• 締切済み
  • 暇なときにでも

アルミの加工条件

素材材質AC4C鋳物に6ミリの溝を加工したいのですが、条件などを教えて下さい。 溝公差は+0.050、表面粗さは側面・底面12.5S、溝深さ約3ミリ、表面黒皮、エンドミル突き出し約55ミリ、です。 加工機械は横マシニング、最高回転数は6000ですが、増速ツールで2万回転までを考えています。 以上の条件で、加工をしなければいけないのですが、加工条件・加工工具等を教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

当社の条件をお答えします。 工具径5.5MM s5000、F80、切り込み0.275mmです。 工具突き出し量が10Dに達するのでかなり条件を落とします。 高速回転、高速送りに挑戦して見てもいいですが、工具の破損を起こす可能性は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

私どもが現在使用している工具は、 ユニオンToolの超硬です。 工具種類は、切削材がアルミなので、どれでも良いと思います。 ただし、詰るので、逃しは多めに逃す事。 表面コーティングは、TiCNとTiAlNの2種類が在りますが、 TiAlNは、アルミナ皮膜の為に、アルミと相性が良くて、分解します。 加工条件 回転 : 1500020000 送り : F3000F5000 ※ φ5.3φ5.5で、深さ2.9mmを1回で粗加工。 ※ φ5.5φ5.8で、深さ3mmを、中心1回、 左右にずらして、2回3回で仕上ます。 粗加工と仕上加工は、刃物は取り替えてください。 外側ライン 中心ライン 内側ライン ←←←←←←←←←←←←← ↓ ↑ ↓ ↓Start ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓ →→→→→→→ ↓ ↑ →→→→→→→→→→→→→

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/yamazaki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルミ加工の切削条件

    樹脂の加工をメインにしております。 今回、初めてアルミの加工をマシニングにてすることになったのですが、 既にエンドミルを数本折ってしまっています。 加工内容は、2ミリの角材パイプに穴などを切り抜くといった単純な加工です。 切削条件としては、2ミリのエンドミルで回転数9000(MAX10000回転)、 送り速度200~350、切り込み量は0.3mm~0.4mmです。 樹脂に比べて慎重にやってるつもりですが、それでも途中で折れてしまうことがあります。 エンドミルは樹脂用の超硬を使用しています。 最終的には上記の条件で大丈夫だと思ったのですが、一時間くらいしたら やはりエンドミルは折れてしまいました。 よろしければ加工条件にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。 補足ですが、クーラントはエアーのみで切削油が使える仕様ではありません。 仕上がり具合もきれいとは言えず、バリもかなり出てしまいます。 アルミ製品のバリの仕上げ方法も合わせてご指導いただければ助かります。

  • アルミの深堀加工

    社内で型製作を始めた初心者です 700×700高さ80のA5052を3軸機で加工しております 底面に溝(幅上が11ミリ、下が7ミリの勾配付き長さ50の長穴)を 20ヶ所掘る際ビビリが発生してどうにもなりません アルミ用 2枚刃超硬エンドミル φ10R0.5 突き出し74 S4000 F400 Z0.5で荒加工 中仕上げで アルミ用 2枚刃超硬エンドミル φ6R0.5 突き出し74 S12000 F500 Z0.2です 固定は裏から20ヶ所ほどボルトで引き込んでます 荒加工の段階でかなりビビリます アルミの深堀りは初めてなのですが 上司から他社では加工できるんだからできるだろと追い込まれています 今から出社ですがアドバイスいただけましたら幸いです

  • アルミ加工条件を教えてください

    今までは研削をメインに加工を行なっていたのですがアルミの切削を 行なう事になりました。そこで、マシニングを使用してアルミを加工する時の 基本的な加工条件、推奨工具等を教えてください。 工具メーカの推奨条件等有りますが実際の所どうなのか解りません。 又、機械によって合う工具メーカがあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 鋳物に対する穴加工の位置ずれ、偏肉について教えて…

    鋳物に対する穴加工の位置ずれ、偏肉について教えてください。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 先日マシニングセンタにて、砂型で出来た鋳物の異型材を加工したのですが、その際、外周の黒皮面に対して、加工した穴の位置が悪く偏肉を起こしてしまい、客先から返品されてしまいました。 そこで疑問に思ったのですが、黒皮面に対しての除去加工した部位の一般公差というものはどのように決められているのでしょうか。今回加工したものは、四面黒皮状態の四角い材料を、上面をフライス加工し、四コーナーに穴あけをしたもので、外周の黒皮面に対して、回転方向に四箇所の穴がずれていて、四隅に対して穴位置の振り分けが悪い、偏肉を起こしているという内容でした。 振り分けに対して、偏肉に対しての一般公差があるのかどうか、申し訳ありませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アルミ6061材の溝加工の底面を光らせたい

    アルミ6061材の溝加工をしています。溝は幅30mm、深さ6.6mmで渦巻状になっています。水溶性切削油を使用して工具はφ25スローアウェ(アルミ用チップ)を使用して仕上げています。客先の要望で溝の底面を光らせたいのですが、どうやっても底面が白っぽくなって光らないのです。工具を変えたり、仕上げ代を変えたり、回転と送りを変えたりしていろいろ試してもだめです。水溶性切削油を使用する前提でいい方法があったら教えていただきたいです。

  • 樹脂の深溝加工について

    現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド

  • 「超高分子量ポリエチレン」の加工に条件について。

    超高分子量ポリエチレンをΦ1.2のロングエンドミルで深さ15ミリの溝加工をしたいのですが、加工条件がわかりません。 教えて下さい。 深さ6ミリ位は加工出来たのですが、折れてしまいます。 油をかけて加工してますが、エアーブローの方が良いのでしょうか?

  • エンドミル加工条件について

    はじめまして、加工関係は初心者なのでよろしくお願いします。 現在フライスやマシニングセンタでエンドミル加工をするとき、 回転数(S)や送り(F)を次のようにしています。 ここに書くのは、マシニングの場合です。 NACHI AGヘビーエンドミル φ20  加工材料SKD11 S300 F30 カタログではSKD11では、S500 F120 となっています。 このS300 F30は、以前使っていたGコートヘビーエンドミルの 切削条件をそのまま使用しています。 一度、S500 F120で加工をしてみたのですが、機械自体がびびり ワークもびびっていました。 これ以来、加工条件は今までの加工で 安定している S300 F30で加工するようにしたのですが、 上(上司)から エンドミル加工時遅くってたまらない! 止まっているようにしか見えないなどなど。。。 そこで質問なのですが、 みなさんは、エンドミル加工はどのような条件で加工しているのですか? 機械自体の能力もあると思いますし、加工時間とエンドミルの摩耗の関係 もありますし。 よろしくお願いします。

  • 調質済み 45c 溝入れ加工についてです。

    調質済み 45cの溝入れ加工で困っています。お力添えをくださいませ。 100×140×350の長方形の素材です。 これに幅80×80×350の溝をいれようかと思います。 □□□   □□□ □ □   □ □ □ □□□□□ □ □       □ □□□□□□□□□ わかりにくてすいません要はコの字型を右に90度傾けた感じです。 でこの溝は全くの荒加工で速ければよく安ければもっといいんです。 長さ方向は350と微妙に短いです。 と、いうのもシカル加工をと思い見積りをとったのですが自社で加工するほうが安いくらいでした。 自社での加工方法は34Φのラフィングで加工しています。 切削条件等の計算方法はわからないので実際に加工してみてきめました。 たしか200回転くらいで加工速度50ミリ、深さ40位を二回で加工しました。 実際の加工時間は45分くらいだったと思います。 最近はチップ着きエンドミルなどありますがあれではもう少し加工速度があがるのでしょうか。 それとも、1ミリくらいの深さを速い回転数で速い送りで加工するのでしょうか? ぜひ、皆様のご意見お教えくださいませ。 加工機械はマシニングでBT50番です。

  • エンドミルの加工条件について

    エンドミルのカタログにはそのツールの切削条件が記載されてますが、これに当てはまらない場合はどう考えるのですか? 具体的にいうと、 三菱の超鋼ボールエンドミルで切削条件の表は被削材が合金鋼や焼入れ鋼しかないので、アルミの加工をするときはどのような条件にするといいですか? エンドミル選定目安表にはアルミ合金にも○がついているので使えると思うのですが・・・ 加工機械は立型マシニングで、最高回転速度は25000まで回ります 1刃当たりの送り量や1分間当たりのテーブル送り速度の考え方のアドバイスをいただきたいです