横フライス盤の設備メーカー教えてください

このQ&Aのポイント
  • 横フライス盤の設備メーカーをご紹介します。
  • おすすめの横フライス盤の設備メーカーを教えてください。
  • 横フライス盤にサイドカッターを装着できる設備メーカーを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

横フライス盤の設備メーカー教えてください

サイドカッターが装着できる横フライス盤の購入を検討しております。 フライス盤にφ100のサイドカッターを6枚装着し、SCM材をX軸方向に20mmほど切削します。ワークは数モノ部品です。 おすすめな設備メーカー、機種をご存知の方、ご教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

大変遅くなりましたがお答えします。 数物の加工ということなら、両頭フライスに直列に数個から数10個並べて加工するのが一番早いのではないでしょうか。 メーカーとしては金明たりが実績も多くノウハウも有るとおもいますのでお勧めいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ID1796様。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ストロークがあまりないようでしたら旋盤でも製作可能だと思いますよ。多少改造が必要かもしれません。例えばチャックにサイドカッターを付けバイス台を専用の治具に置き換えて製品を固定するなど。どうしてもと言うならば『金額』や『大きさ』を明記しないと答えようがないと思います。中古でもあるでしょうからインターネットで探してみては如何ですか?健闘を祈ります。

質問者

補足

yoc様、有難うございます。 「チャックに刃物を、バイス台にワークをつける」という旋盤の常識にとらわれない発想をお持ちのyoc様には誠に頭が下がる思いです。 さて、わたくしの方で検討しております設備の「金額」、「大きさ」でございますが、500万円700万円で大きさは30番のマシニングセンタほどの機械を検討しております。当然、中古の改造設備も眼中に入れております。 ワークは縦・横が40mm、高さ10mm程の小物量産品です。 是非、参考になりそうなインターネットのホームページ等、教えてください。