD61(HRC53)です。 また、研究テーマに関してなにかご意見がありましたら、お聞かせください。 わからないことだらけで多くなってしまいましたが、お願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • 長穴加工のエンドミル倒れについて

    現在、タッピングセンター(ブラザーtc-r2a)でアルミ(A5052)の加工をしており厚み8ミリの材料に長穴(小判型貫通)の加工をしているのですが、交差が4.01~4.03までで表の加工面は4.02に寸法を出しても機械から外し裏面を確認すると4.04位になり倒れてしまいます。 加工手順としては下穴2.5で開けて3.5のエンドミルで突いてから2ミリづつ下げ上下させその後、ギリギリ迄工具を下げ径補正で粗びき、仕上げと2回、回しているのですが倒れてしまいます。工具の本数の都合上2.5のドリルで下穴を開けるしか無いのですが、やはり、3.9で開け、3.9のエンドミルで加工した方が良いのでしょうか?3.5のエンドミルも別部分の加工で使用しており3.5じゃないとだめなんです。使用工具は超硬四枚刃 回転、送りは色々試してますが何分、経験が浅いので熟練工の方ご指導お願いします。 説明文下手くそですがご容赦ください。

  • 正面加工

    φ125とφ80の正面フライスの切削条件を教えていただけないでしょうか? 主軸BT50 二面拘束無し エアーブロー使用 SS (粗)切り込み1.5 切削速度120 1刃あたり0.1   (仕上げ)切り込み0.3 切削速度170 1刃あたり0.07 SUS (粗)切り込み1.5 切削速度100 1刃あたり0.1   (仕上げ)切り込み0.3 切削速度150 1刃あたり0.07 AL (粗)切り込み1.5 切削速度180 1刃あたり0.1   (仕上げ)切り込み0.3 切削速度200 1刃あたり0.07 自分はこの大体この条件で作業しているのですが皆さんはどうですか?    

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??